たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2015年01月

本日さるハゲロックフェスティバルでフード出します!

食べる鯖汁と佃煮おむすび。

自分のご飯の余裕、、、ありませんでした(^o^;

image

こんな量になってしまいました。思ったより多いです。
友達に車をたしてもらって会場に向かっております。

今日はこれまで!!

お時間ある方ぜひいらしてください。

http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes15/

明日のさるフェスフード準備に追われております。
食べる鯖汁、お世話になってるコブラでお借りした寸胴に四回で作れるだろうとふんで材料投入中ですがあと里芋とこんにゃくとゴボウが入るのにもうギリギリです。具が、多すぎます!
あ!鯖も焼いてほぐして待機中です。これが入らないともう只の野菜の味噌汁になってしまいます。入って!!
image
窓をあければ雪が積もっているではないですか。
そんな中台所を奪われご飯が作れないので大好きなパン屋さん「ひね」に行ってきました。
image
コロッケパン
ナッツ&ナッツ
甘酒豆乳ヨーグルト粉生姜シナモン入り

コロッケパンはカリッと揚がった食感がちゃんと残っていてとても優しい味わいです。

ナッツ&ナッツは本当にたっぷりナッツが入ってます。食べ応え十分。

飲み物は家にある元気出そうなものの集合体みたいになりました。甘酸っぱい。飲み物だけどお腹にたまります。

お野菜たりないなぁ。あとで出来た汁を飲もう。

お腹いっぱい!気合いいれなおして鯖汁作りまーす!!


さるフェスは明日の15:30から新宿ロフトです!
私の出番、歌は16:35~16:55、ごはんは18:30~と21:30の二回です。
一緒に盛り上がって美味しいもの食べて楽しい時間をすごしましょう!お待ちしております!!
http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes15/

家の中に食材や道具、入れ物などが溢れて一人暮らしのアパートにしてはそこそこ広めの部屋が狭く感じます。

さるハゲロックフェスティバルを明後日に控えておむすび用の佃煮を作りました。
大根の葉、干しエビ、ちりめんじゃこ、くるみ、柚子の皮、大葉、秘伝豆(青大豆)
が入ってます。
image
真っ黒です。全量3100g。100個分足りるかなぁ?と思ったのですが今日のご飯で確認したところ何とかなりそう!
しょっぱすぎずほっとする味わいです。
大豆も中まで味がしみているのでじっくり噛むとまた美味しい。
image
佃煮おむすび
肉野菜炒め
アビオスと長ネギの金山寺味噌煮
赤大根の葉と大根のお汁

おむすび、白米で作ったのに茶色くなりました(^o^)ゴマもあいます。

スタンダードな肉野菜炒め。意外にこういうの作ってないなぁと。普段だとこういう時塩麹入れちゃうのですが切らしていることもあり、シンプルに塩コショウです。豚と野菜の組み合わせは裏切らないですね!

佃煮のために大豆を茹でた茹で汁がもったいないので煮物も汁物も茹で汁を使いました。甘味が強くて美味しいのですよ。
出汁いらずです!

ブログを書いてるうちに随分会っていない友達から玄米が届きました。ありがとう!!手紙が入っていてこのブログのことや家族のこと食育のことなんかが綴られていて、とっても温かい文面に現在目が滝です。
どんなに時間があいても会ったときやふれあったときにふっと心地よい掛け合いになる人というのはとても嬉しい。
大切な友達がいるというのはありがたいことです。なにより全てにおいてやる気になるもんね。全部自分のためなんてなんにも面白くなくなってしまう。

美味しいごはんもっと作ってたくさんの人に食べてもらいたいと思うのでした。
さ!準備だ!!

先日おまけで入れていただいたロマネスコ、本体をスープに入れました。面白い形ですよね。自然って芸術的な形を作るものだと感心してしまいます。
image
ほうれん草とエリンギの醤油スパゲティ
ロマネスコの豆乳コンソメスープ

体力勝負の一週間ですのでスパゲティはガツンとニンニクをきかせました。あまり近くでお喋りできません(^-^;)

スープはロマネスコ以外にも玉ねぎやヒジキなんかも入ってます。具沢山!
昨日作ったビートと大豆のココナッツオイル炒めを少し入れたらピンク色の可愛いスープになりました。ビートって本当に凄い色が出ます。

ほうれん草やヒジキは鉄分沢山入ってますが非ヘム鉄といって、それはそれだけだとあまり吸収されないそうです2~5%だとか。ビタミンCやタンパク質ととると吸収率がアップするそうなので今日であればロマネスコや大豆が入っているので少し効率的に吸収できたかもです。今日は入っていませんがお肉と食べるといいとききます。
逆にお茶ととると吸収率がさがるそうです。タンニンがじゃまするのだとか。今日は食後はお茶じゃないもの飲みます。

昨日喉のために大根蜂蜜を作ったのでそれをお湯で割って飲むことにしましょう。大根を角切りにして蜂蜜に入れただけ。臭いですがお芝居やってるときに先輩たちから教わった喉のお薬みたいな飲み物です。
image


よし、お米10kg買いに行ってこよ!

昨夜はちょっと遅くまで食べたりお喋りしたりしてしまいまして、、、最近仕事が夜のことが多くてそんな日ばかりのような気もしますが(^-^;)

土曜日にむけて体調管理もせねばです!!

image
蒸しキノコとレタスの黒酢和え
ビートと大豆のココナッツオイル炒め
蕪とほうれん草のお汁

こないだ作っていたく気に入ってしまったビートと大豆の炒めもの、試しにココナッツオイルのみで塩気を加えず作ってみました。
結果、少しだけ入れたほうが美味しい!
です。残りはこないだ同様ナンプラーを少しだけかけよう。

キノコというのは蒸すと美味しいですね~。どんどん旨味が増してくれて素晴らしい!!

お汁はお味噌の上のたまり醤油的なものと大豆の茹で汁で蕪を煮てほうれん草を落としました。こちらも旨味満点。

私はお豆大好きなのですが、お豆沢山食べているとあまり間食したくならないのです。不思議。へんに甘いものを食べ過ぎたりしなくなるので体調が良くなることが多く、余計に好きになってしまいます。
皆様もコレは自分にあうなぁという食べ物はありますか?きっと十人十色なんでしょうね。
想像すると楽しくなります。

このページのトップヘ