たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

カテゴリ: 勉強

昨日は早朝に家を出て鴨農場に体験に行き、屠殺というものを初めて体験しました。
『食べ物は命だ』とずっと思っているからなのか釣りで魚を捌いているからなのか意外に冷めた人間なのかどこかをシャットアウトしてるのか抵抗感というものはあまりありませんでした。その瞬間はなるべく苦しませたくないというのと美味しくいただかせていただきますという気持ちでした。
感傷に浸るような時間はなく、羽根を抜いたり掃除をしたりと仕事はどんどん進んでいきます。お昼休憩までに50羽がお肉になっていました。鴨のお肉は赤身で脂は不飽和脂肪酸たっぷりで他のお肉を食べるより結構人の身体に優しいのです。

お昼ごはんはお弁当
image
サンマニギリ
豚とゴボウの煮物
野菜サラダ

秋刀魚の塩焼きをほぐして柚子胡椒とともにご飯に混ぜ、手塩をしておにぎりに。こりゃ季節の贅沢にぎりですな。

お肉、この日はいりませんでしたね。それこそ鮮度抜群のレバ刺しをいただきましたので、お肉過多なお昼ごはんになっちゃいました。

昨日の大根おろしで使わなかった皮をサラダに。貝割れ大根と紫のレタスっぽいのと塩麹とオリーブとフライドオニオンです。

とりたてのレバ刺し
image
真っ赤ではないの!よく冷やしたり、時間がたつと色が変わるそう。
image
ニンニク醤油でいただきました。血の匂いがないのね。生臭いとかまるでなくて甘くてトロンとしてました。ここで働いている人たちが他のお肉を買わなくなったというのも頷けます。

帰りは自分で屠殺した鴨のお肉と余ってしまうというレバーやハツなどなどをいただきました。
なにより思ったのは捨てるところをなくしたいということ。私たちが食べるためにいただいた命はすっかり全部食べることでしかお礼ができないような気がするから。今の自分では何もできないけれど少しずつ何かができるといいなぁ。
とにかく、いただいてきたお肉は美味しく美味しく食べ尽くしたいと思います!!!

貴重な体験をさせてくれた友人と鴨農場の皆様に感謝です。ありがとうございます。

イベントが終わる前はバタバタし、終われば気が抜けてなかなか通常営業に戻れません。
ぼんやりしがちですがそんな中でもバランスのよいごはんになるよう気をつけているのは色と味。なるべく五味五色 ( 酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味(塩味)。赤、黄、青(緑)、白、黒)を目指しています。
キレイだとか色んな味で飽きないというのもありますが、色や味によって栄養素が違うのでコレを目指すと自然とバランスがよくなるという仕組みです(^-^)
五にするのが大変でも、少し意識するだけで無意識で作るよりきっとバランスがとれるはず!
今日のごはんも五味五色とまではいかないもののなるべく近くまでいけたかな?
image
ネギとたもぎ茸のライムパスタ
おろしハンバーグ
バジルクリームトマト
人参と絹さやのスープ

長ネギの青いところでパスタを食べるのが結構好きです。長ネギ買う度やってるような気がする。鷹の爪とニンニクとライムの塩漬けで味付けしました。ライムの塩漬けはパスタよりスープの方があうかも。

お肉とお豆腐がどちらも半端に叩いてあったので合わせてハンバーグにしました。豆腐ハンバーグだし大葉乗せおろし醤油だしでがっつりに見えて意外にあっさりのお皿です。

自家製クリームチーズに塩のかわりにバジルペーストを練り込んだものを、なんとなくおしゃれに見えるかも!と、ミディトマトの中に入れました。ちょっと入れすぎでクリームが重たいです(^-^;
以前こんな感じでバジルペーストを練り込んだマッシュポテトをトマトの中に入れたのは見た目もいいし味の相性もよかったのでちょっとしたパーティーにおすすめです。

人参がスープの底に沈んで見えませんが入ってます。洋食っぽい流れでスープと書いてあるものの鰹節醤油で味付けした汁はお吸い物というべき一品。お醤油やお味噌のおつゆは本当に落ち着きます。はぁぁしみわたる~~♪


あ、甘がないので食後に金柑食~べよ。

明日からお休みいただきまーす!
というのに特に特別なこともせず通常運転。

朝ごはんにちょっと前に買ったそばかっけというものを茹でてみました。そばかっけとはそばの切れ端だそうです。無駄にせずコレはコレで名前も付けていただくという文化が嬉しいなぁと思います。誰かが手をかけたり命をくれたものはなるべく端まで食べきりたい。そうして出来たものを残すのが得意じゃありません。
裏書きを見るとネギ味噌かニンニク味噌をつけて食べる。とありましたが、ネギはないし付け合わせに作ったのがニンニクきいてるので冷蔵庫にあった田楽味噌を出してみました。
image
そばかっけ
具沢山つゆ
アボカド納豆キムチ

ちょっとボロボロしちゃいました。お蕎麦はミネラル豊富です。抗酸化作用のあるポリフェノールも入っているので蕎麦粉の多いものは茹で汁も捨てずに蕎麦湯としていただくとよいかも。
田楽味噌だと甘めなのでおやつの気分になっちゃいます。ツルツルと長いお蕎麦とは違ってムニムニ噛む感じが楽しい。納豆キムチを乗せたりお汁に入れて色々なバージョンでいただきました。

