たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2015年09月

このところ一日がとても長いです。ん?逆かな?どうも楽しい予定を詰め込みすぎて充実感としたらもう週末になっててもおかしくないくらいなのに出勤簿に判子を捺したらまだ水曜日の欄でした。怖い。。。

昨日は仕事終わりに釣りへ。数年ぶりの釣りは相変わらず根掛かるわ糸が絡まるわで釣れるどころではなかったですが楽しくて、とりあえず自分の釣竿を買おうと思ったのでした。良いご近所さんたちに恵まれています。楽しいことに混ぜてくれてありがとう!このところちょっと調子に乗りすぎなのは気をつけます。

沢山遊んだ次の日はのんびり地味目なごはんになりました。
image
インゲンの胡麻和え
大根の皮の塩昆布和え
鶏とごぼうと間引き大根のおつゆ
玄米むすび

昨日一度持ち帰ったのにまたお皿を持参。しばらく置いておくことにしました。

胡麻和えの衣は軽く摺った胡麻と田楽味噌。甘さがちょうどよくてコクもあるのでこれは簡単で美味しい良いことを思いつきました(^-^)

煮物に使った大根の皮を細切りにして塩昆布と青柚の皮と和えました。パリポリ良い歯ごたえで少なくても食べでがあります。

昨日サンドイッチの具だったセットが汁物になりました。間引き大根も入れて緑をプラス。お醤油をかけてきました。お昼に熱い湯を注いで出来上がり。鶏のお出汁がとても美味しい。汁が美味しくておじやにあいそうで、途中でおむすびを投入してしまいました。満足。

ちょっと色味が少なくて五味五色とはいきませんでしたが、質素だけどしっかり美味しいというのも贅沢だなぁと思うのでした。

今日のお弁当はこないだ教えてもらったサンドイッチが食べてみたくなって作ってみました。で、ラップに包んで持って行くけどラップのままテーブル代わりの椅子の上に置くんじゃぁあまりに味気なくて気分が滅入りそうで、プチプチに包んでお皿も入れてきました。お洒落なお皿でもなんでもないですがこれって結構大切なんじゃないかと思います。

例えば、夕方スーパーに寄って少し安くなったお惣菜を買ってきて夜ごはんにしようなんて時、パックそのままだって悪くはないけど2割引なんてシールが貼られてるの見ながら食べるより器に盛りかえて食べる方が同じ食べ物でも美味しさが違うような気がする。
一人暮らしが長いので、気をつけないと自分の食事がただの餌と化していってしまう。とりあえず、入れとく。みたいな。きっとそんな人はごまんといる。と、思ってます。だって自分だけの為に手間をかけるって頑張れないときたくさんあるもの。

でも食べられるために命をくれたり誰かが手をかけてくれた時間を雑に扱わないようにしたい。ありがたいということを忘れないようにしたい。それはクルッとまわってきっと自分のため。大切にすればそれだけ食事が豊かな時間になる。と思う。

うん。長いな(^^;)ほいでは、
image
イチジクと生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ
鶏とゴボウのサンドイッチ
タコ茄子トマト炒めと間引き大根のサラダ
豆乳

カマンベールチーズって聞いたような気がしたんだけど生のイチジクとだと強すぎちゃっいました。美味しいんだけど少しもったいない。クリームチーズに変えてもう一度作ってみたいです。

塩麹漬けの鶏胸肉を蒸し焼きにしたものと、笹掻きごぼうをさっと茹でたものに柚胡椒を混ぜたものを挟みました。和風で美味しい。

タコと茄子とトマトをにんにくと塩とハーブで炒めたものを間引き大根に乗っけたのですが、予想通りといいますか葉っぱが塩気でしんなりして茄子は茶色に、、、仕方ないので混ぜてみました。なんとなく緑を見える位置に(^_^;)
味はね、いいんですよ!見た目が、、、難しいです。

牛乳は得意じゃないですが豆乳は大好きです。パンだとより欲しくなる。スープを作るほど早起きできなかったのもありますが。

サンドイッチの半分ずつは朝ごはんと、仕事のあとそのまま出掛けてしまうので小腹満たし用。2つでほぼ3食分になってしまいました。

お弁当。気づいたらだいぶ大量でした(^◇^;)
image
茄子と茗荷と大葉の柚塩和え
ジェノヴァパスタサラダ
鶏と枝豆の豆板醤混ぜ
お味噌汁
玄米むすび

不思議な柄の茄子ですが、中身は普通。薄切りにして青柚の果汁と塩麹で和えました。サッパリ味。

間引き大根とトマトにジェノヴァソースを絡めたパスタを乗せてハーブと粉チーズを振りました。美味しい。いただきもののハーブがとてもきいてます。

蒸し鶏と鞘から出した枝豆に豆板醤を混ぜてちょっとピリ辛に。おかずにもつまみにもよい一品。

久々に冷凍庫のストックお味噌汁の具を使いました。キャベツと小松菜と長ネギが入ってました。半端野菜に火を通して小さ~いジッパーバッグに入れて冷凍させたものなので何が出てくるかはそのとき次第。ちょっと楽しい気分です。

