たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

カテゴリ:

数年ぶりに、いや、数年というよりもう少し経っている友人とうちで集まってごはんを食べることになりました。
会っていなかった時間を全く感じない距離感に笑ってしまいました。家族みたい。

昨日はそんな夜のごはん。
image
ウェルカムフルーツ(パイナップル、ライチ)

立て続けに南国に旅行に行って、嬉しかったことの一つがウェルカムフルーツだったのでやってみたかったのです。生のライチ、旬が短いそうで私は初めていただきました。皮をむくときピュッと果汁が飛び出してきます!完熟パインの甘さも格別でした。

image
山芋の梅塩ゴマ大葉タレ
海鮮サラダ(アボカド トマト かいわれ ヤンニョム ロイヤルストック マヨネーズ 海苔)
チキンカレー
黄身醤油漬けと醤油漬けらっきょう
イカゲソキャベツワタ醤油炒め
納豆包み焼き二種(アボカド納豆ゆず胡椒マヨ、納豆キムチ)

食卓が狭いのにやたら場所をとっているウェルカムフルーツ!どうしてもやりたかったのね(^∇^)

山芋の短冊切りにかかっているのはゴマを摺って梅塩とお醤油少々で味付けし大葉も足して摺ったものを干し椎茸のお出汁でのばしたものです。お出汁は鰹でも昆布でも美味しそう。なかなか使えそうなタレを思いつきました!

海鮮サラダはカッコ内の海苔以外を混ぜたサラダにマグロとサーモンを乗せて海苔をかけました。アボカドとちょっとピリ辛なものは相性がよいと思われます!

スパイスに漬け込んでおいたチキンでカレー。辛くしすぎたのでちょっとココナッツミルクを入れておとゃを濁してあります。一緒に煮た青唐辛子に一本だけ当たりがあったようで当たりを引いた友達が咳き込んでパイナップルをバクバク食べてました( ´艸`)

先日お伝えした桶仕込み保存会のホームページに載せたらっきょうの醤油漬けを卵黄の醤油漬けと小皿に盛りました。卵黄は一度凍らせたものを使うと丸がきれいで割れずに扱いやすいです。

イカの破壊力はすごいですね。他の全ての香りを凌駕する勢いで部屋がイカ臭くなりました (笑)
味はいいんですけど、、、

パリパリに焼けた油揚げと納豆は何故こんなにあうのでしょう!ここでもアボカドとちょい辛のセット。以前友人に教えてもらったゆず胡椒和え!

写真が酷いですがデザート
image
ブランデー干し柿と自家製クリームチーズ

干し柿をブランデー漬けとラム漬けにしておいたものを切って自家製クリームチーズと一緒にいただきます。かなり長いこと漬けておいたらアルコールが飛んで旨みだけが残りました。これはなかなかのデザートです。そして自家製クリームチーズがとても好評!
レシピはこちらのホームページを参照しております。
http://www.cheeseinlife.com/cheeserecipe/
レモン汁が分量通りだと上手く分離しないので、混ぜて様子を見ながらこれより少し増やしています。
塩を入れなくても十分美味しい。昨日もお塩入れてません。生クリーム代わりにケーキに塗るのもおすすめ。


楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。ごはんも好評で良かった!
昼間は普通に仕事だったので煮込みものや和えタレは事前に用意しておきました。
どれも簡単なので試してみてくださーい。

本日はお世話になっている仕事先に指導にいらしてくださっている先生が日彫展で大きな賞をとられたので仕事後にお祝いの宴がありました。
私も幾つかごはんを持参。
美味しいワインが用意されているとのことであいそうなものを。
手前にガッツリ包丁が置いてありますがご愛嬌。このあと丸鶏と格闘しました。
image
レバーハーブパテ
タルタルソース
サンボル風サラダ
ダルカレー
ガーリックハーブクリームチーズ
ベビーコーントマトパプリカ青梗菜の金華ハムスープ炒め
リュスティクとバケットとカラピンチャクラッカー
以上持参品

ぶり大根
ガーリックライス入り鶏丸焼き


パンは近所の天然酵母パンのお店で。初めて行ったところで名前を忘れました(^^;)
バケットがとても良い香り。
お昼もかねているのでつまみになりつつお腹にもたまりつつのラインナップです。
レバーパテは生クリームなどの入っていないザ•レバーな一品。これにクリームチーズを合わせたりタルタルをあわせたり。濃いめのクセになかなかに応用の利くヤツです。


私は大根の美味しさにやられてぶり大根ばかり食べておりました。
丸鶏は桜の木で燻されていて濃厚。ダッチオーブンが欲しくなりました。

そして帰りは恒例のお土産付き。今週はにんにくと夏みかんとサニーレタスをいただきました。サニーレタスって株で抜くと花束みたいでキレイです。


来週の土曜日はこちらの仕事を終えてから自由が丘のマルディグラでライブです!
久々に私のテーマ曲みたいに歌わせていただいているあの曲もやる!かも!!!
どうぞ遊びにいらしてください。

今日も今日とてお花見です。
気のおけない友人と二人のんびりぼんやり散り際の桜を見納めてきます。
image
ぶりなし大根
鮭中骨サラダ
独活のきんぴら
いんげんのピーナッツ和え
味玉