最終的にコレに入れて食べようと具沢山のお汁を作りました。赤大根、人参、菜の花、はやとうり、牛肉が入っています。菜の花の鉄分と吸収を上げる牛肉のたんぱく質。

とろりと辛旨い小鉢。こちらは納豆が鉄分豊富。アボカドの葉酸で元気に造血してもらいましょう。

昨日友人に教えてもらったニュース、ビックリ!!! http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG24H89_U5A221C1CR8000/栄養成分表が変わったそうです。ヒジキの鉄分、切り干し大根の鉄分、随分変わった理由が調理器具って、、、全部鉄の道具にしたらいいのかしら。


1/16(土)のさるハゲロックフェスティバルのライブに向けての昨日のスタジオリハーサル、お馴染みのホット“グリグリ”ケーキのメンバーにチューバのエフィー、サンダウンヴィレッジバンドからホーン隊と鍵盤もお呼びしてデラックス仕様!一回目のスタジオとは思えぬほど息も合い、本番すこぶる楽しみです!
image

さるフェスではおむすびとお味噌汁屋も出店します。毎年のように売り子さんたちが舞台や映像で活躍している俳優さん女優さんたちでこちらもとっても豪華で華やか!
タイムテーブルはまだでておりませんがお楽しみに♪


皆様、よい年をお迎えください!
では、また五日に(^∇^)

皆様、よいクリスマスをお過ごしですか?
こちらはイブは大好きな人々とワイワイ!今宵は年明け16日のさるハゲロックフェスティバルに向けてスタジオリハーサルと、なんとも幸せな二日間を過ごしております。

今からスタジオなのでその前に腹拵え。
image
鮪アボカドわさび醤油和え
カボチャの煮付け
菜の花のオイスターソース炒め
赤大根の塩揉み
はやとうりのお味噌汁
雑穀米

一応クリスマスカラーにしてみようという気持ちはあったのですが(^-^;)

アボカドは葉酸やビタミンB6が豊富、鉄もそこそこ入ってます。鮪は鉄補給に欲しい栄養素がバランスよく入っていて、あとはビタミンCと葉酸が欲しいところなのでアボカドとの相性はバッチリです。

カボチャは一個は一人者にはかなり大変な食材ですね、、、友人にお裾分けしたりしてやっと食べきりました。鉄分豊富っていっても同じものばかりでは飽きてしまいます。好きではあるんですけどね(^◇^;)
個人的には食感や味も含めて坊ちゃんカボチャがいいなぁ。栄養素も小さい中にギュッと詰まってるんですよ!

菜の花!とっても鉄分豊富なのです!調べてビックリしました。ビタミンもミネラルもとっても豊富であとはビタミンB12を鮪が補ってくれればパーフェクト!な気分。火を通しすぎてビタミンを壊さないように気をつけましょう。

クリスマスカラーにすべく揉んだ赤大根。何度見てもキレイな色味です。

日持ちするからと野菜室にずっといてもらっていたはやとうり。やっと使いました。年越しさせなくて良かった~。こちらは葉酸が豊富です。あとビタミンKが豊富なので骨を強くしたい方はカルシウムと摂るとよさそうです。


さて~ブログのお休みのお知らせ。前回は大晦日から三が日お休みしたのですが、今回はちょっと長めにお休みしようかと思っております。
自分の仕事納め仕事始めとあわせようかと。すると今年は明日までで新年は五日始まり。毎日更新なので書かないのはそれで手持ち無沙汰だったりもするのですが少しゆっくりさせていただきます!こんなに長くお休みするのはドキドキしますね。再開するまでに忘れ去られそう(^-^;)

では今年あと1ページよろしくお願いします!

クリスマスイブですね。皆様今宵はチキンレッグでしょうか?
私は今宵は毎年恒例の友人宅でのクリスマスパーティーに行って参ります。楽しみ♪
その前に私的クリスマスランチ。
image
ほうれん草と浅利の酒蒸しパスタ
洋風蒸し卵
カボチャスープ
キウイフルーツ

大粒の浅利を酒蒸しにして蒸しあがったころにあらかじめ茹でたほうれん草を足してパスタにかけました。上からじゃこもパラパラ。旨い。旨味が、、、旨い。

スパニッシュオムレツみたいな固まりにしたいけど一人分ではなかなか難しい。じゃあ茶碗蒸しみたいに蒸しちゃおう!ということで炒めた玉ねぎ、黄パプリカ、赤緑ピーマン、豚バラを入れ、少し牛乳を足した卵液をシリコンカップで蒸しました。ひっくり返したら野菜の色が見えなくて寂しくなってしまったのでプチトマトを乗せてカバー。具に入れた豚肉は先日カボチャと煮た塩豚です。スプーンで崩すとたっぷりの具が嬉しい。味付けは塩胡椒だけなのにとっても贅沢な美味しさです。
一つだけで蒸すのは勿体なくて一緒にプリンも作ったよ。コレはおやつだな。

その豚肉と共に煮たカボチャのリメイクスープ。ミキサーで回して牛乳を少し足しました。パセリでおめかし♪

実は今日のごはん、非ヘム鉄のオンパレード!!ここにビタミンCたっぷりのキウイフルーツを加えることで沢山吸収して欲しいところ。頂き物がちょうどよく熟れました。


動物性の鉄分が全てヘム鉄かと思ったら大間違い!貝類、卵は非ヘム鉄なのです。鉄分は豊富に含まれているし、浅利にはビタミンB12もたっぷり。なのでパプリカやキウイフルーツでビタミンCを摂って吸収率を上げたり、ほうれん草で葉酸補給して造血を助けて効率よく、でもなにより美味しく楽しく鉄分を摂りましょう。

よいクリスマスイブを~!

このページのトップヘ