たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2016年03月

ジョギングコースに咲く桜が日毎に満開に近づいてます。今日はもう九分咲きくらい。早いなぁどんどん咲いちゃう。

今日も簡単なお惣菜でごはん。
image
鯖水煮缶と春キャベツのスープ
野芹となめこの酢の物
もやしナムル
人参のクミン炒めココナッツ入り

前に鯖缶で作る簡単なおつまみを友達から教えてもらって買ってあった鯖缶。おつまみにならずにスープになっちゃいました。まだあるからそのうちおつまみにもなるかなぁ。春キャベツと鯖缶てあうんだよなぁ。この誘惑には勝てないかなぁ。鯖缶とキャベツにお水とお醤油ちょっと足すだけ。簡単。キャベツがいくらでも食べられちゃいそう。

黒酢とお醤油ちょっとの酢の物。茹でてるときから芹の香りがいいなぁ。

おろしニンニクほんのちょっとと塩胡椒とごま油でナムルの出来上がり。ニンニクほんのちょっとが美味しいのです。色味が寂しいのでパプリカ刻んで乗せました。

菜種油で人参とクミンシードをさっと炒めて塩をしたところに、家にあるから使ってみようという理由でココナッツの微塵切りみたいなのを投入。サンボル作るぞって買ってきたやつですがこんな感じで何かにちょい足しもいい感じです。食感と甘味と香りが突如異国へ。


スープには途中から生七味を溶かして辛味を付けていただきました。箸がとまらん!

スリランカでカレーの作り方を習わずに帰ってきたので友達に教えてほしいと言ったところ昨日はスリランカ料理の宴になりました。
まんまと食べ過ぎてお昼を過ぎてもお腹がすかない(^-^;

こんな時は頑張らないことに決めました。
image
梅醤番茶

三年番茶を沸かして梅醤とおろし生姜を入れてユルユル飲んでおります。
あと二週間ほどはユルユル出来る日が多いはずなので思いっきりユルユルしますよ。

昨日食べたカレーを盛り合わせた写真ものせておきます。サガラさんみーちゃんありがとう。ほんっっっとに美味しかった!
image
舌が覚えてる目分量レシピを目で覚えるって、、、できるかなぁ。
※覚え書きメモ。ゴラカは煮崩れ防止、タマリンドは肉を柔らかくする。


ほとんど海外旅行などしたことはないですが旅行をして、その土地独特の料理など食べると、ずっと旅をしながら土地土地のお母さんたちのごはんを作るのを台所で眺めては食べ続けていたくなります。そうして自分でも作ってみる。お手伝いしながら台所仕事を覚えるって一番根っこにあることのような気がします。色んな国の子になってみたい。

豚バラを煮ると最後は飽きてきてなかなか箸がすすまなくなるのですが(2切れとかで売ってないのでね、、、)今回は醤油煮にしていたのでこんな風に化けましたよ。
image
醤油ラーメン
ビール

春キャベツの外葉と人参、パプリカ、もやしにニンニク生姜をたっぷり利かせて、塩胡椒、鰹節醤油、ごま油で炒めたものを山盛りに、味玉と豚バラ醤油煮も乗せて具沢山!
春キャベツは柔らかいので外葉も火を通せば全然ゴワゴワせずに食べられます。外葉はまるで緑黄色野菜のように緑が濃くてなんとなく栄養価が高そうに見えるけど実際どうなんでしょう。どちらにせよ捨ててしまうのは勿体ないです!美味しいよ。
スープは醤油煮の汁を割ったもの。なかなか麺に辿り着かないー。

火曜日だけどこんなビールと一緒に。
くはーーー!満足!!!


お砂糖を入れて角煮にしてしまうとこういう使い方は出来ないですがオンリー醤油で煮たものならスープも含めて自宅ラーメンにぴったりです。この時期、毎日ちゃんと火さえ入れておけばそうそう悪くならない醤油煮ですが、火を入れる度味は濃くなるばかりなのがラーメンの具だといい感じに落ち着きます。
今度から醤油煮の最後はこれに決まりでいいような気がする(≧∇≦)

今日は久々一汁三菜。ご飯モリモリ!
image
豆腐の黒酢あんかけ
いんげんの胡麻和え
納豆
芹とお揚げのお味噌汁
五分づき米

大豆欲をみたしてます。
豆腐のあんかけはなめことパプリカと焼きエビ。黒酢と紹興酒とオイスターソースで味付けしました。真っ黒ですがけしてしょっぱくはないのです。うまぁ(≧∇≦)

胡麻たっぷりの胡麻和え。今、野菜売場や八百屋さんに行くと沖縄産のいんげんを沢山見かけます。彩りにもなるし便利!

青さ海苔とじゃこをかけた納豆。納豆は大粒。どちらかというと中粒以上の柔らかいお豆の納豆が好きです。お豆の味をしっかり楽しめるので。

お揚げが三枚入りで一人には量が多く早々に冷凍はしたものの、お揚げはすぐに冷凍庫臭くなってしまうのでどんどん使いたいと思います。今日もお味噌汁へ。お揚げは色んな食材と合わせられていいですね。納豆もまだあるし納豆包み焼きでも作ろうかしら。

ビバ大豆製品!!!
お豆大好きです。

ビックイベントが過ぎ去り、いつもと変わらぬ日本の毎日が戻ってきました。
向こうで一度もお腹を壊さなかったのに帰ってきてからやられ気味なのは何故でしょう(^-^;

向こうでは食べなかったのが豚肉や牛肉です。で、帰って早々豚肉欲が。
image
豚バラ大根
野芹と金柑の塩麹炒め
豆腐とお揚げのお味噌汁
五分づき米

いつもは豚バラと大根だけなのですが、今日は残っていた牛蒡も入れて。味付けは醤油のみ。圧力鍋で豚バラだけ20分加圧し自然に圧力が抜けたら、大根、牛蒡、醤油を入れて再度2分ほど加圧。一度冷まして上に固まった脂を取り除いてから温めて出来上がりです。汁に脂を残さなくてもバラには脂がたっぷりなので物足りなさは感じないと思います。食べてる途中で冷めてきても汁の脂が固まらないので食べやすいです。

お浸しにしようかと思っていた芹でしたが、種をのぞいて8等分した金柑と塩麹だけで炒めてみました。思った以上にいけます!

ダルカレーは毎日のように食べていましたが大豆に飢えていた模様で、豆腐、お揚げ、納豆を買い込んでいました。モリモリ具の入ったお味噌汁はほっとするお味。

パラパラじゃないご飯も久し振りです。日本のおかずにはこちらが、スリランカのおかずにはパラパラがあうんだな~。鶏が先か、卵が先か、、、


4月はありがたいことにイベントフードが2つとライブが1件入っています。

しかしどうも慌ただしさが頭の中にはびこって、ゆっくりやたいことを整理したり、緩めたところから不意にわくアレとアレが合うかも!という取り合わせのアイデアがあまり浮かびません。まいったなぁ。一年半やってきて色々考える時期にさしかかっているのかもしれません。これもまたやってみないとわからなかった面白い発見ではありますが(^-^)

このページのトップヘ