たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2017年01月

どうもFBなどやっているとブログがおろそかになりがちですね(^^;

ご無沙汰してしまっております。

1月の2週目から2週間ごとにliveをやっていたのも今週末で一区切り。
そのうちさるフェスと今週末の自分企画のイベントではごはんも出させてもらってありがたいことです。

これが終わるとGood Neighbors ですかね。がっつりフード部隊!
その後は3/10に江古田倶楽部。知人のliveに行って突然歌ったのとフリーマイクで歌ったことはあるけれどちゃんと出演するのは初めてだなぁ。今週末もお世話になる荒野の近藤さんとカトマンズ(3人の椰子酒飲みが実はカトマンズなのです)の加藤さんの仲間に入れてもらってコーラスする予定です。
まだひと月も先ですが、、と言ってもすぐに来ちゃうんですがね。


今週末のliveのこと

基本的に人にものを頼むのが苦手(巻き込まれるのは好きなのに巻き込むのはだいぶ躊躇します)なので自分以外も出演するような自分企画のイベントというのはこの先やる予定は今のところありません!
そのわりに いつか誕生日企画をやってみたいなぁと思っておりまして、四十にして不惑というようなシャンとした人でもないので39歳ならサンキュウ(thank you )とかけられていいなぁと数ヶ月前に思い立って今回のイベントを立ち上げました。←そんな大層なもんじゃないですが(^^;

そして周りの人の優しさに助けられて(何もわからないもので、本当にほぼほぼ助けてもらってしまってます)無事当日を迎えられそうです。まだ気を抜いてはダメですけど。

私はお酒を飲むのが好きですがひとり酒は苦手です。誰かと一緒に飲むのが好き。
なので最近お会いしてないなぁという友達も、いつも会ってるじゃんという友達も、私のことは知らないけれど他の人を知っているという皆様も、ただ面白そうだからという皆様も、みんな一緒に乾杯できたら幸せだなぁと思うのです。
物もらうより断然嬉しい!!!

出演者も最高にハッピーなみなさんです。
この人たちの音を聴いたらきっと愉快な気持ちになれるはず。

フードも私以外に、会場のペチコートレーンで出会った雰囲気のある可愛らしいマダムの唖々砂さんをお誘いしたらご友人のmarigoさんと一緒にやってくださるとのこと。
コロコロピンチョスと餅麦オニギリだそうです。色んなおつまみが集合したピンチョスがとても楽しみです!
私はおつまみ串おでんです。
お出汁が決め手でしょ!と、築地で羅臼昆布と本枯れの腹節を買ってきました。

片手にお酒片手におつまみ耳に音楽でラフに楽しんでください!
お待ちしております。

たけみごはんのサンキュウlive

2/4 18:45open 19:00start
1500/1d込

出演
荒野の水槽楽団
エフィー姫と3人の椰子酒飲み
たけまんま

フード
唖々砂&marigo 
たけみごはん


さるハゲロックフェスティバル、今年も無事閉幕しました😊

ごはんも歌も準備の時点ではヒーヒー言ってもうダミだーってなってるのに会場に入ると楽しくて毎度のごとくまた来年もあるといいなぁ〜とか言ってしまう。それはやっぱりお客さんがいて活気があるからだったり出し物のジャンルが広すぎる素敵な混沌具合だったり楽しんで手伝ってくれる可愛い売り子さんたちだったりノリの良いバンドメンバーだったり、とにかくきっと人なのです。
皆様ありがとうございました!!!

24BB9FC7-1EAD-4D7F-AD6E-A56AB20EDA68

今年の可愛い売り子さんメンバーは

上左から早い時間メンバー

和田瑠子
大橋さつき
峯村リエ
佐藤真弓

下右から遅い時間メンバー

森まんぽー
猫背椿
大橋さつき
青木岳美

でした!
早い遅いとかきましたが時間関係なくホントに皆様何かとフードブースに戻ってきてはずっと売り続けてくださいました。気づいたら箱に2段あったおむすびが1段の半分ほどに減っていて今年あれだけ売れたのはひとえに皆様のおかげです!!!

そしていつもは4組いて販売時間が終わると次の組に場所を渡す作業があるのですが今年は3組で、青木さん入れ替えなしでいいですよとフードブース担当のヌンチャクさんが言ってくださったおかげでもあります。本当に助かりました。
ヌンチャクさんフードブースを纏める担当ですが、今年はカレー大会で見事優勝しご自身でもブースを出してました。激ウマカレー!!!
うちの売り子さんたちがこぞって食べ、お代わりをし、定期的に食べたいと言わしめた燻製秋刀魚の入ったカレー。言わずもがなの完売でした!
そして玉置さんのペンネスープ!これがスープというか超具沢山で食べ応えのある一品。ガッツリ重めかと思いきや優しい味わいでこちらもとっても美味しかった!
お二人とも完売おめでとうございました!!!
今年は入れ替えでその場から撤収するということがなかったのでなんか一体感があったような気がします。
宮城さんちょこちょこおむすびありますコールありがとうございました!
IMG_0876

手前から
玉置豊さん、宮城マリオさん、小松ヌンチャクさん
IMG_0885

完売おめでとうのヌンチャクさん。最高の笑顔です!

