たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2016年11月

おにぎりアクション最終日の今日は奮発しました!
ずっとやってみたかった筋子をほぐしていくらにするのやってみたのです。人生初!
思いのほか簡単!楽しい!!

奮発ついでに赤海老も買って海鮮欲を満たしました。
image
イクラニギリ
赤海老わさび塩漬け
海老ダシのお汁

イクラのおにぎりって形保っておくの難しいですね。このあと前後にパッカリ割れました 笑
このイクラは塩と柚子皮の漬けダレで漬けたものです。香りよし。あと薄口醤油のタレと普通のお醤油のタレの3種類にしてみたのですが、色と味のバランスは薄口醤油がダントツな気がします。

赤海老、大きな甘海老のようでとろけます。わさびとお塩を混ぜたものをまぶしてラップにくるんで一晩。コレ結構美味しいです。

頭をそのまま捨ててしまうのはもったいなくて薄口醤油でおつゆにしました。青物は練馬大根の葉っぱ。お出汁濃ゆいです。



そして昨日はBa•Bar営業楽しゅうございました。お茶請け担当の皆様の料理も美味しくて、見事に茶色!!
ユミさんとタクローさんの選曲も好みどんぴしゃで素晴らしかったです。
image
ユミさん
サツマイモ甘煮、煮豚

タクローさん
メジナ鼈甲漬け、白菜浅漬け

おっちゃん
ナゲット、お稲荷さん

たけみごはん
大根と豚皮醤油煮、ゴボウきんぴら、鴨レバーパテ
ナビスコvsヤマザキ クラッカー対決



ヤマザキのクラッカーとヤマザキと離れたナビスコのクラッカーを食べ比べてみたくて持って行ったのですが、プレミアムクラッカーがまさかのヤマザキナビスコ商品でした!うっかり!
image
これは少しとっておいて新しいのと食べ比べなくては!

ちなみに私の好みはルヴァンでした。
image
image

image
ヤマザキ
image
ナビスコとヤマザキナビスコ

世界食糧デーキャンペーンのおにぎりアクションも残すところ今日をいれてあと2日。

1日1おにぎりとしてあと2つだというのにどえらく地味なおにぎり握りました。
image
ショウユノリチーニギリ
人参の葉入り玉子焼
鶏胸塩麹焼き
二十日大根塩揉み

醤油麹を混ぜたおにぎりにスライスチーズと海苔を巻きました。チーズ見えないから茶飯に海苔のおにぎりみたい。隠れチーズ旨いっすよー。

昨日のグラタンで余ったベシャメールソースに合わさった人参の葉を玉子焼に。

塩麹漬けにした鶏胸肉を焼いただけ。麹に漬けると柔らかくてジューシーです。果汁やお酢に漬けるのと同じ効果。

いつもの赤大根に見えますが今日は二十日大根。塩揉みして柚子皮を混ぜました。柚子、あるといろんなのに入れてしまう。


今夜はイベントフードです!
さて明日のおにぎりアクション最終日はなに握りでしょう?定番で豪華なやつにしてみましたo(^o^)o
お楽しみに~

いつの間にかこのブログの総訪問者数が3万人になりました。何度もいらっしゃってる方、ふと覗いてくださった方、ありがとうございます。日々少しずつでも誰かが見てくれているというのはとても励みになります。
どんどん自分への負荷を軽くして、ゆるゆるとしたブログになっておりますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)


午前午後と同じ場所で仕事に入れるときくらいしかお弁当を作りませんが今回のお弁当期間も今週金曜日まで。なんとか持参し続けております。毎日お弁当を作っている人たちすごいなぁ。
こないだいつもの店で飲んでいるときにお弁当の話題になり、ひとりの作るお弁当が衝撃的でした!
冷凍チャーハンをチンしてその上に白ご飯を乗せるというもの。「時短」だそうです 笑
SNSを見ているとキラキラしたお弁当が並んでいて手の込み方やセンスに驚いて世の中こんななでないとお弁当と言えないのだろうか、、、と自分のお弁当のザックリ加減に気が引けますが、たまにそんな男らしすぎるお弁当の話を聞くと笑っちゃいるけど安心したりします。TKJくんナイスなお弁当話ありがとう 笑

image
ユズミソヤキニギリ
人参の葉グラタン
根菜醤油煮
青パパイヤサラダ

友達の家の柚子収穫まで待てずに直売所で柚子を買ってしまいました。
おろした皮をお味噌とみりんと合わせて柚子味噌に。おにぎりに塗って焼いて、はぁ~良い香り(//∇//)

葉付きの人参が買えたので残っていた生クリームとチーズでグラタンに。おにぎりと一緒に焼けば出来上がり。ベシャメールソースとの相性なかなかですな。

蓮根、ゴボウ、人参、茄子を醤油麹で煮ました。麹のほの甘さがちょうどよい。

今日はナンプラーを使ったパパイヤサラダ。一気にアジア度増します!


