たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2016年05月

本日はお世話になっている仕事先に指導にいらしてくださっている先生が日彫展で大きな賞をとられたので仕事後にお祝いの宴がありました。
私も幾つかごはんを持参。
美味しいワインが用意されているとのことであいそうなものを。
手前にガッツリ包丁が置いてありますがご愛嬌。このあと丸鶏と格闘しました。
image
レバーハーブパテ
タルタルソース
サンボル風サラダ
ダルカレー
ガーリックハーブクリームチーズ
ベビーコーントマトパプリカ青梗菜の金華ハムスープ炒め
リュスティクとバケットとカラピンチャクラッカー
以上持参品

ぶり大根
ガーリックライス入り鶏丸焼き


パンは近所の天然酵母パンのお店で。初めて行ったところで名前を忘れました(^^;)
バケットがとても良い香り。
お昼もかねているのでつまみになりつつお腹にもたまりつつのラインナップです。
レバーパテは生クリームなどの入っていないザ•レバーな一品。これにクリームチーズを合わせたりタルタルをあわせたり。濃いめのクセになかなかに応用の利くヤツです。


私は大根の美味しさにやられてぶり大根ばかり食べておりました。
丸鶏は桜の木で燻されていて濃厚。ダッチオーブンが欲しくなりました。

そして帰りは恒例のお土産付き。今週はにんにくと夏みかんとサニーレタスをいただきました。サニーレタスって株で抜くと花束みたいでキレイです。


来週の土曜日はこちらの仕事を終えてから自由が丘のマルディグラでライブです!
久々に私のテーマ曲みたいに歌わせていただいているあの曲もやる!かも!!!
どうぞ遊びにいらしてください。

ゴールデンウィークからGood Neighborsまでが怒涛だったもので、ゆるっとしたら完全に忘れ去っていた連絡を幾つか思い出してビックリしてます。期限まであと2日!ギリギリセーフ(^^;)
自分の中の優先順位がハッキリしすぎていて困りものです、、、

それはそれとして今夜はGood Neighborsのおこぼれで乾杯
image
スズキのアラのスープ
イカゲソホイル焼き

スズキのアラと蕪と出し殻昆布と長ネギの青いところと塩麹でスープにしました。旨味たっぷり~♪
ひめちゃんごちそうさまでした!

イカゲソはワタと墨とバターと醤油でホイル焼きに。ゲソから随分水分が出てスープみたい。薬味で余ったパクチーを乗せていただきました。イカとパクチーあいますね(^_^)
タクローさんごちそうさまでした!


おこぼれがとても贅沢です♪
次回のイベントフードは今のところ決まっていませんが今週の土曜日はいつもの仕事先の先生が先日彫刻で賞をとったお祝いです。「何か作ってきてよ!」とのことなので何か作らねば!
そして来週の土曜日は自由が丘のマルディグラでライブです。ホット‘グリグリ’ケーキとのライブはとても楽しいのでお時間ゆるす方は是非(^-^)
5月後半も駆け抜けますよ~!

おはようございます!

昨日はGood Neighborsでした。おかげさまで今回も盛況。全て完売しました。
不定期更新にさせてもらって初イベント。試作に時間がとれるというのはやはりありがたいです。

image
こんな内容。お味噌汁書き忘れてます(^^;)
image
先日メキシコで買ってきたサルサソースとチチャロンというスナックを置いた簡易カウンター。
image
串もの三種。ピーマンと豚にはケチャップとソースとトマトとレモン汁を混ぜたソースをかけて提供しました。
いかめしの中の野菜は春菊からパクチーに変更!大山ファームからパクチーも提供していただけたのでした。
ヤリイカで作るつもりが売り切れでスルメイカに変更。ヤリイカの倍くらい皮をむくのが大変。夜中にこやつと格闘しました。が、格闘した甲斐あって人気者でした。

軽く作り方を。分量がなくてすみません。
にんにく(みじん切り)、生姜(すりおろし)、パクチー(みじん切り)、イカワタ(4合に2杯分)、餅米をバターで炒めて塩胡椒で味付けしたものをイカ(中を抜いて皮を剥いたもの)の2/3くらいまで詰め込んで口を楊枝でふさいだものをラーメンスープ的なもの(前回イベントで使った鶏ガラと豚ダシの煮詰めたものを使いました)で煮ます。イカに被るくらいの汁で、沸騰したら15分(イカの大きさ関係なくこの時間です)。フライパンにバターと醤油をひいて絡めながら焼いたら出来上がり!

image
大山ファームの春菊はナムルにしました。蕪と納豆昆布の塩麹漬けと空豆のめんつゆ漬けと春野菜の盛り合わせに。
春菊は生で食べるかナムルがどちらか選べないくらい美味しい食べ方だと思う!パクチーをいただけたおかげで結果的にどちらも美味しく使えました♪ありがとー!

image
ニコラシカ釣り部部長ひめちゃん提供のスズキはなめろうとホイル焼きに。なめろうはうちの玄米味噌とコラボ(^-^)
ホイル焼きは写真ありませんが、にんにくを擦り込んでから塩麹に漬けたスズキの切り身に赤タマネギと湯剥きトマトとパプリカとラディッシュを合わせて塩胡椒オリーブ油をかけました。蒸し焼き時間は中火で5分程度。サルサソースやパクチーをお好みでかけ放題。