IMG_0842

私のブースのメニューはこちら、バンドでベースをつとめる服部さんが書いてくださいました。あとで大根の漬け物50円をかき忘れてることに気づき貼り足しました。

IMG_0899
販売開始前に大根の漬け物スティックに串を刺してるるんちゃんと私。楽しそう。撮影は劇団さるフェス熱帯の部に出ていた工藤史子ちゃん。

IMG_0845
お味噌汁の具の量を真弓さんとるんちゃんに厳しくチェックされてるリエさん。

IMG_0868
可愛い売り子さんポーズのリエさん。見てる真弓さんとさっちゃん。真弓さんの笑顔がたまらん!

IMG_0852
みんなで召し上がってくださった劇団さるフェスgood morning N'5の皆様!

IMG_0862
隣のカレー第1部のごはんが空っぽになった飯台を持つリエさんと河井さん。

IMG_0880
Twitterで告知していたベトナムのラー油サテトムの味見をしにきたお客様に提供中の猫背さん。


こちらも楽しかったよ!!!
売り子さんたちもお店しめてみんなでメインブースに見に来てくれました!
IMG_0893
リエさんが撮ってくださった全景!
たけみごはんに ホット“グリグリ”ケーキ デラックス
です。

メンバーは

服部竹魚(b) 森万邦(g) 柳田寛之(dr)【ホット “グリグリ” ケーキ】

ニンニン・デックス(ts) シン・ワン・リー(tp) ユージン・フレンドリー(tb) ヒデ・ヒコ・プエンテ(p) 【Sundown Village Band 】

エフィー(tu) 【はけの森楽団 他】

たけみごはん(vo)

でした!
https://www.facebook.com/satsukin.ohashi/posts/1271481959584713:0
こちらにちょこっとさっちゃんが撮影してくれた動画があります。ブラックルームから今年のテーマ曲Born to be wild に移行するところです。

今年もサンダウンキンリンホーンズと鍵盤、そしてスーザのエフィーとホット“グリグリ”ケーキのみなさんで賑やか楽しい時間になったと思います!今年はホーン隊ソロはステージ上かな?と思ってたらシンくんが飛び出してくれて上がりました!!!プエンテ兄さんはみんなの期待に応えて肩紐の細すぎるセクシータンクトップ着てくれるし、ニンニンは直前ビックリトラブルがあるもそんなこと感じさせないナイステンションだったし、ユージンホーンアレンジありがとうだし、エフィーは知らぬうちにスーザに服部さんとデコしてくれてるし、勝手知ったるグリグリのみんなのおかげで安心して遊べるし、そして私はMC考えてなさすぎてみなさんの告知を忘れました!!!ごめんなさい(^◇^;)

こちらサンダウンの今後の予定です!
HPもどうぞ。
http://sdvb.factori.jp/

2017.02.11(祝・土)

千駄木ペチコートレーン

<出演者>
根津オールスターズ
Nuts Crackers
サンダウンヴィレッジバンド

詳細は追ってお知らせします

INFO:千駄木ペチコートレーン

東京都文京区千駄木2丁目35-7
Access: 千代田線千駄木駅 団子坂出口より徒歩1分。
TEL: 03-3821-8859

2017.03.15(水)

南青山MANDALA
「URBAN JAZZ PARADISE SPECIAL  ~三夜連続、「スコブルブラス!!」、再び!~」

OPEN/18:30 START/19:00

前売、当日 3,300円 +1D
※1/13より前売開始 店頭・web予約

昨年秋に引き続いて「Mountain horns」(ex.真心ブラザーズ)の宇田川寅蔵さんにお誘いいただきました。ホーンセクションを擁するバンドだけが出演する3日間のイベントに出演します!
サンダウンは3/15(水)に出演します!

<出演>
★One gram
★DA-Dee-Mix
★SUNDOWN VILLAGE BAND

詳細は追ってお知らせします

INFO:URBAN JAZZ PARADISE SPECIAL  ~三夜連続、「スコブルブラス!!」、再び!~

INFO:南青山MANDALA

東京都港区南青山3-2-2 MRビル
Access: 最寄り駅は、地下鉄銀座線「外苑前」から5分。
出口(1A)より、ベルコモンズのある、青山3丁目交差点を左折。
ゆるやかな坂道の途中、右側です。
こちらの地図をご覧ください。


エフィーの予定はいっぱいあって把握しきれなきですが、、

2/4に千駄木はペチコートレーンでやります私の主催イベントに
エフィー姫と3人の椰子酒飲み(カトマンズ+エフィー)として出てくれます。

2/26はHUB浅草店で ちいさい電話 で出演

3/25は千駄木ペチコートレーンでエフィー主催イベントに東京ナンセンスボーイズとして出演します。

あってるかな?


