たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

カテゴリ: 仕込み

この度うちに真空パック機が導入されました!

全く元が取れる気がしないのですがこの先きっと役立ってくれるはずだと、まぁ中古ですが、、それでも笑っちゃうほど高いね、業務用!!

イエス!ホットパック!!熱いものも真空できるぜ!!!
既に深夜のテンションになりかかっておりますがさるフェスまでもつのでしょうか、、、


これで何をするかというと、今週土曜日に迫ったさるフェスで販売するお味噌を真空するのです。
お味噌は嫌気性の発酵食品ですからあまり空気に触れさせておくのはよろしくありません。
買ったらすぐに使っちゃうのであれば問題ないのですが、真空パックにしておけば、加熱処理してないので発酵自体は進みますが暗いところに置いてくださればそのまま放置しておけます。使いたくなったら開ければ良いさ。
多分、米味噌、麦味噌とも10パックずつほどの販売になると思うので欲しい方はお早めに。無くなり次第終了です。昨年思いの外好評でした。

で、使い方の確認含め大根の麹漬けスティックの残りの大根をスライスして自宅用漬物パックにしてみました。
レンズが汚れていたらしくくもってますが、、
https://youtu.be/Gjt7FzY8lE4
楽しい。これ色々やりたくなります。
IMG_0807


さるフェスで出す三浦大根の柚子塩麹漬けスティックと一緒に。
IMG_0808

スティックは塩麹、柚子皮、柚子果汁、がごめ昆布で漬けてあります。

ステージの方の衣装も決めたし、なんとなく色々目処がたっていく。

気ばかり焦ってボヤボヤしている間に仕込み地獄の一端が始まりました!
IMG_0803
こちら今回のおむすびのための豚ハムの仕込みです。
ハーブ入りの塩水に漬け込み中。

今から味噌汁のためのミネラルウォーターを2ケース買いに!
車欲しい〜!!!
当日はまた飲み友達のたくじくんに車を出してもらいます。タクシー呼んでも乗りそうにない物量ですのでバンで運んでもらえるのは本当に助かります。

今朝FBを開いたら去年の売り子さん大集合写真が出て来ました。
IMG_0800
毎度豪華過ぎてビビります。
とっても大好きな女優さんや制作さんたち。忙しい中毎年時間を作ってくださいます。仕事じゃないことで休みが自由になる仕事じゃないので(変な日本語すみません)本当にこの夜に集まれているのが奇跡です。
今年もギリギリまで予定のたたない女優さんもいるのですがそれでも来ようとしてくださっているのがなんともありがたくて仕方ありません。

販売時間は16:30〜17:45と23:00〜24:15です。
どちらに誰がいるかはお楽しみ。お目当の女優さんのツイッターを見てると呟いてくれるかもです。

この販売時間の間に私はステージがあります。
22:05から20分間。
この夜だけのスペシャル編成!!!
賑やかにお届けしますので覗きにきてください。
IMG_0799


http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes17/index-test.html#top

このページのトップヘ