今週の私の食卓はスズキのアラやイカゲソで溢れそうです(^-^;)

みんな美味しく食べてくれてありがとー!!!
昨日もとっても嬉しかったです!
さぁ今週も張り切っていきましょー(^o^)

さて、江古田のバー ニコラシカで3ヶ月毎に開催されるGood Neighborsがいよいよ明後日に迫って参りました。

大山ファームから春菊がくるので、なに作ろうかと考えましてこんなん試作してみました(≧∇≦)b
image
春菊たっぷりバター醤油いかめし

美味しいっ!
でも春菊の香りをもっと際立たせたいなぁ。どうしたものだろう、、、春菊だけもう少しざっくり大きめにしますかね?それともイカでは強すぎるのかしら?今日明日でもう一捻り!


そしてつい先ほどH.I.G.Oさんことひめちゃんからスズキが提供されるという連絡が!!!
ニコラシカ釣り部の部長でもあるひめちゃんからのまさかの提供品です。嬉しい♪
ちょうどメキシコからサルサソース(辛旨です。2種類あって1つはたぶん虫←これが一番美味しかった)を買ってきたのでちょこっとかけて食べられるようなものにしたいです。
写真を載せたいところですが本当に先程連絡をいただいたところでまだ手元にありません。後で取りに行かなくちゃ!
ひめちゃんは江古田のポレポレポレというお店を4月に前の方から引き継ぐ形でオープンしたばかり。ひめちゃんの作るカレーはとても美味しいと評判でずっと食べたかったので受け取りに行きがてらカレーもいただいて参ります。やっと食べられる~(^o^)
ポレポレポレの場所はこちら→東京都練馬区旭丘1-67-6 2F
営業時間は不規則で、ひめちゃんのFBでお知らせがあります。載せてよいのか後ほど確認してよければお伝えします。

ということで、今回のGood Neighborsのごはんはcrew二人からの提供品あり!というとっても嬉しいご近所ごはんです!ノーチャージですのでお気軽に日曜の夜を楽しみにいらしてください。


詳細
5/15
Good Neighbors
All Genre
Bar 江古田 ニコラシカ (Bar Nikorashika

GUEST DJ:
DANDY (昭和歌謡NIGHT)

GUEST LIVE:
岡本拓朗

DJ:
Momose
Babymar (膀胱破裂/GIVE A MAN A BREAK)
Kensi (EOM/U8)
H.I.G.O
大山のぶ夫 (knot/Peanuts Cafe)

FOOD:
たけみごはん

17:00-24:00
NO CHARGE

ただいまー!
皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
こちらは楽しくリフレッシュしておりました。

そして休みの間に考えました。
私がごはんを作る楽しさや好きな理由はどこにあったのだっけ?と。

基本的には2つ

・誰かに食べてもらうこと
・実験

そうだった!いつの間にやら毎日更新に追われてしまって忘れかけてました!なんてこったいΣ(・ω・ノ)ノ

抜くところは抜くという力の配分ができないもので日々のごはんに精一杯になってしまってました。そしてそこにイベントが入ってくると頭がパンク寸前になってたりして(^-^;)不器用か!!

食べてもらうのが好きなのでイベントフードやごはん会は、なに作ろう? 今の旬は? あの人何が食べたいかな? これを組み合わせたら面白そう! って妄想が肥大してワクワクが止まらないことのはずなのに最近はその豊かな時間がとれずにいました。もったいない。

ということで、これからは不定期更新にしていきます。
毎日更新で得られたものもたーくさんあって、やってよかったと心から思います。が、書きたいこともないのに書いても読む人だってつまらないですもんね。素知らぬ振りして不定期にしてもいいのかもしれませんがそういうことのできない性格でして、何人かの楽しみにしてくださってる皆様との約束を勝手になきものにはできません。
毎日ではなくなりますが、きっともっと楽しくなるのでこれからもよろしくお願いいたします!

は~スッキリした(^o^)


話はかわりまして、
今度の日曜日15日は江古田のバー ニコラシカで3ヶ月に一度のGood Neighborsです!

Good Neighborsに関わらせていただいてちょうど一年!とっても嬉しい!!!
本当にご近所なのでこのイベントだからできることもいっぱい。(荷物が多少多くても頑張れますから!!)
今回はなに作りましょうね?

今回の大山ファームからのお野菜は春菊。何と合わせましょう?Good Neighborsは混みあうこともあり食べやすさも一つのテーマだったりします。食べやすく美味しく!どうなるか楽しみ♪
頂き物の本をパラパラめくると春の椎茸は春子というんだそうな。
image
これもいいなぁ。
大好きな木の芽も使えそうなら入れ込みたい!

そして手前味噌が残り少なくなってきました。今仕込んであるものが年明けに出来上がるまで、イベントでたけみごはんのお味噌汁が飲めるのはGood Neighborsだけになります。限定10杯程度なのでお見逃しなく!


やりたいこといっぱいです♪

このページのトップヘ