たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2015年03月

本日は財団、江本純子 vol.8「売るものがある性」
の懇親会のごはんを作らせていただきました。

image
image
スパイシードレッシングサラダ
野菜の煮物
花豆の味噌煮
大根とキュウリの梅酢サラダ
ナスとピーマンの金山寺味噌炒め
サツマイモの甘酒煮
もやしナムル
ちぢみほうれん草のピーナッツ和え
豆腐アボカド納豆の柚子胡椒和え
せりとお揚げの炊き込みご飯

いわしの梅酢〆
サツマイモのヨーグルトサラダ
ポトフ
サバと春菊の和え物


マクロビオティックの方がいるのでなるべく動物性のものが入らないおかずを多めにしました。後半四品以外はお野菜のみ。

ご満足いただけたようでほっとしましたー!

残った分も皆様分けて持ち帰っていただけまして、とっても嬉しかったです。そしてやっぱり帰りの荷物の軽さに心も軽くなる!

こうしてお芝居に以前とは違う形で関われるというのも面白いことです(^-^)
一介のアパート暮らしなのでできることに限界はありますが2口コンロでできるところまでやってみよー!

ありがたいことに誰かに食べてもらえるごはんを作る機会が増えております。明日もちょっとごはんを持ってガタゴト電車に揺られる予定ができました。

いつも野菜が中心のごはんのクセにいざベジのごはんを頼まれると何が作れるのかわからなくなります(^_^;
ちょっとそんなことを考えながらの本日のごはん。
image
スパイシードレッシングサラダ
ナスとピーマンの金山寺味噌炒め
豆腐アボカド納豆の柚子胡椒和え
おろし生姜の味噌汁
焼き酒粕

サラダのドレッシングは菜種油にクミンシードとコリアンダーシード、生姜、ニンニク、セミドライトマト、ガラムマサラ、塩、バルサミコ酢が入ってます。マヨネーズもポテポテ落として食べるときに全体を混ぜていただきます。ガッツリ系サラダ!スパイス効果で目の下に汗がじんわり。

最近作ってなかったけど安定の美味しさ金山寺味噌炒め。そしてすこぶる簡単!大葉を入れても美味しいし豚肉を入れても美味しい(´▽`)

絹豆腐をどうするか考えもせず水切りだけしてあったのを和え物に。全部柚子胡椒で味付けすると辛くなりすぎちゃうので塩気はお醤油やお塩を足してください。今日は先日お土産にいただいた出汁醤油が出来上がったのでそれをたらりと入れました。優しい美味しさ。
image
リエさんありがとー!ちょっと入れただけなのにお出しが利いたよー!!

おかずが多かったのでお味噌汁は具という具のないものにしました。おろし生姜とゆずの皮が入っています。香りもよくてシャッキリするお味噌汁!

酒粕に甜菜糖を振りかけて菜種油を引いて焼いただけなのですがカリッとしたところは少しチーズみたいでほんのり甘くてほっとするおやつになりました。焼きの甘い部分がねっちゃりするのでもっと薄くしてカリカリにできたら美味しそうです。

さて~明日何作ろうかな~~。

昨日のごはんでまだお腹いっぱいですが汁物が飲みたくてお味噌汁を作りました。

昨日の茗荷竹に続きスーパーで見つけた食べたことのない食材、わさびの新芽を具にしました。

image
わさびの新芽と大根おろしのお味噌汁

辛いのかな~と思ったのですが奥の方に少し辛味を感じる程度でした。
それより香りが、、、大根おろしと相まったからということもありそうですが田舎の肥料を撒いたばかりの畑のにおいがしました。

わかりづらくてすみません。牛とか馬とかいそうな、あまり良い香りではないですね。
味もね、子供の頃その辺の草花をもぎって拵えたおままごとの食卓を思い出しました。ノスタルジック。
というか、雑草!!

雑草はなんかちょっと苦いんだとかコレは吸うと甘いんだ~って今の子供は知ってるのかな~。私が小さい頃いたのが長野の山村だったのでその辺に生えてる草花はひとしきり口に入れてみた記憶があります。
おままごとで出されたタンポポや菊の花、苦かった~。
そんな事を思い出すような味でした。良いのか悪いのか(^-^;)

本日ホームパーティーのごはんを頼まれました。嬉しいなぁ。
そして一緒にパーティーにも参加しております。

ということで日をまたぎましてメニューをご紹介。

image
大根きゅうりヒジキの梅酢サラダ
カボチャサラダ(マヨネーズときなこマヨネーズ)
いぶりがっこクリームチーズ
ブランデー漬け干し柿カッテージチーズ
蕪とパンチェッタと蜂蜜漬けレモン和え
新じゃがのオイスターソース炒め
トマトビーツカレー
砂肝のコンフィ
炙り油揚げのふき味噌とおろし乗せ
ふきの煮浸し
バゲット

家主が美味しいハムを切ってサーモンマリネを作っておいてくださいました。サーモンマリネがとっても美味しかった!
行きがけに偶然入ったパン屋さんがどうやらとても美味しいと評判のお店だったようでバゲットも大当たり!よかった~。

