たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2016年10月

『岡の上のサーカス』終了しました。一人インフルエンザで欠けてしまったのはとっても残念でしたが今回も出演させてもらえたことで色々感じられた良い公演でした。ありがとうございます!!!

余韻に浸る間もなく月曜日はやってきて、思いのほか元気に仕事に来ています。
image
クギニギリ
蕪の塩揉み
ブロッコリーと挽き肉炒め

山猫ハウスのイカナゴの釘煮を拝借しておにぎりに。本番中もこの釘煮があるところに使われてました。わかるかな?

本番当日の賄いで出した蕪の塩揉みの残り。一度ちょっと塩でもんで水分を絞ってから塩麹で揉みなおして大葉を加えてあります。

この挽き肉はあるものを崩したお肉。ブロッコリーも釘煮もお肉もおんなじものに使われてました。
観に来た人にはわかるかも。

正解はまた明日~

あと5分でパレードに出掛けます。
今年も子供たちたくさんで大変だけど可愛い。

image
フキニギリ
ブロッコリー
大根の皮の味噌汁


秋フキを煮たのを細かく切っておにぎりに。

ブロッコリーは小道具の残り。

大根の皮の味噌汁は賄いの残りー!


さて、行ってきます!!!

残りご飯をパラパラチャーハンにしたら握りきれなんだ!
image
ギリギリチャーハンニギリ
クリームシチュー

パラパラチャーハンはやっぱりパラパラ。握っても崩れちゃいます。崩れるギリギリ前をパシャリ!

たっくさん作ったクリームシチューもすぐになくなります。山猫ハウスの住人たちの食欲すごい!

明日は本番ですー。

今日から本番までの3日間、岡の上のサーカスのスタッフさんたちのごはん作り。出演者の子供たちのお母さんがおにぎりを作ってきてくださるので私はおかず担当です(^^)

唐揚げ食べたい!とリクエストをいただいていたのでとりあえず唐揚げとプラスα
image
アマミソアゲカスカラアゲニギリ

味噌唐揚げ
山芋シメジ大葉の梅ダレ
三つ葉入り玉子焼
アボカド茹で玉ヤンニョンサラダ
こんにゃくゴボウ煮

味噌味の唐揚げは揚げてる間にフライパンに張り付いてカリカリの揚げカスが出ちゃいます。これがね、ちょっと甘めの味付けにしたのもあって何気に美味しい。ということでご飯に混ぜておにぎりに。ついでに揚がったか確認した半かけの唐揚げも入れちゃいました。

あとは皆様用の昼夜のお弁当。これに汁物が1つ。どれを昼にどれを夜にと書いたけれどお好きに食べてもらえればよいです。
しっかし茶色いね~(笑)

今日から『岡の上のサーカス』を主催する山猫団の本拠地へ。数日自宅を離れるので最低限残していかれないものたちを食卓に。
image
ゴマチリメンニギリ
アボカド豆腐サラダ
おでん
貝割れの醤油麹汁

お米ゲット!ということで出掛けるというのにご飯炊いておにぎりアクション。こんなことしてて結果乗るつもりの電車が目の前で走り出しましたよ(^_^;)

アボカド豆腐は柚子胡椒とマヨネーズちょっとで足りなければお塩少々。これに納豆が入ったら最高なんですが無いのでこれで。これでも充分美味しいです。

一週間ほど前の寒い日に帰り道の豆腐屋で買った竹輪麩を鴨ダシで大根とともにおでんにしたのに一向に食べられるタイミングが見つからず毎日火を入れてたら味沁み沁みの美味しいのできてました。でも今日暑いね^^;

貝割れ大根も豆苗みたいに育つかなぁ?って水換えて置いてたらダメになりかけました。できないの?それとも私がそういうの下手だから?
仕方がないので貝割れ部分(葉っぱ)を外して元気な茎だけ汁物に。塩麹もだけど醤油麹もお出汁いらずな旨味で忙しいときに大助かりです!


忘れ物ないかな~?忘れ物ってホントに忘れてるのでだいぶ経たないと気付かないんですよね。取りに行くのは遠いので忘れてませんように!

このページのトップヘ