明日は仕事の後に池袋knotのBa•Bar営業でお惣菜出します。

練馬大根と豚皮の醤油煮
ササガキンピラ(ゴボウ笹掻きにしただけです;)
鴨のレバーパテとクラッカー

最後の微妙なオシャレ感ありますがお味噌混ざってる時点でなんか和風。
そして見事に茶色い!!!

明日作る時間がないからもう仕込んだよ~。
他の皆様がどんなお惣菜を作ってくるのか楽しみです。
ゆるゆる食べて飲んでお喋りしましょー。
https://www.facebook.com/events/574715449399332/?ti=cl

knotの場所はこちら
https://deece.jp/amusement/83467508/accesses

お昼は食べたけど夜まで持つ気がしないね。
お茶飲みたいね。

ってことでシッブーイおやつにしました。
image
シオコブニギリ
糠漬け(きゅうり、豆腐)
お茶

お豆腐の糠漬け初めてやってみましたがこりゃ豆腐というか『糠漬け』だな!
なんか純粋に糠漬けの味がする。かなり味の濃い豆腐でやらないと負けちゃうね、お豆腐。

子供の頃長野の村に住んでいて毎日のように友達の家に遊びに行っていたのですが、おやつと言えば糠漬けが出てきていたのを思い出しました。懐かしい。

大体のおうちで糠漬け。そして上に味の素。で、お茶。

今はどうなんだろうと思いを馳せるのでした。あー長野行きたい!青木村ー!!

昨日は出先でスマホが電池切れになったので更新できずでした。
昨日も今日も気持ちの良い空ですね。昨日はまだ雪が残っていてツンと冷えた空気にテンションが上がって久々に駅から職場まで歩いていきました。
image
里山の雪景色はいいですね。

昨日はお弁当
image
ニクマキニギリ
梅酢茗荷とセロリ入り玉子焼
茄子と蓮根のトマトソース炒め
糠漬け(人参、きゅうり)

やってみたかった肉巻きおにぎり作ってみました。タレに漬けた肉で巻いて焼いただけ。思ったより簡単。

前日の炒めものを具にした玉子焼。梅酢茗荷とセロリの炒めものが想像以上に美味しかったのでコレももちろん好みです。

ピザまん用に作ったトマトソース、わざと多めに作ったので、こんなことや、ミートソースとして使うとかパンに挟んだりガラムマサラ足してトマトカレーにするという楽しみを味わっています。

糠漬けちゃんと稼動中。蕪を蕪をと思いつつミニきゅうりを沢山入れてしまったので、まだ入る余地がないのが現状。


今日はこちら。昨日と色味がだいぶ違って見えます。
image
ウミノチイサイモノニギリ
肉野菜炒め
青パパイヤとネーブルのサラダ
長ネギのお吸い物

友達からいただいた“あおさちりめん”に干しエビを足しておにぎりに。混ぜてるときの香りがなんとも贅沢です。あぁ幸せ(//∇//)なおにぎり。

茄子と蓮根と青パパイヤの皮と豚の炒めもの。青パパイヤの皮は結構苦いのでゴーヤチャンプル気分になりました。うん、ゴーヤ代わりに使えます。

皮を剥いた実はサラダに。見た目アジアっぽいけどナンプラー使ってないので全然です。青パパイヤを一度水にさらして、水を切ってから人参とあわせて塩揉みしてネーブルとあわせてお皿に盛ったらスイートチリソースをかけて出来上がり。甘酸っぱくてサッパリサラダ。

汁物いらないかなぁ?と思ったけどやっぱり作ろうとサッとお吸い物に。あって良かった。寒いときは特にね。


今週は週明けゆるゆるしたけれど週末は休みなしで来週に続きます!
そして29日の火曜日は池袋knotのBa•Bar営業にまた呼んでいただきました。ゲスト惣菜ババアとしておつまみ持っていきますよー。料理上手な皆様のお惣菜を食べられるのが楽しみです。 https://www.facebook.com/events/574715449399332/?ti=cl

このページのトップヘ