私は気づけば来週土曜日じゃないの!!!!!
という私企画の
たけみごはんのサンキュウlive
が2/4に千駄木ペチコートレーンでございます!
19:00からです。
1500円1ドリンク込みです。
まんさんもでます!シンくんにもちょろっとオープニングで吹いてもらいます!
FBにイベント立ち上げております。出演者紹介などそろそろ始めますので覗いてください。そして是非是非遊びにいらしてください。
https://www.facebook.com/events/1248932991839985/?ti=icl

どえらく長くなりましたが、だってとってもたのしかったんだもん!のさるフェス報告でした。
皆様今年もよいとしを!!!

この度うちに真空パック機が導入されました!

全く元が取れる気がしないのですがこの先きっと役立ってくれるはずだと、まぁ中古ですが、、それでも笑っちゃうほど高いね、業務用!!

イエス!ホットパック!!熱いものも真空できるぜ!!!
既に深夜のテンションになりかかっておりますがさるフェスまでもつのでしょうか、、、


これで何をするかというと、今週土曜日に迫ったさるフェスで販売するお味噌を真空するのです。
お味噌は嫌気性の発酵食品ですからあまり空気に触れさせておくのはよろしくありません。
買ったらすぐに使っちゃうのであれば問題ないのですが、真空パックにしておけば、加熱処理してないので発酵自体は進みますが暗いところに置いてくださればそのまま放置しておけます。使いたくなったら開ければ良いさ。
多分、米味噌、麦味噌とも10パックずつほどの販売になると思うので欲しい方はお早めに。無くなり次第終了です。昨年思いの外好評でした。

で、使い方の確認含め大根の麹漬けスティックの残りの大根をスライスして自宅用漬物パックにしてみました。
レンズが汚れていたらしくくもってますが、、
https://youtu.be/Gjt7FzY8lE4
楽しい。これ色々やりたくなります。
IMG_0807


さるフェスで出す三浦大根の柚子塩麹漬けスティックと一緒に。
IMG_0808

スティックは塩麹、柚子皮、柚子果汁、がごめ昆布で漬けてあります。

ステージの方の衣装も決めたし、なんとなく色々目処がたっていく。

気ばかり焦ってボヤボヤしている間に仕込み地獄の一端が始まりました!
IMG_0803
こちら今回のおむすびのための豚ハムの仕込みです。
ハーブ入りの塩水に漬け込み中。

今から味噌汁のためのミネラルウォーターを2ケース買いに!
車欲しい〜!!!
当日はまた飲み友達のたくじくんに車を出してもらいます。タクシー呼んでも乗りそうにない物量ですのでバンで運んでもらえるのは本当に助かります。

今朝FBを開いたら去年の売り子さん大集合写真が出て来ました。
IMG_0800
毎度豪華過ぎてビビります。
とっても大好きな女優さんや制作さんたち。忙しい中毎年時間を作ってくださいます。仕事じゃないことで休みが自由になる仕事じゃないので(変な日本語すみません)本当にこの夜に集まれているのが奇跡です。
今年もギリギリまで予定のたたない女優さんもいるのですがそれでも来ようとしてくださっているのがなんともありがたくて仕方ありません。

販売時間は16:30〜17:45と23:00〜24:15です。
どちらに誰がいるかはお楽しみ。お目当の女優さんのツイッターを見てると呟いてくれるかもです。

この販売時間の間に私はステージがあります。
22:05から20分間。
この夜だけのスペシャル編成!!!
賑やかにお届けしますので覗きにきてください。
IMG_0799


http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes17/index-test.html#top

季節感のある食卓から離れていく今日このごろですが、着々と来週末に迫ったさるフェス準備が進んでおります。
着々、、ではないかも(^-^;

去年まで家の鍋2つを使って炊いていたお米ですが、今年は友達から大きな炊飯器を借り受けました!凄い!!絶対楽!!!文明万歳!!!!!
家の台所の狭さは遊びに来た友達のほとんどに「フードここで作ってるの!?」と驚かれるほどですから炊飯中は他の準備が一切出来なかったのです。あぁ、本当にありがたい。
IMG_0671
何か異国の打楽器でも持っているかのようですが炊飯器です。

そして毎年ドキドキのお味噌開きをしてみました。
IMG_0672
あぁいい香り。今年もちゃんと出来上がってくれたようです。
今回のものも自然農法の大豆と麹で仕込みました。さるフェスのお味噌汁楽しみにしてください。お味噌も少し持っていく予定です。買いたい方はお早めに。さるフェス以外で売るほど量がないので来られないけど買いたいという方は何かしらでご連絡ください。
250g500円の予定です。

フードのタイムテーブルはもうちょっとで出ますが早い時間と遅い時間の2回。その間にライブがあるので2回目の販売はだいぶメイクが濃いと思われます。
ライブの時間は22:05です。昨日はそのリハ。リハ後にスタジオロビーで一杯飲んでるの図
IMG_0652

この大所帯楽しいです。
8日のハテナさん企画のライブの時のサンダウンのかっこいいこと!
IMG_0499

そしてごきげんな私たち
IMG_0537
ということでステージも楽しみです!

是非是非遊びに来てください。
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes17/index-test.html#top

このページのトップヘ