たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

カテゴリ: お弁当

世界食糧デーキャンペーンのおにぎりアクションも残すところ今日をいれてあと2日。

1日1おにぎりとしてあと2つだというのにどえらく地味なおにぎり握りました。
image
ショウユノリチーニギリ
人参の葉入り玉子焼
鶏胸塩麹焼き
二十日大根塩揉み

醤油麹を混ぜたおにぎりにスライスチーズと海苔を巻きました。チーズ見えないから茶飯に海苔のおにぎりみたい。隠れチーズ旨いっすよー。

昨日のグラタンで余ったベシャメールソースに合わさった人参の葉を玉子焼に。

塩麹漬けにした鶏胸肉を焼いただけ。麹に漬けると柔らかくてジューシーです。果汁やお酢に漬けるのと同じ効果。

いつもの赤大根に見えますが今日は二十日大根。塩揉みして柚子皮を混ぜました。柚子、あるといろんなのに入れてしまう。


今夜はイベントフードです!
さて明日のおにぎりアクション最終日はなに握りでしょう?定番で豪華なやつにしてみましたo(^o^)o
お楽しみに~

いつの間にかこのブログの総訪問者数が3万人になりました。何度もいらっしゃってる方、ふと覗いてくださった方、ありがとうございます。日々少しずつでも誰かが見てくれているというのはとても励みになります。
どんどん自分への負荷を軽くして、ゆるゆるとしたブログになっておりますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)


午前午後と同じ場所で仕事に入れるときくらいしかお弁当を作りませんが今回のお弁当期間も今週金曜日まで。なんとか持参し続けております。毎日お弁当を作っている人たちすごいなぁ。
こないだいつもの店で飲んでいるときにお弁当の話題になり、ひとりの作るお弁当が衝撃的でした!
冷凍チャーハンをチンしてその上に白ご飯を乗せるというもの。「時短」だそうです 笑
SNSを見ているとキラキラしたお弁当が並んでいて手の込み方やセンスに驚いて世の中こんななでないとお弁当と言えないのだろうか、、、と自分のお弁当のザックリ加減に気が引けますが、たまにそんな男らしすぎるお弁当の話を聞くと笑っちゃいるけど安心したりします。TKJくんナイスなお弁当話ありがとう 笑

image
ユズミソヤキニギリ
人参の葉グラタン
根菜醤油煮
青パパイヤサラダ

友達の家の柚子収穫まで待てずに直売所で柚子を買ってしまいました。
おろした皮をお味噌とみりんと合わせて柚子味噌に。おにぎりに塗って焼いて、はぁ~良い香り(//∇//)

葉付きの人参が買えたので残っていた生クリームとチーズでグラタンに。おにぎりと一緒に焼けば出来上がり。ベシャメールソースとの相性なかなかですな。

蓮根、ゴボウ、人参、茄子を醤油麹で煮ました。麹のほの甘さがちょうどよい。

今日はナンプラーを使ったパパイヤサラダ。一気にアジア度増します!


明日は仕事の後に池袋knotのBa•Bar営業でお惣菜出します。

練馬大根と豚皮の醤油煮
ササガキンピラ(ゴボウ笹掻きにしただけです;)
鴨のレバーパテとクラッカー

最後の微妙なオシャレ感ありますがお味噌混ざってる時点でなんか和風。
そして見事に茶色い!!!

明日作る時間がないからもう仕込んだよ~。
他の皆様がどんなお惣菜を作ってくるのか楽しみです。
ゆるゆる食べて飲んでお喋りしましょー。
https://www.facebook.com/events/574715449399332/?ti=cl

knotの場所はこちら
https://deece.jp/amusement/83467508/accesses

今週は月曜火曜とお休みをいただいていたので祝日明けの本日が週明け的な日。
雪ですしと30分早く家を出ましたが大体いつもと同じくらいに到着しました。自宅から中央線の駅まで、バスだと倍くらい時間がかかります。なるべく朝夕晴か曇りがありがたいと思ってしまう。勤務先は随分と雪が積もりましたが帰宅したらそうでもなかったのでほっとしました。
明日は自転車で行かれそうかな、、、

