たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

カテゴリ: イベント

昨晩お越しくださった皆様ありがとうございました!
お陰様でちょうど午前2時くらいに完売いたしました。本当に有り難い。毎回毎回ものすごい残ってしまったらどうしよう、、、と心配でならないのですが今回は事前に行くよ〜と言ってくれてる人がいつもの半分ほどだったので特に心配でした。
そのわりに、もし来てくれたのにご飯がなくなっていたら申し訳ない。といつもと同じだけ仕込んだのでかなりドキドキしておりました。
あぁ、本当に有り難い。

深夜にかけてはかなり混み合って食べ終わったら席を譲って立ち飲みしてくれたり、賑やかで和やかでとっても嬉しかったです。バタバタで混み合ってる写真撮り忘れました。せっかくなので撮っておきたかった^_^; 

後半ケンジメン一人の営業で注文も立て込んでいたのにお皿の用意やご飯の温めなおしなど色々サポートありがとう!えいちゃんもオープンから早い時間ありがとうございました。

人によって好きなものは違うのですが一番好評だったのはおからと豆腐マヨネーズの菜の花サラダでした。
まりさん、豆腐マヨネーズ教えてくださってありがとうございました!

そして舟煎餅持って行くの忘れてました^_^; 食べたかったのに、、という方いらしたらごめんなさい。


今日1日休んだら明日の夜はGood Neighbors でお世話になっているタクローさんのお店、池袋のknot のイベントでごはんだします。イベントはこれまたGood Neighbors にゲストcrewとして2度もきてくれているSoul Jamaica です。楽しみ!
メニューはこの、トロトロ新玉肉詰めです。上に気持ち程度の竹の子を乗せてみました。明日はセイロ担いで池袋に赴くよ!
knotでごはん出すの初めてなので最初テンパって挙動不審になってると思いますがよろしくお願いします。



おでんとチラシ稲荷はかる〜く触れて、作り方を聞かれたガンモにおいてはどのくらい簡単な材料でできるかもう少し試してからちゃんとレシピ載せてみます。
今回のは今回ので入ってる材料は載せますね〜。
イベント2周年ということでくり抜いた金時人参をちょっと甘めに煮付けて乗せました。
しっかり油抜きをして甘めに煮付けた油揚げに、酢飯は細かく切った干し椎茸とかんぴょうの佃煮を入れ込み、刻み海苔、錦糸卵、干し椎茸佃煮、酢蓮、絹さや塩茹で、茹で海老を昆布出汁と塩で味付けしたもの、イクラ醤油漬けを乗せました。
チラシ寿司って手間かかるのね、、、
終わらないかと思いました(^^;

おでんは先日の誕生日イベントで出した魚肉入りのガンモに今回はおからを入れてみました。ゴロゴロ生姜と軟骨入りつくね、うずらの卵は前回と一緒。あとスナップえんどう。おからを入れたら硬めになるかと思いきや逆に崩れやすくなってしまってアワアワしました。本当は卵白とおからを入れると硬めになって扱いやすいと聞いたのですが常連さんに卵アレルギーの人がいるのでそれはまたの機会に。とりあえず、魚肉だけなら結構いいけどそこにおからを入れると崩れやすい!勉強になりました。ここにもくり抜いた2をくっつけたけど煮てる間に剥がれてしまったりしました(^^;

あとコレ〜!
大根と人参を2でくり抜いて浅漬けにしました。綺麗に抜けた抜かれた側も入れたのでたまに謎の物体が入ってます。
楽しんでいただけたようで良かったです!^ ^


なんか、今日暖かくなるって聞いてたのですが暖かくなる前に既に寒くなってますよね、、寒い。昨日も仕事中寒くて固まりました。
今日はお休みで入院中の友人のお見舞いに。
ご飯のお供が欲しいという話を聞いたので作ってみたら激辛になってしまった明太子や春菊柚子味噌に擂り胡麻を混ぜて焼いたものなどを詰め合わせたら茶色いものばかりになりました。