ぶり大根のぶりなしバージョン。味を吸った大根が美味しいのです。

鮭中骨缶に玉ねぎとワカメ、自家製マヨネーズと塩胡椒のシンプルサラダ。美味しい油で作ったマヨネーズはそのまま舐めたくなる危ない一品です。

そろそろ食べ納めな季節の独活。なんだかんだきんぴらが一番好きかもです。

胡麻和えならぬピーナッツ和え。胡麻のかわりにピーナッツ粉が入っているだけですがおつまみ感が増します。

小腹も満たしてくれる味玉。茹で加減はどうでしょう?食べるときのお楽しみ。


ではでは、いってまいります。

今夜は今期最後のお味噌引き渡し業務です。みなさんさるハゲロックフェスティバルのおむすび屋さんで売り子を手伝ってくださった方々なのでせっかくだから一緒にごはんを食べましょう!ということになりました(^-^)

image

カボチャと厚揚げの煮物
牛スジおろし
キクラゲと黄ニラのライムスープ
ルッコラ、人参、鶏のサラダ
カプレーゼ(練馬産オリーブ添え)
ちぢみほうれん草のゴマ和え
独活のきんぴら
イワシ梅酢〆
鮭フレークとかいわれ海苔巻き
レバーペースト
パン
チョコケーキ

書き忘れないかしら?

全部説明してると長くなりすぎますね。

煮物は椎茸出汁で、鮭フレークと牛スジとスープは書いたばかり、オリーブの渋抜きができた話もしましたね。ゴマ和えの和え衣は麦味噌が入ってます。レバーペーストも師走の鉄強化食で書いてるので、ちゃんと書くべきはサラダくらいかな(^^;)

ルッコラはそのまま、人参はオリーブ油とクミンシードと塩でサッと炒めてレーズンを少し入れました。鶏は皮をはずして塩麹をかけて30分ほどおき余分な水分を拭いてから茹でて裂いてあります。それを手作りクリームチーズ(牛乳500mlヨーグルト50g生クリーム50mlを混ぜて40度に温めてレモン汁30ml加えて20分放置してから濾す)の塩気を塩ではなく玄米味噌を混ぜたものと和えてくるみを加えました。
この手作りクリームチーズの塩を加えてない状態がとても使い勝手がよいです!
今日のごはんであれば、独活のきんぴらやオリーブの実とも相性が良かったです。
手作りチーズの作り方はここから教えていただきました。
http://www.cheeseinlife.com/cheeserecipe/

あと久々にパンを焼きました。酵母はにぎり酒にお塩を入れてお湯を注いだもの。時間の関係で二次発酵でしっかり膨らむまで待てずに焼いたらムクムク脇から膨らんでしまいました。粉は薄力粉と強力全粒粉が半々。ズッシリムッチリで和食にも合う味わいです。
image
image

にぎり酒のパンの作り方はこちらを参考に、水は50ml以上増やしました。
http://www.teradahonke.co.jp/brownricekasu.htm


作っていただいた里芋の酒盗ネギマヨ焼きや立春朝搾りの祈祷神酒もいただきました。
image
image



他にも沢山いただいて満腹!無事お味噌も渡せてほっとしましたがほっとしてお酒がまわり今文章をまともに書けていない自覚だけはあります(-ω-;)
また明後日!明日はよい休日を~

昨日は仕事終わりに友人宅へ行って一緒に夕飯食べてきましたよ~。何か作っていきます!と数品作って持参。
お子たちがいたり他にも人が遊びに来たりワイワイと楽しかった~!
image
私が持参したのは、
カボチャとインゲンのクリーム煮
豚バラ大根煮
卵巾着
春雨サラダ
生ハム柑橘ドレッシングサラダ

ベシャメルソースに茹でたインゲンとカボチャを混ぜただけ。とろけるチーズを乗せて温めて出しました。

寒くなると食べたくなる煮物。豚バラと大根をお醤油だけで煮たもの。甘くないのがいいんです。一度冷ましてかえった脂を捨ててるのでバラだけどサッパリ。

油揚げにインゲンと舞茸と冷凍卵の半個分を入れてみりんとダシ醤油で煮たもの。

春雨が水っぽいといやだと思ってギュッと絞ったらまさかの絞りすぎでベッタベタになってしまった春雨サラダ、、、食べにくくてごめんなさい。梅干しと梅エキスで味付けしました。キュウリとキクラゲとカニカマ入り。

サラダの柑橘ドレッシングはおろした青柚子の皮にその果汁と早摘みみかんの果汁、塩麹、ダシ醤油。お酢とは違う柔らかな酸味です。


こちらが夕食タイムで、しばらくして飲み会になったらまた違うもの。来るときに買ってきた秋刀魚やわかさぎが私の担当。まりさんがししとうとたらことジャガイモ手早く炒めてくれたのが美味しくて夕飯からの流れでお腹空いてないはずが止まらなくなりました。
image
わかさぎの天ぷら
秋刀魚の竜田揚げ

わかさぎはお塩で。竜田揚げは熱いうちにお醤油とお砂糖とお酢をあわせたタレを回しかけました。コレが今日一のヒットです。簡単だけどつまみにもおかずにもなります。

このあとまりさんがオリバーソースで焼きそばも作ってくださいました。ストレート太麺で具なし!これがまたソースがスパイシーで楽しくなった頭にとても美味しかったのです。

今週は平日遊び倒しました~。昨日まで元気だったのが今朝起きたら風邪!今日は近所の小学校のあれやこれやをBGMにおとなしく寝ております。今はチェッコリで玉入れ中。晴れてよかったね。皆様風邪に気をつけて楽しい週末を!

このページのトップヘ