たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

カテゴリ: お店

本日のおにぎりアクションはこちら~
image
ミドニギリ~!
二日目にして変わり種になってしまいました(^◇^;)
おにぎりは好きなもの混ぜたり入れて握ればいいのさ!と思っているので家にある使いたいものを入れたらこうなりましたよ♪

ジェノヴァソースとドライトマトとちりめんのおにぎり
ナンコツ串焼き
豚風味塩麹スープ

ちょっとだけ残っていたジェノヴァソースと刻んだドライトマト、ちりめんじゃこ、ブラックペッパーを混ぜたおにぎり。最後にホワイトペッパーをガリガリかけたダブルペッパー仕様です!シンプルなのも好きだけどこういうのも美味しいのよ。

このナンコツ串焼きは西武新宿線沼袋駅の北口商店街をぐぐーっと登っていった左手にある鶏肉屋さんの焼き鳥コーナーのもの。今のところナンコツではここが一番!大山どりを使っていて、ナンコツなんだけどお肉もいっぱいついてます!これがまたジューシーで柔らか!前を通るとついつい買ってしまいます。あとここのお店はメンチカツが好き!鶏メンチ旨いのよ~♪
お近くにお越しの際は見つけて食べてみてください!

豚を煮たスープとお野菜部分を温めて緑と赤のピーマンを足し、塩麹で味付けしました。色んな味を楽しみたいから香味野菜と豚は何にも調味料を入れずに煮てあります。塩くらい入れて煮てもいいんですけどね。オヒトリサマなので味付けしちゃうと飽きるほどずっと同じもの食べ続ける羽目になるのです…ちょこちょこ小鍋で違う味にして楽しみます(^-^)


おにぎりアクション二日目は大好きなナンコツ串焼き紹介でしたー!
そうそう、いつもは『おにぎり』じゃなくて『おむすび』と呼んでいるのでまだ慣れません。頭の中で書くたび変換してしまう^^;


さぁ夜はライブ本番!!!楽しみぃ~

今日は外食!
バンドのゲストでお世話になっているピアノのミヤケンさんのお店、大東京綜合卸売センター内にある“のんしゃらん食堂”に行ってきました。

数日前から今日の仕事終わりに寄れるかもと思って楽しみにしていたのです。マグロ丼~!
ということで、このところ酷使している内臓を夕方まで休めるべく朝は飲み物だけ。
本当は白湯が理想でしょうが、柳原良平さんを偲んでアルクルトリスのグラスで杏シロップのソーダ割りを一杯。トリスじゃなくてすみません。でも氷でいい赤ら顔になりました。いつ見てもステキなおじさまです。
image



夕方、腹ぺこでのんしゃらん食堂へ。
府中から歩いたら思ったより遠くて遅くなってしまいましたが快く迎えてくださいました。
府中本町からだと徒歩15分ないくらいで到着します。
image
今日のおすすめはびんとろ二色丼だということでそれを注文。
image
奥に貼られている紙によると、今年はどうやらミヤケンさんは奥様のゆいさんの許可がなければ飲まない!つもりだそうな(^_^;)できるのかな?
カウンターの並ぶ席の奥にはピアノ!とお子様スペース!
image
お二人にももうすぐ一歳になるお子様がいらっしゃるのもあってか子供に優しい。子供用のマグロ丼もあります。
きましたー!
image
びんとろ二色丼!お腹ペコペコにつきお味噌汁はミニ煮麺に変えてもらいました。
とろびんちょうが本当に口の中でとろけます(´▽`)ばちまぐろも美味しい♪どちらもマグロなのに全然違うよう。黄身入りのタレがまったりと絡まって箸が止まらない。気を付けてゆっくり食べないと瞬殺してしまいそうです。

煮麺もお出汁がしっかりしていてゆずの香るおつゆが幸せにさせてくれます。麺も食感がちゃんとある!私家で煮麺作ると麺くにゅくにゅになっちゃうよ!で、お野菜もいっぱい入っててシャッキリとした食感がとても嬉しいです。水菜にネギに大根人参。鴨の脂も入っていて贅沢。お出汁は鰹と昆布だそうです。因みに興味本位できいてみたお味噌汁のお出汁は鰹と鯖だそうで、お出汁違うそうです。今度はお味噌汁も飲みたい。