自分のごはんは相変わらず残り物万歳!
海老大豆出汁に三つ葉汁
海老大豆出汁で炒め煮した大根の皮
卯の花の炒り煮

おからが残ってしまったのと、干し椎茸の戻し汁も沢山残っていたので炒り煮にしました。自宅で作ったおから、パサパサしなくて美味しいのですよね。人参の皮と油揚げと独活の穂先を入れました。優しく美味しい〜♪
そろそろ春の食材が豊かな季節に突入しましたね。春の苦味大好きです。
来月は久しぶりにたけみごはんナイトやります!
3/19の予定です。春のお野菜沢山使う予定です。何作ろう?沢山来てくれるかな?毎回当日までドキドキですが今できる精一杯で挑みますのでよろしくお願いいたします!

先日のメニュー振り返ります〜。
こんな感じのメニューでした。
Anniversary価格です!!!

メジナの小丼は3つと鴨肉のトマト煮込みは5皿の限定品。メジナはあっという間になくなってしまいました。
チラシ稲荷と同じ酢飯に大葉を乗せて昆布出汁塩麹(皮付き炙り)、昆布出汁塩麹柚子皮、昆布出汁薄口醤油で漬けにしたメジナを乗せ、昆布出汁醤油をかけて出来上がり。
昆布昆布うるさいですね(^^;
昆布出汁塩麹に柚子皮を入れて漬けにしたものが一番好評でした!


鴨の骨つきモモ肉と黒大豆と大豆とカットトマト缶がメインの煮込みです。
ハーブ等が沢山入っているので香りがたちます。入っているハーブ等は生タイム、生ローズマリー、ブラックペッパーホール、プロヴァンスハーブ。あとスリランカのルヌデヒ(ライムの塩漬けのようなもの)と塩です。香りものが多い以外は単純な味付けです。ルヌデヒは手作りですがとうとうなくなってしまいました。便利であったよ、、また作るかな。鴨は脂が多いのでライムの香りが入るとサッパリ感が出てよいのです。
あとプロヴァンスハーブはトマト煮込みを作るときにとても役立つハーブです。初めて知ったのは友人がプロヴァンスに旅行に行ってお土産にくれたからですが、なくなってしまってギャバンの友達にもしかしたらと聞いてみたら取り扱っていました。ビバ!ギャバン!!


小丼は何故そんなに数がないのだという声をいただきましたが元々香り野菜のメジナ巻きがメインでして、野菜が早々になくなってしまったのでメジナ巻きで使わなかった分で小丼を作ったのでした。
そんなメジナ巻きはこちら
ちょっとブレちゃってますけど(^^;

先ほど述べた昆布出汁となんやかで漬けにしたメジナで、塩麹のものは一度茹でたセリのわさび醤油漬けを、柚子皮のものは茗荷の昆布出汁と梅酢漬けを、薄口醤油のものは春菊の柚子味噌和えを巻いています。
この三味を一串に刺して二本。大抵皆様一串一口でパクッと食べてました。全部マリアージュも美味しかったらしくこちらも好評でした!
釣ってきてくださったタクローさんありがとうございました😊


さて、長くなってしまったので続きは明日以降に。

地味に更新してみてます。
3日連チャン珍しい^ ^

イベント当日、本当の誕生日は明日ですが明日はきっと一日中寝てるのではないかと思われます(^^;

おつまみおでんを作り切ってタッパーに入れて冷まし中。鍋のままの方が早く冷めるのわかってたんですが入りきるのか心配で先に入れてみました。
ギリギリ入った〜!
てことで安心して自分の朝昼兼用ごはんをと思ったらうちの小さな文机はタッパーで置き場なし。
仕方ないので片付けた台所でごはん。
侘しいかい?(笑)

そうでもないですよっ!
どうにも原型をとどめてなかったトマトと本体だけ使って残っていた干し椎茸の戻し汁につくねの試作で使った残りの鶏挽肉を塩胡椒して団子にしたのと春雨とちぢみほうれん草のスープ。

何せお出汁満載ですから不味いわけがなく、一杯では足らずに二杯目は豆乳in!
先に油と乳化するまで混ぜてから入れると分離しないと聞いたのですが豆乳が泡立っちゃって乳化してるのか判別不能!入れてみたら見事分離!!
乳化してなかったみたいね。
また試してみます。


今夜27皿完売するといいなぁ。
唖々砂さんとmarigoさんのピンチョスと餅麦オニギリも食べるとちょうどお夕飯にぴったりですよ!

