たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2016年06月

わっ!なんと不精者になったことでしょう。先週末にはやろうなんて話をしていたのですが、、、
今夜22時~26時までいつもお世話になっている江古田のニコラシカでカウンターに入ってます。
せっかくなのでちょっこりごはんも特別編成にしていただきました。

今日の今日ですがよろしければ、是非。

以下、ニコラシカのFBより拝借しましたー。
先日のライブ写真が使われている!
本日お気軽ノーエプロンでお迎えします~。
……………………………………………………………………

本日夜10時よりお食事はゲストコックのたけみごはんをお迎えしております^_^
メニューは

カツオのタタキ!オリジナルソースで!

ビッグなガンモトマトおでん風

三つ葉の卵焼きニンニク醤油で!

けんじ特性カレーもございます^_^

皆様お腹が空いていたら是非お越しくださいませ^_^
image

北鎌倉にハイキングに出掛けました。
お弁当担当を仰せつかったので前日からせっせと準備。

朝、まさかのご飯炊いてる間に二度寝というポカをやらかしたためメニュー少なめです(+o+)

image

おむすび
(醤油らっきょう、ちりめん、ゴマ、大葉巻き)
•カレー鶏、醤油麹鶏揚げ
•鮭粕味噌漬け焼き
•蕪ナムル
•えのき茸納豆昆布切りイカの酢の物
•煮物
image

•デザート

この日の一番人気は酢の物でした!
米酢、砂糖、塩で作ったタレ(ちょっと甘め)に茹でてよく水を切ったえのき茸と納豆昆布と切りイカを入れて混ぜて昆布が戻れば出来上がり。タレ自体にお出汁は入っていませんが昆布とイカが入ってるので旨味たっぷりなのです。

そしてもう一つがデザート。
これ、先日仕事先でいただいて甘味と酸味のバランスにやられてしまった一品。どうしてもまた食べたくてレシピを教えていただきました。
爽やかな酸味がやめられないとまらない。冷た~く冷やしてどうぞ!

《材料》
生クリーム1パック、みかん缶詰め1、パイン缶詰め1、マシュマロ1袋

a(卵黄3ケ、パイン汁大3、レモン汁大2)

1   aをとろ火にかけ、ダマにならないようかき混ぜながらカスタード状にする。

2  マシュマロを適当な大きさに カットする。(手でちぎりました)

3  生クリームをホイップする。

4  パインとみかんの汁気を切り、パインを適当 な大きさに切って全てをサックリまぜ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

数年ぶりに、いや、数年というよりもう少し経っている友人とうちで集まってごはんを食べることになりました。
会っていなかった時間を全く感じない距離感に笑ってしまいました。家族みたい。

昨日はそんな夜のごはん。
image
ウェルカムフルーツ(パイナップル、ライチ)

立て続けに南国に旅行に行って、嬉しかったことの一つがウェルカムフルーツだったのでやってみたかったのです。生のライチ、旬が短いそうで私は初めていただきました。皮をむくときピュッと果汁が飛び出してきます!完熟パインの甘さも格別でした。

image
山芋の梅塩ゴマ大葉タレ
海鮮サラダ(アボカド トマト かいわれ ヤンニョム ロイヤルストック マヨネーズ 海苔)
チキンカレー
黄身醤油漬けと醤油漬けらっきょう
イカゲソキャベツワタ醤油炒め
納豆包み焼き二種(アボカド納豆ゆず胡椒マヨ、納豆キムチ)

食卓が狭いのにやたら場所をとっているウェルカムフルーツ!どうしてもやりたかったのね(^∇^)

山芋の短冊切りにかかっているのはゴマを摺って梅塩とお醤油少々で味付けし大葉も足して摺ったものを干し椎茸のお出汁でのばしたものです。お出汁は鰹でも昆布でも美味しそう。なかなか使えそうなタレを思いつきました!

海鮮サラダはカッコ内の海苔以外を混ぜたサラダにマグロとサーモンを乗せて海苔をかけました。アボカドとちょっとピリ辛なものは相性がよいと思われます!