梅酢サラダは梅酢+お酢で味つけ。かけて食べるというよりしばらくおいてなじんでからの方が美味しいサラダなので作り置きが可能なありがたいサラダです。

カボチャサラダ、先日行った友人宅の自家製マヨネーズが美味しかったので影響されてマヨネーズを久々に作りました。ちょっと贅沢な菜種油で作ったらとっても美味しくできて満足!そして油が黄色なことでマヨネーズも黄色でカボチャサラダもとってもキレイな黄色になりました。マヨネーズと塩コショウの方にはレーズンを、もう一方はそこにきな粉をたっぷり混ぜて香ばしく。きな粉混ぜのサラダは水気を吸ってくれるのでお弁当にもおすすめです。

いぶりがっことクリームチーズはよくあいますね。いぶりがっこをあまり細かくしすぎないのがポイントです。
干し柿は自家製クリームチーズと混ぜる予定が一緒に作っていたカッテージチーズと間違えて混ぜてしまいました(^-^;)ちょっと酸味が足りなかったのでレモン汁を足して調整。

蕪とパンチェッタは甘じょっぱさとハーブの不思議な味わいです。だんだん癖になる味。パンチェッタがしょっぱいのでお塩は控え目に。

新じゃがは蒸してからバターで表面をカリカリに揚げ焼きしてからオイスターソースを絡めました。

カレーは甘口。後から辛味のくるタイプ。香辛料は全くわからなかったのが最近少しずつわかるものが出てきて面白くなってきました。別添えのパクチーをお好みで乗せて。

コンフィもスパイシーに。雑誌で見つけたレシピを使いました。珍しくお洒落な名前の付いたメニューを作った(笑)そしてこれ、とっっても美味しかったです!!!さすがお店の自慢レシピ!

ふき味噌を片手でつまめるおつまみにしました。油揚げに乗せるのはパン・ウェイさんの薬膳料理の本にあったものを参考にしました。

ふきの煮浸しは普通のお醤油を使ったので黒っぽいです。白だしだとキレイな緑になる。

image
ふきと栗の炊き込みご飯
葉っぱと豆腐とアボカドのちょい辛サラダ

そのふきを煮浸した出汁で炊いたご飯に煮浸したふきと秋に作って瓶詰めしてあった栗の甘露煮を混ぜました。春と秋のコラボ飯。
私の炊き込みご飯はおかずと合わせて食べてもいいと思っているので薄味です。お出汁の炊き込みご飯みたい。

サラダの葉っぱはクレソンとルッコラです。木綿豆腐はよーく水切りします。ちょい辛ドレの中味は、ヤンニョン、生七味、ロイヤルストック、お酢、水。こういう辛味とアボカドはあうと思うのです。

image
えびと空豆の一口かき揚げ

ちょっと茗荷竹(茗荷が茎状になったもの。スーパーで見つけて気になって買ってみました)も入ってます。
もう一つ独活と茗荷竹の一口かき揚げも作りました。
揚げ物のハードルを下げたくていつも通り小さな片手鍋に少ない油で揚げました。そうすると油もそんなに沢山使わないから後片付けが楽チンです。普段の食事で一人や二人分だけ揚げるのに天ぷら鍋を出してたっぷりの油でというのは美味しいだろうけどハードルが高くなっちゃうものね。
特に春野菜や山菜は天ぷらで食べたくなるものも多いですし。
「これならできそう」と言ってもらえたのはとても嬉しかったです。

あと写真取り忘れた豚の味噌粕漬け焼き。で、全品。


私のごはんは毎日食べる食卓ごはんの延長線上にありたいと思っているので作れそうとか健康になった気がすると言ってもらえるのはとても嬉しいご褒美です。
今回作ったうちのいくつかは4/4のイベントにも登場する予定です。


今回、いちごはん屋さんとして料理を頼んでくださった大好きな先輩に感謝します!
そしてとーーっても楽しいパーティーでした(ゝω・)

今日は来週土曜日(4/4)に江古田のCOBRAというバーでやるイベントのフードを試作がてら一人でたこ焼き器をスタンバイ。

FULL MOON SERVICE DAYで女性はカクテル半額だそうです。DJも入って楽しそう。通常営業時間なので18時~26時までです。

私は数品のなかからチョイスして食べてもらうようなおつまみをお出しする予定。

満月ということでまぁるいものがあったら良さそうとライスボール。あとかき揚げを試作。
image
カレーライスボール
空豆とエビとアボカドのかき揚げ
大根と納豆昆布の梅酢揉み
蕪の葉のお味噌汁


ライスボールは外側カリカリ中はふんにゃり。今日は赤いカレーで作りましたが当日はやっぱり黄色かな~。中にチーズでも入れようかと思っています。

かき揚げは衣を付けなさすぎてバラバラになるところでした(^-^;)
アボカドがたちすぎるので玉ねぎあたりにしようかとか考え中です。ちょっと手間ですが揚げたてを食べるのも良いもんかなと。お塩をかけてパクッと一口サイズ。
image
こんな感じにあがりました。

ちょっとこってりだったので大根と納豆昆布を梅酢で揉んでお酢を混ぜたサラダをお供にしました。サッパリで美味しい!
そしてほっと一息お味噌汁。


あとですね、昨日試した大根と梅干しの腸内洗浄ですが、塩水よりいいかもです。
何がって昨日お伝えした美味しいはもちろんですが、塩水だと次の日はうまく腸が動いてくれないこともあったのに今回は本日も快調!大根の食物繊維で残りもぐぐっとお掃除してもらえたようです。
また食べ過ぎ続きで胃腸がポンコツにならないように気を付けます。
それにしても大根と梅干し凄いなぁ。これはちょっとまたやりたいですし、普段から大根を食べることが増えそうです。

このページのトップヘ