たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2015年04月

昨日は風邪っぴきとは思えない盛り沢山の予定を過ごしました。私なりにとてもよく休んだつもりなのですが、、、

病院予約→図書館→病院→美術館→ピクニック→仕事

だはは、、、元気そうですね。
所々で元気の元をいただいてきましたo(^▽^)oこれこそ私のぐったりしてないときの栄養と休息です。あと、睡眠は沢山とってます。

薬局のお兄さんにここで一回分飲んでいっていいですか?と聞いたら、手を出してもらえばお出ししますよ。と言われ、手を出して錠剤をプチプチ出してもらうという不思議な優しさをいただきました。最初の一粒は片手で受けようとしてまんまと落としたので(テーブルの上だったのでセーフ!)両手をお椀状にしてありがたく受け取りました。やうやしい感じが効きそうです。お姉さんにはコップに水を注いで渡していただきました。全然待たなかったし至れり尽くせりで処方箋もってくるなら毎度ここにしたいなと思うのでした。

美術館では筑波大学でお世話になった子や先生もいらして彼彼女等の作品とみんなの写真を撮らせてもらいました。沢山悔しい思いをしてた子が国画賞を受賞していてとっても嬉しい気持ちになりました。おめでとう!!

ピクニックでは太陽光線が暑すぎて日陰に移動したり冷えてきて日向に移動したり沢山食べて寝転んで喋って笑って考えて名残惜しくて駅前でまるでカップルのようだとまた笑って日頃少しずつ溜まっていく澱のようなストレスが蒸発していきました。

で、仕事はちょいと寒かったですが滞りなく!
終わったらまっすぐ帰って寝ましたとさ。


ありゃ!
ごはんブログじゃなくなってました(^◇^;)
ごはんも人も大切な栄養源だなぁと。とにかく沢山のステキな出会いに生かされております。有り難し!!!

image
フルーツサラダ
玄米パン
ミルクチャイ

ピクニックで残った水切りヨーグルトとクリームチーズを半々位あわせて蜂蜜をぐるりお塩をひとつまみ(クリームチーズは無塩です)して混ぜたものに、食べやすい大きさに切った夏みかん、キウイ、りんごを入れてお皿に盛り、上に夏みかんの皮を砂糖で揉んでバターで炒めたものを飾りました。

夏みかんの皮の砂糖揉みバター炒めが美味しくて使い勝手がよいのでなかなかジャムを作るに至りません。ジャム、作るかなぁ。。。
あればパンやチーズに乗せたり豚を漬けたりと楽しく便利なんですがどうも頭の中がバタバタしていて腰が重いです。

ひねの玄米パン。酸味が出てきました。チーズを乗せたら美味しいおつまみです!

ピクニックにスパイス紅茶と別で持って行った牛乳が残ったので牛乳を沸かしてチャイを作りました。お湯のようにガンガン煮出せないのでスパイスは一旦ミルサーで細かくしました。いつもより濃厚です。
チャイに入るスパイスは風邪に良さそうなものが多いのですね。私のはスタンダードです。
粉生姜(体を温める)
シナモンスティック(消化、殺菌)
カルダモン(消化、咳や痰の抑制、風邪予防)
グローブ(消化、健胃)
ブラックペッパー(胃液の分泌)


ピクニックの食卓や美術館での写真とともにまた明日
image
image
image
image
image
image

ご心配おかけしましたがおかげさまでゆっくり休んで風邪はだいぶ下火になってきました。とはいえ副鼻腔炎もちの私は自力だとここからが長引くので病院にいって参ります!昨日行ったら休みでした(^_^;)

お昼に気の合う友人とピクニックをしようという話になり、お弁当を作りました。
タケノコごはんを炊いてきてくれるそうなのでおかずを数品。
image
インゲンのゴマ和え
筍の木の芽和え
野菜の煮物
牛肉と野菜のスイートチリソース炒め
鮭と新玉ねぎのサラダ

ゴマ和えの和え衣はゴマとくるみと塩と煮きり味醂とお味噌です。美味しいよ!

筍、先日母から簡単な灰汁の抜き方が送られてきたので試してみました。
image
大根下ろしと同量の水に1%のお塩を溶かした中に30分~1時間漬けておくというもの。洗ってそのまま使えるそうで、半分は湯がいてから木の芽とオリーブ油のペーストとお塩で和え、半分はオリーブ油で炒めて木の芽とオリーブ油のペーストとお塩で和えました。最終的に合体させちゃいましたがどちらがいいかな~と。どちらでもOKでした!が、木の芽の香りをより感じたのは湯がいたものと和えた方でした。炒めたのは熱で香りがとんじゃうのかしら?ちょこっとひまわりの種を混ぜて出来上がり。
木の芽は沢山手には入った時にオリーブ油とミキサーにかけてペーストにしておきます。すぐに黒くなってしまうので上にもオリーブ油を張ってなるべく空気に触れないようにします。バジルペーストみたいな感じに塩やにんにくなんかとペーストにしてもよいですよ。白いご飯に混ぜて野菜と盛り付けてライスサラダにするのもおすすめです!

野菜はお出汁たっぷりの煮汁で煮ました。干し椎茸と昆布と鰹節入り醤油!旨味たっぷり!!

