たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2015年11月

一昨日投稿した鶏と大根の煮物を食べ終わったあと、あまりに煮汁が美味しかったので笹掻きごぼうと舞茸を入れて炊き込みご飯にしました。
image
炊き込みご飯
ししとうと厚揚げのオイスターソース炒め
砂肝のコンフィ
レンコンのお味噌汁
ドラゴンフルーツ

ご飯、鶏出汁が凄いです!肉入ってないのにしっかり鶏飯(o^^o) 白髪ネギを乗せてもよかったなぁ。

何かと厚揚げのオイスターソース炒めは簡単で食べでもあるのでよく作ります。サツマイモやカボチャなどの甘めの野菜もなかなか合うのです。

ちょっと油が足りなかったからか煮込み自体が足りなかったのかいつもよりコリコリ感が残ってしまいました。これはこれでおつですがやはりこのコンフィは砂肝らしからぬシットリ感がいいなぁ。

お味噌汁を作る度に鰹節を削るのが結構好きです。沢山だと大変なのでしょうが一人分だとあっという間。シュッシュッと引っかからずに削れると気持ちいいのです。


昨日は友達に誘われて終わり間際の近所の酉の市に行ってきました。おみくじを引いてみると吉。「お酒の友は真の友ではない」とあったのですが、そんなこと言ったら私は殆ど友達いなくなっちゃいます(;゚д゚)
明日から師走ですしお酒の席も増えるでしょうから「気をつけろよ!」という忠告と思って気を引き締めます。

本日お休みにつき、のんびりと昨日いただいた大根の葉っぱでふりかけを作ったりお出汁を引いたりしています。あぁ至福。

image
ブロッコリーと赤大根のバジル炒め
いんげんの胡麻和え
モモハム
ししとうのお味噌汁
ドラゴンフルーツ

ブロッコリーってビタミンCが沢山入ってるんですよね。どうも今年は風邪を引く回数が多いように思うので積極的にとっていきたい食材です。

胡麻和え美味しい!久々に作りました。擂り胡麻とお味噌と味醂と鰹節醤油。私の胡麻和え衣がもったりしています。外で食べたとき「そっか、胡麻和えってこんなにサラサラしたものだったのか」と驚いたことがあります。そういえばそうだったよな。と思うのですが自分の胡麻和えに馴れすぎていてたまに基本を忘れます。

塩漬けしていた豚を茹でただけのハム。イイニクの日だと言うし肉オンリーのお皿がほしくなりました。お弁当のサンドウィッチにも使えるし作っておくと便利です。使い切れなそうだとスライスして数枚ずつラップして冷凍庫に入れちゃいます。冷凍庫がそうして充実しすぎるので、出来れば食べきりたいんだけど(^_^;)

お味噌汁、今日も出来立て味噌で作ってみたのですが若干酸味の強いお味噌になってます。私はあまり酸味がたったお味噌は好みとはいえないのでこの先のお味噌作りに役立ちます。減塩味噌を小袋で実験した春先の私ありがとう。塩分控え過ぎは気をつけよう。

食べたことないドラゴンフルーツというものを食べてみました。果皮のピンク色に対して中身は地味。見た目は黒ごまがいっぱい入ったお菓子みたい。癖がなくてサラダなんかにも使いやすそうな味わいでした。食卓に果物が一つあると華やぎますね。


さてと、これから友人のみやネギの二人がフードを出しているイベントに行って参ります!お肉食べるぞ~。 https://www.facebook.com/events/1626650897600329/

晴れると朝方の寒さが殺人的ですね。寝る前に思い出して羽毛布団の上に毛布を被せたので昨日より冷えた部屋でも布団の中で凍えずにすみました。このままだと布団から出られなくなるので部屋ダウンも出して真冬の様相を呈してきた我が家です。
昨日は仕事帰りに悪寒と頭痛と吐き気にみまわれ、よもや風邪がぶり返したか!?とアワアワしましたが、友人から頂いた別府温泉の素と早寝により体調悪化は免れました。温泉、温まり方が違います。ありがとう!

そして寒いと湯気が、湯気が 笑
image
鶏と大根の醤油麹煮
レンコンのたまり醤油炒め
お味見味噌汁

グツグツと煮込んだ鶏と大根が食べたくなって作りました。ホントは鉄鍋で煮こみたかったのですがちょうど土鍋が手元に出ていたのと鉄鍋がシンクの奥地にあったことにより土鍋で。鶏もホロホロ。

今年仕込んだお味噌の具合(カビたり変なにおいしてないか)を必要があって確認してみたのです。大きなものたちは大丈夫そう。
image
押し入れに鎮座する大きなものたち
タッパーのは、、、もしかしたら水分とんじゃってるのがありそうだけど取り急ぎ今確認の必要があるものではないので放置。

この他にポリ袋で作ったものがあるのですが、袋二重にしといて良かった~と胸をなで下ろす程に内袋から黒い液体が漏れだしてました(;゚д゚)
液体はちとアルコール臭が酷かったので香りも飛ぶかもしれないと思いつつ煮立たせて焦がし醤油のようにしました。
その時使ったフライパンに残ったお醤油で炒めたレンコンです。←やっと本題に辿り着いた!

