たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2015年07月

今日は久々にお弁当持参の仕事場でした。
出来るだけ布団と仲良くしていたので基本ありもの詰め合わせ弁当!
お昼休憩に着替えて外にでるのは面倒なのでどんなであれお弁当を持って行くと楽なのです。
あとね、今日はお楽しみを一粒入れていきました(^∇^)
image
生節胡瓜
茄子と大根と大葉の梅酢和え
プチトマト
とうもろこしご飯むすび
梅漬け


生節は昨日のなので悪くならないようにお酢を足して持ってきました。すっぱめの方が美味しいのかも。昨日より好みの味になっていたのは馴染んでいたからか酸味が強くなったからか?両方かな。これで妹のお土産のゴマサバの生節を食べきってしまいました。美味しかった!またいつか食べたいなぁ。

今日は降られないような気がして、洗濯物とともに梅を干しまして、梅を出したばかりの梅酢を和え物に使いました。夏の味だなぁ~としみじみ。

梅干し、ではなく梅漬けと書いたのは、干す前のものをもって来ちゃったから。豊後梅、大きいです!そしてとっても柔らかい。種離れもよくてなんて素敵な梅なんだろう。とても美味しく出来上がっていました。

今日作ったのは梅酢和えだけですね。作ったというか切って梅酢を混ぜただけですが、、、(^_^;)
なのですが、豊後梅がうまく仕上がっているか気になっていたのでとても嬉しい瞬間でした。大きすぎて他のモデルさんと3人でわけたのにそれでも「ふつうの梅干し二粒くらい食べた気がする」と言われるくらい。干しあがりがまた楽しみです。

一旦家を出るとパンに頼りがちな食生活になってしまうので家のごはんは炭水化物以外が中心になります。ほぼお野菜。この一食でかなり私の健康は維持されているのではなかろうか。
おかげさまで区のガン検診の結果、胃も大腸も異常なしでした。健康診断結果はもうちょい先のようです。

いただきもののお野菜とありもので朝ごはん。気づけばいただき物以外がモッツァレラチーズだけでした!周りに生かされております。
image
胡瓜と生節の和え物
プチカプレーゼ
夏みかんとバジルのサラダ

胡瓜と生節は先日ごはん会で梅酢と和えたものがとても美味しかったので今日は塩麹と梅エキスを使って似たような和え物にしました。コレはコレで美味しかったですが、梅酢和えのほうが好みでした。

ちいちゃい器に盛りたくなって盛ってみたらバジルの入る隙がなくなりました(^◇^;)
あとでやっぱりほしくなって別盛りにして一緒に食べました。

バジルを沢山いただいたのでジェノベーゼにでもすればいいのでしょうが美しくて粉砕するのが勿体なく、先延ばしになってしまいます。
今日は贅沢にサラダにしていただきました。
夏みかんとカボチャの種とひまわりの種とくるみとあわせてナンプラーとコーレーグースとスイートチリソースをかけた辛いような甘いような香りの強いサラダになりました。
コレもありだけどもっと美味しく出来るなぁと思いつつ頬張っていたらあっという間に食べきってしまいました。
このままだと全部サラダでたべきりそうです。


今日はガッツリ教習所です。そのあとは9月頭のライブにむけて初めましてのスタジオ。日々何かが進んでいって慌ただしいような気分になりますが、きっと心の持ちようですね。肝っ玉が小さいのでドキドキザワザワしすぎなのです(^_^;)
自分は自分でしかないんだから良い意味で諦めてゆったり行くべな。

イベントフードの試作をする時間があまりとれないので出来るときにちょこちょこと。
大山ファームのプチトマトとバジルを使ってピンチョスを作ってみました。塩を振ったりそのままにしたりオリーブ油をかけてみたり、どれが美味しいかお試しです。
image
カプレーゼと塩豚のピンチョス
おろしと塩豚の卵めん

バジルで巻いたモッツァレラチーズをプチトマトで挟んで先にカリカリに焼いた塩豚を刺しました。一品ずつ口に入れるものなのかしら?気付いたら一口で食べてしまってました。こりゃ美味しい!
バジルの香りもいいしプチトマトがスーパーで売ってるのと全然違う!プチトマトなんだけど肉厚な食感でギュッと甘みや旨味が詰まってます。
家にもプチトマト植えたい。と、毎年思うのですが植物の世話がヘタクソすぎて枯らしまくる私としては今年も勇気が出ませんでした。今日食べてやっぱりスーパーなんかで買うのと雲泥の差の美味しさなので来年こそはベランダで育ててみようかと思います。