小鉢は奴ともやしナムルでさっぱり。
大満足~!お腹は満たされてるけど美味しくてもっと食べたくなっちゃう~。
そのうちここでライブが出来たら良いですねぇ。なんて話をしました。実現するといいなぁ。

のんしゃらん食堂は不定休です。のんしゃらんというだけあってのんきなチラシをパシャリ。
image
土曜日だけ確実にやってる!そして土曜日はなんと朝7時くらいからやってるそうです。のんきじゃない!とはいえ、もしも行ってやってないと悲しいので行くときは電話で確認しましょう。

ミヤケンさんとゆいさんとたま~にももすけくんが迎えてくれます。
image
ごちそうさまでした。
美味しいまぐろが食べたくなったらまた来よう。


先日のライブでミヤケンさんのピアノがかっこいい動画を貼っておきます。
https://youtu.be/FcEbz8yFb78

今日は朝シャワーを浴びていたら階下に水漏れしているという事件が起きてしまい、詳細がわかるまで水場を使えないという悲しい自体にみまわれました。
ということで、本日たけみごはんは外食。

仕方なくごはんは作らず仕事に向かい、さてどうなっていることやらと心配になりながら帰路についています。
(帰宅しましたら、で、浴室以外は使っていいの?となる手紙に困惑しています。歯、磨きたい、、、)
image


ごはんは神田のギャラリーカフェ手と花でキーマカレーをいただきました。
ここは展示も面白いし、ごはんも美味しいし、なにより店主の千絵子さんの人柄がとても好きで会いに出掛けてしまいます。ほっとするし元気をもらえます!
image
キーマカレー
キノコとキャベツの炒めもの
マッシュポテト
サラダ
焼きズッキーニ
ソーセージ

千絵子さんはお腹いっぱいになってほしいって人で(一緒!!)普通盛りがモリモリです!メニューはその時々で違うので今日は何が出てくるだろう?というのもとても楽しみ。
カップやポットなんかも柄がとても可愛くてハーブティーやチャイを頼むとそこにもワクワクしてしまいます。久しぶりの手と花ごはん、ルーたっぷりのキーマは辛旨で付け合わせは優しく、とても満たされました。幸せ(´▽`)

今日まで中ザワヒデキさんと辛酸なめ子さんのn次元という展示が行われており、お二人も在廊されてらっしゃって、読ませていただいたバイト日記が秀逸でコレだけ黙々と読み漁る時間が欲しくなりました。
辛酸なめ子さんの持っていた「想像と言葉」というゲームでその時来場していた人たち(予想もしていなかった知人と遭遇しました!嬉しかった~!)と遊ぶというなんとも楽しい時間も。
ひと時 家の大変さを忘れられました!


排水問題は明日業者さんがくるそうです。大家さんが立ち合ってくださるそうで仕事を休めない私としてはとてもありがたいことです。しかし、それまでトイレや台所の排水は大丈夫だろうか?と恐る恐る使う状態に、、、早く安心して水を使えるようになりますように。

先日作った砂肝のコンフィというのは四年くらい前の料理通信という雑誌に載っていたのを引用させてもらったのですが(図書館てありがたい)、そのレシピを書いているお店に行ってみたくて昨日はひとりで大塚のカッチャルバッチャルというお店に行ってみました。
カウンター6席にテーブル10席くらいという小さなお店なので行く場合は予約をお勧めします。私は飛び込みで18時半くらいについて19時半までのお席ならご用意できます。と通していただきました。

食べログをのぞくとランチもありそうな感じですが今は夜だけのようです。男性二人でやっています。
一番人気だというチーズクルチャとシークカバブ、ブリのマスタードカレーとハーフライス、ナムキンというスナック菓子(これは輸入してるだけだそうですがスパイシーで美味しいしすぐ出てくるのでお料理をまっているあいだにとても良いです)でお腹がはちきれんばかりに一杯になってしまいました。ひよこ豆のサラダや冷製のおかず類も食べたかったのですがもう入りませんでした。無念!
チョイスがこってりしすぎだったのも敗因ですな(^_^;カレーも一番人気も定番もまずはそこから食べてみたかったんだもの。
チーズクルチャはにんにくが効いていてたーっぷりのチーズが溢れます。
カレーは少し辛めにお願いしましたが辛いという感じは受けませんでした。クリーミーで濃厚。フェンネルを食べちゃってもヒャッとなるより強く爽やかな香りがありがたく感じました。美味しいけどチーズクルチャとの食べ合わせは私には油が強すぎました。
シークカバブも肉美味しい!肉食べた~!って感じ。ミントのソースも嬉しかったです。
砂肝のコンフィは今はやってないそうです。