チリソース炒めは牛肉の細切りとニンニクの芽、小松菜、トマト、ナスを炒めてスイートチリソースで味付けしただけ!甘酸っぱさがあうんです。

サラダは鮭を塩して焼いたものをほぐして、新玉ねぎ、きゅうり、甘夏とマヨネーズで混ぜ混ぜ。最近よくマヨネーズ作ってます。家の菜種油の味が濃くて美味しいけれど濃すぎる!と、今回は米油と半々位で作りました。分量は適当。全卵で、塩、コショウ、お酢、辛子がはいってます。先ずはそれらをミキサーにかけてから油を入れて回していきます。結構油入ります。先ず半カップくらい入れて回して固まらなかったら少しずつ油を足しては回していくと好きな固さで作れます。保存料が入ってないのでなるべく早めに使い切らねばね!

ヨーグルトを水切りしたのや、自家製クリームチーズ(牛乳500、生クリーム50、ヨーグルト大3、40度に温めてからレモン汁30を混ぜ、固まってきたら濾してできあがり)もあるけど食べきれる気がしないのでどうしようかな。

晴れて気持ちがいいです!ピクニック日和。皆様も良いゴールデンウイークをお過ごしください。

風邪は体にたまった余計なものを排出するっていうので治ればその前より元気になると信じている私です。
なので排出の手伝いくらいしか出来ることがないもんであまり食べないだとか温かくするとか地味なことをしております。

夜はちゃんと手でおろしたのですが今朝は面倒くさがってフードプロセッサーでやったら全然大根おろしになりませんでした(^◇^;)大根のみじん切りだよ、、、昨日のりんごはまだおろした感じになったのだけど。ってことで、
image
大根入り味噌汁

大根で冷えてしまわないように粉生姜も入っています。
これとグローブ、シナモン、ブラックペッパー、粉生姜、干した夏みかんの皮を土瓶で煎じたものを飲みました。いつもの道を自転車に乗ったら倍くらい汗かいた!
ちゃんと着替えを持ってきていたので駅で着替えて通勤中。
お昼はレモン汁入りのすりおろしりんごを持参しました。

数日前まで風邪とは無縁の身だったし、引く気が全くしなかったのでなんとも情けない気分ではありますが、睡眠とストレス対策は必須なのだなと今更ながら実感!
御自愛って大事ね。皆様も太陽浴びて深呼吸して御自愛ください。

ほっとしたのか昨晩から若干風邪っぽい。
寝不足と食べ過ぎですな(^_^;)
本人がなかなか始めないので体の方がうんしょとデトックスを始めたようです。今日はなるべく食べ過ぎずなるべく早く寝てしまおうと思います。
体くん、体力にまかせて酷使してごめんよ。
image
レモン汁入りすりおろしりんごの粉生姜かけ

子供の頃風邪を引くとすりおろしたりんごを食べさせてもらってたのを思い出しました。半日も経たずに喘息と気管支炎を併発してしまう風邪はとてもつらかったのですがこのすりおろしりんごが食べられるのだけは嬉しかった覚えがあります。朝からすりおろす気力がなかったのでフードプロセッサーさんにお願いしました。
簡単。文明の利器はすごいです。頼り過ぎもよくないと思いますが自分の力ばかりで頑張るのもね。

帰りに大根買って帰ろう。
今夜は大根おろしのお味噌汁で消化器官を休めます。

今日も空が気持ちよい!!!

昨日と打って変わってのんびりな一日。

お昼と夜と二回の頼まれごはんをしたのは初めてでした。途中グロッキーになりかけましたが無事終了。

江本さんから、美味しいと楽しいひとときを過ごせたというメールをいただき、じんわりと喜びに浸っております。
こういう形なら少人数公演の劇場ケータリングもできるということを学びました。諸々スタッフさん出演者さんにご協力いただき実現した今回のお弁当、作るのも楽しかったしお芝居の現場と何かができるのがとても嬉しかったです。ありがとうございました(^∇^)

夜は3度目のscapes@浅草pure'sでのフード。15食でバジルバターライスがなくなり完売!今回も好評でよかったー。美味しいという声を聞けるのは本当に嬉しい!!ありがとうございました!
手羽元を煮込みすぎて形がなくなって見た目が地味になりましたがおかげでスープのダシは濃厚でした。
image
手羽元と春キャベツのスープ&バジルバターライス

そういえば春キャベツも溶けて消えてましたね(^_^;)

そして本日は残ったスープに牛乳を足してのばしたスープ。倍くらいにしましたがまだ濃いくらい!
image
手羽元と春キャベツのスープ
雑穀パン
目玉焼き
サラダ

目玉焼きを昨日作ったバターで焼いてみました。焼いているときの香りにうっとり♡サラダの上に乗ってるのは甘夏の皮なのですが、お砂糖(甜菜糖つかってます)で揉んでしっとりしてきたのをフライパンの端っこで炒めました。バターとお砂糖と皮の苦味がたまらんです!ジャムにするのは大変そうで、、、という人はこんな風にしてみるのはどうでしょ?簡単です。

そのサラダはナス、きゅうり、人参、茹で大豆、干したビーツとトマトとりんご、甘夏にナンプラーとワインビネガーを少し。上にも甘夏ピールを乗せて果物多めのサラダになりました。干したビーツの食感が沢庵とまるで同じで面白かったです。干したものは戻さず細切りにして混ぜました。調味料を混ぜた後なじむまで10分ほどおいている間に野菜から出た水でじんわり戻ります。

スープにもちもちの雑穀パンを浸して食べるの美味しかった~。もう鍋の中はほぼ骨とローリエですがほぐれたお肉もわんさと入っているのでまだ何かに出来そうです。またスープかな?カレーかな?ふふふ。

頼まれごはんは一段落!日々のごはんも作りつつゴールデンウイークにある二つのライブに向けて今週は歌の練習に励みます!!


このページのトップヘ