ここまででお腹いっぱいになっちゃっておむすびは夕飯にまわします。一人分のお弁当、難しいです。

今週末はお仕事三昧。平日と行くところは違うといえどあまり変わらぬ時間割とシルバーウィークのボケのなごりに曜日感覚を失いそうです。今日は甲府へ日帰り出張。
朝ごはんは、さほどお腹は空いていないけれど食べないと昼くらいに「や、野菜~」となるので米抜きごはん。
image
かぼちゃの蒸し焼き
鶏と野菜のグリーンカレーペースト炒め
間引き大根のお浸し
干し大根のお味噌汁

かぼちゃの蒸し焼き、お醤油焦がしちゃいました(^◇^;)朝から部屋が香ばしいです。

半端野菜と鶏肉をグリーンカレーペーストで炒めました。ほんのちょこっと残ってたココナッツミルクも入れたのでグリーンカレーなのですがミルク少なすぎてカレールー的雰囲気はゼロにちかいです。

昨日いただいた間引き大根。サッと茹でておかかを乗せてお醤油を垂らす前にこのまま食べたら美味しくてお醤油垂らし損ねました。まだ小さいので葉が柔らかく生のままサラダにもできそう。もう少し残っているので明日はサラダにしようか、、、サラダにするなら今日だったか!どうもぼんやり気味です。

お味噌汁の具をどうしよう?と乾物袋からスライス大根を干したものをお湯の中にポイポイ。入れてから大根被ってるじゃんと苦笑い。食感も味も全然ちがうので問題ないんですけどね。冬に干した野菜がまだまだ食べられるとは乾物すごいです。また寒く乾燥してきたら色々干そうと思うのでした。


このところずっと鶏肉ばかり食べているようですが、鶏胸肉に含まれるイミダペプチドという摂取し続けると疲れにくくなるという成分とタンパク質にお世話になろうと積極的に摂っているのです。どうも疲れが抜けにくくなっているので本当に効くといいな~と実験です。イベントフードの買い出しの時に自分の分もガッツリ買ってきて漬けちゃいました。
イミダペプチドについてはこちら
http://r-yakuzaishi.net/maki/know-how/%E9%B6%8F%E3%81%AE%E8%83%B8%E8%82%89%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%80%E3%83%9A%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%89%E3%82%92%E6%91%82%E3%82%8D%E3%81%86/
のページを読むと色々書いてあります。1日100gの鶏胸肉を食べればよいらしい。タンパク質も豊富なので体を引き締めたい時にも有効ですよ。

では、甲府に着くまでおやすみなさい。乗り過ごして松本で遊びたい。気持ちだけ。。。ちゃんと甲府で降りて働いてきま~す。

今日の午後は何度も行っている仕事先。ここでは終わったらみんなでごはんをいただきます。
お母さんたちの作ったごはん。美味しいしキレイ!!!かないません。こういうごはんを作れるようになりたいのです。
image

こんにゃくの煮物は優しいけどしっかりと味が沁みていて、一緒に盛られた人参は甘酢で煮られていて色がとてもキレイ。
蕪とカニカマの入ったサラダは貝割れ大根が入っていてサッパリ!いくらでも食べられそう。
きんぴらはしっかり味!ご飯によくあいます。
お野菜たっぷりの中にサクサクのとんかつも元気になります。
汁物はモツ煮込み。お豆腐が焼き豆腐でちょっと贅沢な気分です。

数ヶ月にいっぺん呼んでいただける嬉しい場所。仕事自体もとても真摯に集中して描いてくださるので毎度やり過ぎかもと思いつつこちらも気合いが入るので楽しくて時間がどんどん過ぎていきます。体がギシギシになったところで、優しい笑顔と美味しい食事でねぎらってもらえるなんて本当に贅沢です。ごちそうさまでした。


そこから一つ用事を終えて地元江古田のゆうゆうロード(商店街です)へ。今日は隔月で行われているナイトバザール。いつもお世話になっているニコラシカさんでも片手で食べられる美味しいフードを出していました。
image
パリパリナポリ
image
揚げピッツァです。

パリパリの軽い食感でそこそこ食べているのに入ってしまいます(^∇^)ごちそうさまー!


今日は午前中の仕事先でも間引き大根をいただきました。明日はお浸しでしょうか。
なんだか幸せな気分です。いろんな人にごちそうになった一日でした。

このページのトップヘ