濃厚な味のものが多いからかじゃばらビールというじゃばらという柑橘類のお酒のビール割りを頼む方がほとんどでした。私はフレッシュライムソーダ。

しかし、ひとりで外食は品数が食べられなくて悔しいですね。


朝はまだ満腹でお昼頃昨日の野菜に豆乳と黒豆茶を入れてスープにしたものと人参と納豆をいただきました。
image
野菜と豚の豆乳スープ
人参
マヨネーズ味噌
薬味たっぷり納豆


カッチャルバッチャルのお料理写真
image
image
image
image

どれも塩気がちょうどよくてそれがとても美味しく嬉しかったです。

昨日は既に提出期限を過ぎてしまっている確定申告とにらめっこしてました(^-^;)

が、どうもライブの度に予定が重なり随分と聴きに行けてなかった友人マリちゃんのやっているBlack&Blue のライブにはどうしても行きたくて、帰ったらやる!と心に誓って会場へ。
魂が飛びだしてきそうな歌声と生き物みたいなピアノに惚れ惚れ!生きる気合いがもらえます!!かっこいいよ~(≧∇≦)

と、会場で投げ銭の焼き菓子が。嬉しくなって投げ銭して持ち帰ってきました。


そこから移動して友人のOne DJパーティーVacation with O.P.Pへ。
阿波踊りの原形だという昔話のような面白い音を解説してからかけてくれるという試みがとっても面白かったし、オープンな雰囲気のDJブースもO.P.Pの人柄にピッタリで楽しい時間をいただきました。

で、ここにはO.P.P特製限定フードが!ゴーヤチャンプルーを持ち帰ってきました。


あぁ、私の行くところおいしいものが待っている( ´艸`)

心の誓い通り帰ってから計算など済ませまして、起きてから無事提出できました。
ら、税務署の目と鼻の先の「ひね」がちょうど開店時間だったので、ご褒美だ!とパンを購入。

そんな品々でお昼ごはんをいただきました。(ごはんまでが長くてスミマセン)
image
ゴーヤチャンプルー
新玉葱と赤ピーマンサラダ
コンビーフとコーンのケークサレ
ダークチェリー入りチョコブラウニー
ひよこ豆のカレーパン
根三つ葉と椎茸のお吸い物

ゴーヤチャンプルーは鰹だしがビッと効いていてハッとしました!美味しい。沖縄って鰹節沢山売ってるよな~とふと旅の思い出が頭をよぎりました。
お出汁の味って食べ続けてると慣れてわからなくなってしまうのでうちで作った昆布と椎茸のお出汁のお吸い物と交互に食べてはお出汁の旨味を堪能しました。贅沢!!

ケークサレ♪好きなんですおかずケーキ!さっぱりカレー味でした。ピリッと辛いのにほの甘いのもふわぁっと優しい気分になれます。
チョコブラウニーはしっとりで、手作りらしい控えめな甘さにチェリーの食感と酸味が幸せ♡
どちらもとても美味しくてもっと食べたくなってしまいます。

ひねのカレーパンはいつもながらの美味しさ。おうちカレーみたいな落ち着く味なんですが、味わっているとルーにたっぷり炒めた玉葱が入ってるぅっ!という「旨い」と漏れてしまうような丁寧なつくりなのです。


ご褒美にぴったりな贅沢な味わいの品々でした(´▽`)ごちそうさまです。

食べ終わってから芝居仲間の川本くんが立ち上げたユニット、キシノカワモトのお芝居に行くのに差し入れを作りました。
image
玉子サンドと白菜と根三つ葉の塩揉み

写真、まだ揉んでません、、時間がなくて焦りました。
マヨネーズもなかったので自家製クリームチーズ、塩麹、レモン汁、コショウで味付け。どうだったかなぁ。


最後にマリちゃんとO.P.Pの写真をどうぞ
image
image

このページのトップヘ