煮物って当日楽チンなのね。イベントフード当日にこんなのんびりは初めてかも。


今夜はね、liveもとっても好きな二組をお呼びして、一緒にやるのはなんかちょっとヘンテコで自分がほっとする二人で、オープニングにファンファーレも吹いてもらえるというワガママが詰まったものなのです。なのでこちらもとっても楽しみ!
皆様も是非一緒にファンファーレで乾杯しましょう!



たけみごはんのサンキュウlive

18:45open 19:00start 
1500円/1d込

出演

荒野の水槽楽団

エフィー姫と3人の椰子酒飲み

原慎一


food 

唖々砂&marigo 
たけみごはん

どうもFBなどやっているとブログがおろそかになりがちですね(^^;

ご無沙汰してしまっております。

1月の2週目から2週間ごとにliveをやっていたのも今週末で一区切り。
そのうちさるフェスと今週末の自分企画のイベントではごはんも出させてもらってありがたいことです。

これが終わるとGood Neighbors ですかね。がっつりフード部隊!
その後は3/10に江古田倶楽部。知人のliveに行って突然歌ったのとフリーマイクで歌ったことはあるけれどちゃんと出演するのは初めてだなぁ。今週末もお世話になる荒野の近藤さんとカトマンズ(3人の椰子酒飲みが実はカトマンズなのです)の加藤さんの仲間に入れてもらってコーラスする予定です。
まだひと月も先ですが、、と言ってもすぐに来ちゃうんですがね。


今週末のliveのこと

基本的に人にものを頼むのが苦手(巻き込まれるのは好きなのに巻き込むのはだいぶ躊躇します)なので自分以外も出演するような自分企画のイベントというのはこの先やる予定は今のところありません!
そのわりに いつか誕生日企画をやってみたいなぁと思っておりまして、四十にして不惑というようなシャンとした人でもないので39歳ならサンキュウ(thank you )とかけられていいなぁと数ヶ月前に思い立って今回のイベントを立ち上げました。←そんな大層なもんじゃないですが(^^;

そして周りの人の優しさに助けられて(何もわからないもので、本当にほぼほぼ助けてもらってしまってます)無事当日を迎えられそうです。まだ気を抜いてはダメですけど。

私はお酒を飲むのが好きですがひとり酒は苦手です。誰かと一緒に飲むのが好き。
なので最近お会いしてないなぁという友達も、いつも会ってるじゃんという友達も、私のことは知らないけれど他の人を知っているという皆様も、ただ面白そうだからという皆様も、みんな一緒に乾杯できたら幸せだなぁと思うのです。
物もらうより断然嬉しい!!!

出演者も最高にハッピーなみなさんです。
この人たちの音を聴いたらきっと愉快な気持ちになれるはず。

フードも私以外に、会場のペチコートレーンで出会った雰囲気のある可愛らしいマダムの唖々砂さんをお誘いしたらご友人のmarigoさんと一緒にやってくださるとのこと。
コロコロピンチョスと餅麦オニギリだそうです。色んなおつまみが集合したピンチョスがとても楽しみです!
私はおつまみ串おでんです。
お出汁が決め手でしょ!と、築地で羅臼昆布と本枯れの腹節を買ってきました。

片手にお酒片手におつまみ耳に音楽でラフに楽しんでください!
お待ちしております。

たけみごはんのサンキュウlive

2/4 18:45open 19:00start
1500/1d込

出演
荒野の水槽楽団
エフィー姫と3人の椰子酒飲み
たけまんま

フード
唖々砂&marigo 
たけみごはん


このページのトップヘ