真っ黒な液体に浸かって袋に書いてあった文字が読めず何味噌なのかわからないのですが多分一つは麦。もう一つはホントにわからない(内袋二つ入ってました)。発酵具合からみて、実験的に塩分をかなり減らして仕込んでみたものと思われます。色がくどい割にたまり醤油も全然しょっぱくなかった。
実際お味噌の方はどうなのだろう?とお味見味噌汁作りました。
やっぱり塩分少な目。酸化して黒いけど味噌になってました。良かった。少し多めに入れれば問題なさそう。
エラいことになってる袋はそれどころじゃなくて写真撮り損ないましたので、中身をジッパーバッグに移動してパチリ。
image
何年ものだよ(;^_^A とツッコミたくなるほど黒いです。

とりあえずお味噌になっていたので冷蔵庫にほぼなくなっていたお味噌の心許なさは解消しました。あぁよかった。
大きなものたちの味も納得出来たら、希望があれば少しおわけできそうです。上から嗅いだ香りは樽の匂いが混じった上品な感じでした。

今朝はまた一段と冷えましたね。放射冷却でしょうか。今日こそ寝る前に毛布を引っ張り出して羽毛布団の上に被せないと明け方の寒さに風邪ひきそう。

ここ最近またお弁当生活です。
で、お馴染みになりつつあるのがサンドウィッチ。トースターがあるといいのですがないのでフライパンや魚焼きグリルを使って作ります。
ホットサンドのようなそうでないような、、、
欲張って一つで色んな栄養とってやろう、その上手抜きもしてやろうというズボラサンドです。
image
フライパンを火にかけて食パンを乗せて真ん中を少しへこませスライスチーズを置き、タレと辛子を混ぜた納豆を敷いた上に卵を落として魚焼きグリルに移動させて焼きます。
image
大体焦げます(^_^;)
卵は半生。焼いてる間に野菜を切ったりもう一枚のパンをフライパンで焼いて挟む準備。
image
今日はほうれん草とじゃこと
image
海苔!

その間にもう一枚のパンはチーズを乗せてグリルで焼かれてます。
image

ドーン!
と焼けたパンで挟んで出来上がり(^o^)

image
栄養満点サンド!!

横では先日のお野菜大量消費煮込みで実はもう一品作っていたトマト煮込みにししとうを足して温めて豆乳を足したスープを作って保温ジャーに。
image
頂き物のキウイフルーツを剥いてデザート付き
image


ということで、今日も元気に食べております!

最近めっきり映画を観る回数が減っているのですが、昨夜は久し振りに映画館へ。好きな作品の多い橋口監督の最新作に友人も出演しているというので『恋人たち』をテアトル新宿に観に行って参りました。
しようもない切ないことが散りばまってて観てて苦しいんだけど、最後のほうで自分がごはんを作る想いとリンクしてしまって「だから美味しくて楽しいごはんを作りたいのだよ」って嬉しいというのとも少し違うなんと形容していいのかわからない感情がフツフツ沸いて泣けてきました。初心にかえれたようで良かった。気持ちがすっと前を向きました。

帰ってから昨日の海老でとった海老出汁で粕汁鍋。有頭海老万歳!!
image
海老出汁粕汁鍋
ブリの柚庵焼き
赤大根の柚子塩麹揉み
柚子酒

海老の殻と頭を茹でて漉したお出汁で、水切りした絹豆腐、春菊、長ネギ、えのき茸、赤大根のお鍋。酒粕味噌を溶いてぽかぽか温まる粕汁鍋に。良いお出汁でてます!おつゆ飲みたいので汁多め~。

漬けおいていたブリも美味しい。でも母がお正月に作るのにはまるでかなわない。実家のおせちの人気者です。

お鍋にも入れたけど箸休めも欲しいので柚子の果汁と塩麹で揉みました。ほの酸っぱいのが後を引きます。

昨夜皮を使った後の小さな柚子を浮かべておいた日本酒、たっぷり柚子の味が付いてました!香りだけじゃなくて味も!!随分と変容していてびっくりです。飲みやすくて危ないなぁ。

〆はやっぱりこれですね。
image
まだフツフツしてる雑炊。小ネギがなかったので三つ葉をわさっと。はぁ~大満足!海老さんのおかげさんです。

そういえば友達と週に二日は休肝日を作るって約束してるのだ。しまったなぁ。休肝日の予定だった二日間に手酌酒をしてしまったよ。このままでは週末大人しくしてるしかないかなぁ。しまったなぁ /(〃ω〃)\

このページのトップヘ