今日は美味しいと教えてもらったセロリのキンピラのおにぎりを作ってみました。
image
セロリノキンピラニギリ
鶏醤油焼き
梅酢茗荷と蕪の葉炒め
りんご

奥にはがごめ昆布入りわかめスープ。乾燥スープを常備しています。温かい飲み物があると体の中がほぐれる気がする。寒くて二杯も飲んでしまった。

セロリのおにぎり美味しい。ちょっと濃いめに味付けしたらまっ茶色になってしまいましたが(^_^;)

鶏モモを醤油漬けにして焼いただけ。香ばしくていいもんだ。たまにはモモ肉も良いね。

梅酢茗荷を刻んで何かと和えたり炒めたりしたものが結構好きです。そのまま食べるにはしょっぱくて酸っぱ過ぎるのです!

密入りシャキシャキりんご。りんごはシャキシャキがいいですね。ぼけてしまう前に食べなくちゃ。


Good Neighborsが終わって一段落といきたいところですが昨日はグリグリと、明日は別で年明け1月と2月のライブのリハーサルでスタジオへ。年末年始は時間がとれない人が多いので今がピーク?というくらいグイグイ進めております。今日ずっと明日歌う歌を聴いてるんだけどまるで歌詞が覚えられない!どころか、歌詞見ながらでもまるで歌えない!もはや英単語は見てすぐに読めないという次元に来てしまいました(-ω-;)さぁもうちっと頑張ったら早めに寝てしまおう。

今朝の現場の最寄り駅
image

いつもの八百屋さんからお買い得茄子が姿を消しました。これからはハウスものになるからお値段上がるそう。お買い得茄子今までありがとう!しかしあれだ、日曜日の分買い損ねたままだよ(°°;)
今週も寝不足と戦いつつお弁当生活なんとか終了。来週は少しゆっくりなので沢山寝坊するぞ!
image
イソニギリ
大豆入りマッシュポテト
赤キャベツの塩揉み
ぶり大根

乾燥めかぶを混ぜて、お酒にくぐらせてちょっとレンチンしたホタルイカの丸干しを貼り付けたおにぎり。ほんのりの塩気で意外に優しく美味しかったです。生姜の醤油漬けを混ぜ込んだらより美味しそうな気がしました。

このところ日課のように中華まんを蒸していたので一緒にジャガイモを蒸してマッシュポテトを作りました。皮の赤いジャガイモ、中身は黄色くて味が濃いです。この皮きっとポリフェノールが沢山入ってるのだわ!と思うとキレイに皮を剥くのが惜しくなりました。

塩揉みは簡単で付け合わせにちょうどいいので何かと頼ります。

わらさのカマでぶり大根作りました。赤大根の皮を剥かずに使ったら奈良漬けでも入れたかのような皺と色味に、、、赤大根、サラダに良いというのはわかっていても(レディサラダと言う名称で売られています)そうそうサラダばかりでは食べきれないので色んなものになります。


今週は観たいお芝居やライブなどが重なっていたのですが余裕がなくてほとんど行かれず。20日のGood Neighborsはフードやりつつ楽しむぞ!

今日はしっかり晴れそうだったので朝からエイヤと洗濯。家を出る頃やっと明るくなるので薄暗いなか干してきました。ピッカリ晴れてよかった(^^)
image
ランオウミソヅケオオバツツミ
キャベツのトマトソース炒め
イワシの薩摩揚げと赤大根
昆布と大豆の煮物

まだ記事をあげていませんが先日やった菓子会で卵黄が2つ余ったのを味噌漬けにしてありました。ねっとりの卵黄にサッパリの大葉。海苔でもよかったなぁ。

日曜日のGood Neighborsのピザまん試作で作ったトマトソースとキャベツを炒めました。にぎり酒のトマトソース大好きなのでゴキゲン!

薩摩揚げと赤大根を薄く切って重ねておいただけ。大根が塩気を吸ってしんなり、ちょうど良い箸休めになります。

大豆を柔らかく煮てあるのが多いですが私は枝豆くらいの食感に茹でるのが好きです。歯ごたえがあって食べ応えあり!


さぁ今日は帰ったら春巻きの皮コーン沢山焼くぞ o(`ω´)o

このページのトップヘ