たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2016年02月

たまに美味しそうなお刺身が夕方安くなっているのに遭遇するとついつい手が伸びてしまいます。今日は本マグロの中トロさん。そんなに量がないのでツマより嵩がでるご飯でモリモリに見せてみました(^-^)
image
マグロ丼
適当マーボー豆腐
かき菜とじゃこの醤油炒め
人参くるみ味噌和え
大根漬け物
かき玉汁

お茶碗いっぱい分だけ酢飯にして(お酢大1.5みりん大1塩ふたつまみ)真ん中を高く盛って大盛り気分。お茶碗もいつもより小さめ!視覚効果で満足度アップです。本マグロ旨~(っ´ω`c)

中途半端に残ってしまったお豆腐を適当マーボー豆腐に。豆板醤、おろしニンニク、刻み生姜、黒酢ちょこっと、紹興酒、オイスターソースです。雑だけどそれなりにそれっぽくはなりますよ。

かき菜とじゃこをごま油で炒めてお皿に盛ってからお醤油をたらしました。かき菜の辛味は癖になります。

香りの良い八丁味噌とくるみと煮きりみりんをすり鉢であたり混ぜて人参の千切りを加えて手で混ぜ合わせました。八丁味噌は固めなので、他のものとあわせるときはすり鉢であたりながらだと楽に混ざります。ゴマよりくるみの甘さの方があいそうだなぁとくるみにしました。お茶うけにもあいそうなおかずです。

たくあんぽく漬けた大根がだいぶひねてきたものを細切りにして醤油麹を乗せました。甘味も塩気もかなり控えめなのでマグロと沢庵はあうよね~という味ではないですが箸休めに。

温かい汁物はほっとできるのでなるべく作りたいと思っています。今回は入れていませんが、かき玉に玉ねぎが入ると甘くて優しいおつゆになります。今日はスッキリかき玉のみで!


そういえば四年に一度の29日でしたね。忘れてました。皆さんお肉でも食べるのかなぁ。
お魚にしちゃった。ま、美味しければいいのです(o^^o)

このところ毎晩粉と仲良く時間をすごしております。なぜなら桶仕込み保存会のホームページにある桶と暮らすというコーナーで桶仕込みの調味料を使って作った料理のレシピを公開するから!
毎月5日更新で私の担当は3月と6月の予定です。
ほぼ毎日ブログを更新しているとはいえ、目にする人の殆どが全く私を知らない人と思われる場所で料理を紹介するのは初めてで、嬉しい反面少々心配でもあります。誰もがわかりやすいレシピにせねば (^-^;
これもあれもと欲張って読みづらくならないよう気をつけます。

どうぞ来月5日は桶仕込み保存会のページを覗いてみてください。
そして感想をいただけたら幸いです。
今回ほど、よくあるアンケートの文言「今後の参考とさせていただきますので」を心から思うことはないかもしれません。
今後の参考とさせていただきますので是非是非小さなことでもお伝えいただけたらありがたいです


まだ途中段階ですがとりあえず基本のレシピが出来たので一人で昼間から乾杯。
もちろん粉物で。
image
ねぎ焼き
ミニねぎま
ビール

長ネギって薬味としてほしいけど一人だといつまでたっても使い終わらなかったりして、今回もイベントの残りがいつまでも野菜室にありました。細かく切って干しちゃえばいいんですよね、、、
小麦粉も長芋も出し殻の鰹節もあるのでお好み焼きでもと思っていたのですが、ねぎ消費のためねぎ焼きに。生姜と焼きエビときりいかも混ぜて、豚バラと玉子も一緒に焼きました。天かすも入ったら最高です(〃ω〃)

鶏胸肉を塩麹と醤油麹に漬けたものと長葱をフライパンである程度蒸し焼きにしてから爪楊枝に刺し、魚焼きグリルで焼き目をつけたなんちゃって焼き鳥。こちらでも長葱消費 (笑)


レシピが無事掲載されたら、こちらでもレシピに書けなかった失敗集などやろうかと思っています。
その前にまたすーみん先生の焼き菓子ワークショップもあるのでお楽しみに。今回はひな祭りにとメニューを考えてくれました!
ただ、ワークショップ自体が1日なのでひな祭り前日のアップになってしまうかもしれません、、、なるべく1日の夜には上げられるよう頑張ります。
誰にも頼まれてないのにこの無駄な使命感よσ(^◇^;)

先輩がFBにアップしていた料理が美味しそうでレシピを教えていただいて作ってみました。ありがとうございます!
実はちょっと間違えちゃったんですけど美味しかったです♪
image
チーズ乗せ大根ステーキ
サラダ
赤だしのお味噌汁
五分づき米

大根を好きな硬さに茹でてバターでソテーしてお酒とめんつゆで味付けし、チーズを乗せてオーブントースターで焼いて出来上がり!
で、私はソテーしてすぐお皿に乗せてしまったのでそれからお酒とめんつゆとチーズをかけて焼いたのです。手順が少々かわってしまいました~(^^;)
大根の水分がジュワッと口に広がるのがたまらなく美味しい!!
これはジャガイモもあうでしょうが、こちらの方が断然好きです。ご飯が止まりません。食べ終わったあとの後かけしてしまっためんつゆとお酒とバターの海が「ご飯入れたら美味しいよ♡」と悪魔の囁きをしてきます。まんまと負けました!
そして久々にめんつゆ使いましたが、こんなに甘かったんでしたっけ?と、そこにも驚いたのでした。

こってりのようなあっさりのようなステーキには、、、サラダだな!とオニオンスライスにローズマリーの葉を散らし、黄色と普通の人参を千切りした上にレモン汁とハーブソルトをかけました。ハーブソルトの香りも結構なものですが生のローズマリーにはかないません。バターのこってりの後に爽やか美味しい。ナイスバランス!