スパイスに漬け込んでおいたチキンでカレー。辛くしすぎたのでちょっとココナッツミルクを入れておとゃを濁してあります。一緒に煮た青唐辛子に一本だけ当たりがあったようで当たりを引いた友達が咳き込んでパイナップルをバクバク食べてました( ´艸`)

先日お伝えした桶仕込み保存会のホームページに載せたらっきょうの醤油漬けを卵黄の醤油漬けと小皿に盛りました。卵黄は一度凍らせたものを使うと丸がきれいで割れずに扱いやすいです。

イカの破壊力はすごいですね。他の全ての香りを凌駕する勢いで部屋がイカ臭くなりました (笑)
味はいいんですけど、、、

パリパリに焼けた油揚げと納豆は何故こんなにあうのでしょう!ここでもアボカドとちょい辛のセット。以前友人に教えてもらったゆず胡椒和え!

写真が酷いですがデザート
image
ブランデー干し柿と自家製クリームチーズ

干し柿をブランデー漬けとラム漬けにしておいたものを切って自家製クリームチーズと一緒にいただきます。かなり長いこと漬けておいたらアルコールが飛んで旨みだけが残りました。これはなかなかのデザートです。そして自家製クリームチーズがとても好評!
レシピはこちらのホームページを参照しております。
http://www.cheeseinlife.com/cheeserecipe/
レモン汁が分量通りだと上手く分離しないので、混ぜて様子を見ながらこれより少し増やしています。
塩を入れなくても十分美味しい。昨日もお塩入れてません。生クリーム代わりにケーキに塗るのもおすすめ。


楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。ごはんも好評で良かった!
昼間は普通に仕事だったので煮込みものや和えタレは事前に用意しておきました。
どれも簡単なので試してみてくださーい。

前回告知させていただいたレシピが桶仕込み保存会のホームページに掲載されました。


http://okeok.org/blog/20160605/


簡単過ぎやしないかい?

いや、美味しいお醤油ってもうそれだけで完成されてて加工してしまうのがもったいないのよ、、、
お醤油を料理に使うことは日常のようになっているけれど、メインにしてと考えると難しいものです。
ホームページの方には全体写真だけを載せたので一皿ずつのアップをどうぞ。
image
image
image

どうもご無沙汰してしまっております(^-^;)

ブログを書かなかったら時間を持て余したりするかしら?とほんの少し思っていたもののどうもバタバタしっぱなしのまま時がすぎていきます。多分時間の使い方が下手なのではないかと、、、

今月5日にまた桶仕込み保存会にレシピが掲載されます!
レシピ?という疑問がわくほど簡単なものにしました!みんな真似して作って食べて!!!


このところ午後のポーズ(美術モデルという仕事をしております)が反ったり捻ったりでガッツリ昼ご飯が食べられず冷や奴がメインになっておりました。
が、慣れるものですね。段々食べても大丈夫になってきて奴に乗せるものがガッツリしてきております (笑)

最初は飲み物しか口にしてなかったのになぁ、、、
image
頂き物の蕗の薹の白醤油漬け乗せ。この蕗の薹がとっても美味しくて食べ終わってしまうのがもったいなかったです。

image
わかめスープの素を混ぜたお豆腐に納豆。がごめ昆布入りのわかめスープは少しとろみがあってやみつき。飲むだけじゃ飽きたらず豆腐に混ぜ込みました。商品の写真がなくてごめんなさい。

image
レバーパテを作ったらハツが余りまして塩焼きにしました。下に敷かれているのはビーツカレーです。段々ガッツリしてきました。というか、このメニューは我ながら酷い(-ω-;)

image
トマトとオクラと納豆。爽やかそうですが量!!!

image
鶏モモ醤油麹焼きと小松菜お揚げ炒めラディッシュ添え。もう豆腐である必要性を感じません。

さすがに最後のは食べ過ぎて午後辛かったです。どうもちょこっと作るというのが下手ですね。
来週からポーズが変わるので様子見の軽めごはんに戻しまーす。


たけみごはんのイベントフード、もしかしたら7月下旬にどこかのお店をジャックするかも。その時は是非食べにいらしてください!ほんぎまりになりましたら告知させていただきます。

このページのトップヘ