昨日茹でた卵めん、食べきれなかったので今朝も卵めん。鰹節醤油とレモン汁を水で割ったおつゆに大根おろしと大葉とカリカリの塩豚を乗せていただきました。

昨日は頭がボケボケしていたようで、ブログのイベントとライブの日程を逆に書いてしまったり、スタジオに入る日にちを勘違いしたりと日時感覚がぐちゃぐちゃになっていました。知らぬ間にバテた頭に豚のビタミンB1が効きそうです。

因みに、自由が丘マルディグラでのライブが15日(土)、江古田ニコラシカでのイベントが16日(日)です。
昨日予定を確認してくれた皆様、焦らせてしまった関係者の皆様、ごめんなさい!

シャキッとするぞ!

昨日の晩、8/16日に参加させていただくイベントのフードのメニュー決めなどの打ち合わせに行ったら畑もやってるDJのタクロウさんから大山ファーム(タクロウさんの畑の名前です)のお野菜をいただきました。

今日は早速それを使ってごはんです。
image
納豆大葉梅玉子麺
焼き胡瓜
酢漬け野菜

新鮮な大葉をたっぷり乗せた納豆麺。梅と梅酢と梅エキスですっぱしょっぱい夏の麺になりました。梅と大葉は仲良しですね。美味しい。

以前から一度試してみたかった焼き胡瓜。
大きくて皮が少し固いと言われたのでこれぞ焼き胡瓜がぴったりかもしれない!と焼いてみました。
本当は空豆のようにまわりが真っ黒になるまで焼いて皮を剥いて食べるのだそうですが、家のガスコンロに付いているグリルはここまでが限界のようでピーピー鳴って火が消えてしまいます。それでも焦げているところの皮を剥いてみたらそこだけとてもきれいに剥けました。盛岡で買ってきたピーナッツ味噌を付けていただきます。
種の部分が生の時よりジュワッと汁っぽくなってこれはまた生とは違う美味しさ!また食べたくなりました。

あとバジルとプチトマトもいただいたのでモッツァレラチーズを買ってきました。カプレーゼにしよう!

8/16のメニューは暑いときに食べたいメニューに決まりました。どれもそんなに数はないので食べたい方はお早めに!江古田のニコラシカというバーで17時くらいからです。

前日15日は自由が丘でライブもあるのでギュッと週末にイベント三昧。こちらも先日のスタジオで面白いマッシュアップが誕生しかけているのでここか、次のライブ(8/28高円寺missions)にて御披露目できるかと思います。

何気なくイベント、ライブ告知を挟み込んでみました。沢山あって何気なさが全くありませんが(^_^;)
夏だなぁ。気づけば週末はもう8月になるのですね。なんとなんと!!!時間を、大いに大切に潔く大胆に使っていかねば!

本日朝から10時間ぶっ通しで自動車教習所におりました。
昨日の山の疲れもあって今朝はギリギリまで布団に張り付いていたもので、おむすびと昨日食べなかった行動食のきなこねじりを教習所に持参して休憩の度ちょこちょこモグモグしてました。

帰宅してちょっと遅めの夕食はとにかく野菜が食べたくなってお野菜三昧。
image
胡瓜と香味野菜のキムチ和え
紫キャベツと玉ねぎのコールスロー
スナップエンドウ

写っていませんが飲み物は豆乳でした。

胡瓜と茗荷と大葉をキムチで和えました。梅肉で和えようかと思ったのですがこのところ梅味に頼りすぎな気がしまして。開封後のキムチも残っていたし。和えてすぐなので野菜がパリッと瑞々しいまま。少しおいたらしんなり馴染むのですがこの暑さだとパリッとした歯触りが気持ちいいです。胡瓜は包丁で切ってしまうとさすがに味がなかなか染みないので包丁の腹で潰して叩きにしました。

コールスローはマヨネーズがなかったので豆乳に梅エキス(お酢やレモン汁でも代用できます)とお塩とオリゴ糖でそれっぽくしました。胡椒もガリガリ振って。
マヨネーズをほんのちょっと作るのは難しいのでこういう代用品もなかなか使えます。油を使わなかったのでダイエットにもいいかも。
油を使うとミキサーなんかでかき回さないと乳化させるの大変でちょっと面倒ですしね。

スナップエンドウに付けたのは昨日小澤酒造でおつまみ用に買ったもろ味噌わさび。わさび漬けの香りが鼻を抜けるお味噌。面白いです。


野菜欲、満足!!
今日の時点での卒検効果測定がボロボロだったので教本読み直さないとですね。

このページのトップヘ