濃厚な干し椎茸出汁が余っていたのでこれは良さそうだと八丁味噌のお味噌汁にしてみました。八丁味噌でお味噌汁作るのは初!コクと香りがとてもいいです!具は、「魚介やお肉などの旨味の強いものが合います。」と書いてあったのですが、絹さやとお揚げのあっさりコンビ。お出汁が濃厚だったからか、これで十分でした。


誰かから教えていただいた料理を作るというのも自分の味から一歩外にでた感じでとても楽しいです(o^^o)
また美味しそうな料理があったら教えてもらっちゃおう!ごちそうさまでした。

水切り豆腐とお揚げがあったので前から試してみたかったがんもどきもどきを試作してみました。
すり鉢であたった豆腐と昨日の残りのひじきを使ってがんもどきの種を作りお揚げの中へ。フライパンで良い色になるまで焼いてから煮物にしてみました。
種はお豆腐だけと山芋入り。
image
がんもどきもどきの煮物
カマスの干物
かき菜のお浸し
カラー人参と大葉のお味噌汁

作ったばかりで食べちゃったので味馴染みがいま2くらいですが、がんもどきもどき普通に美味しいです。がんもどきとは全く違うものになりましたが(^-^;
焼いただけの状態で食べてみればよかったです。煮てしまったので油揚げが煮汁を吸って柔らかく、余計にがんもどき感が薄いのかも。

以前釣り部でカマスが爆釣(私は留守番でいただいただけ)だった時に一夜干し程度の干物にしておいたものを焼きました。小振りなんですが他にもおかずがあるときはこのくらいがちょうど良い。魚にしろ野菜にしろ干物は旨味が凝縮されていて美味しいです。

かき菜のお浸しは削り節を乗せて、カマスと共用でゆずをおきました。ゆずを絞ってお醤油をかければ即席柚子ポンです。香りが良い~!

黄色の人参と大葉をお味噌汁にしました。お野菜、昔よりカラフルなもの増えましたよね。進化していくんだなぁ。この先どんなものが出てくるんでしょう?
そして進化してるのかと思ったらあまり出回っていない在来品種だったりすることも多くて流通の進化の方にも驚くのでした。


そういえば友人がTwitterにさるフェスで私から購入したお味噌がなくなりそうで悲しいという投稿があったと教えてくれました。美味しく使っていただけているようで嬉しいです。
今年、まだお味噌の仕込みが出来ていないけど材料は発注したので三月の頭には仕込みます!それまでに自家製の麹もうまくできますように。

皆様節分のお豆は食べきりましたでしょうか?
私はまだ残ったまま。お豆は好きですがポリポリ食べるのも飽きてきて、お茶にしても美味しいのですがなかなか食べきれません。
ちょっと違う感じで食べたいなぁと考えて、揚げ衣にしてみることにしました。
DSC_8752
ニジマスの味噌漬け竜田
具沢山ひじきの煮つけ
かき菜と干しエビのお味噌汁

随分前にいただいて甘味噌漬けにしてあったニジマスに粉をして水をくぐらせ、砕いた節分豆をつけて揚げ焼きにしました。もっとカリカリ固くなるかと思いきやなんとも不思議な食感。味噌漬けなのも相性が良かったのだと思いますが揚がったお豆の香ばしさが良い感じ。これはまた食べたくなる一品になりました。そして、砕いて衣にするとお豆の消費量が思った以上!余っちゃって困っているようでしたら一度試してみてはどうでしょう?時間が経つとしっとりして、でもパン粉や小麦粉の衣とは違ってこれもありかもと思えました。面白いです。
千切りキャベツとトマトとパセリをあしらって定食っぽく。キャベツの千切り、プロの千切りという記事を見つけて参考にしたらなんか上手になった気がします。前は百切り程度だったので、、、(-_-;)

干し椎茸の戻し汁があるので久しぶりにひじきでも。と、戻すところから水ではなく椎茸出汁を使い、大根の皮を干したものも一緒に戻し、人参、大根葉、黒豆枝豆、お揚げとともに煮つけました。他の具が多くてひじきの煮つけと言っていいのかちょっと謎です。美味しいけど。

近所のスーパーに、かき菜が発注ミスでもしたのかと思う量並んでいました。春のほろ苦いお野菜あまり食べてないしちょうどいいかと購入。そんなに日持ちのする野菜ではないからちゃんと売り切れるといいなぁ。食べ物が残ってしまうのはなんとも切ない。
かき菜だけのお味噌汁にしようと思っていたのですが、直前に閃いて干しエビを入れてみました。この取り合わせいいですね。たぶん炒め物の時によく一緒にするから思い立ったのだと思いますがナイス閃きでした!

お米があれば完成度の高い定食になったのですが、どうも食べ過ぎ飲み過ぎ続きで体が重いので少し節制しようかと。その前に運動不足を解消せねば!やるべきことがわんさかあります!!

このページのトップヘ