たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2014年12月

気が置けない友人たちと誕生日会のような忘年会のような女子会のような飲み会をし、持つべきものは友だと再確認したど年末。一人家に泊まりにきたので一緒に朝ご飯。

起きたら部屋の中に柿と大根の葉が干されてるという田舎のばあちゃんち感満載な部屋に爆笑されました。お互い実家にこういう風景があるわけではないので妄想ばあちゃんちですが。
一人だと特に思わないけど人に言われると確かに田舎の軒下の風景が広がりすぎてて朝から一緒に笑ってしまった。

またご飯がね、人が来たらいつもに増してばあちゃんちぽくなってしまいまして(^o^;
image
蒸しサツマイモのココナッツ醤油掛け
鯵の干物
鯵の味醂干し
昨日の残りのカレー
大根の皮のごま油醤油漬け
大根、大葉、生姜のお味噌汁
雑穀玄米

サツマイモは私の実家で穫れたもの。泊まった友人がうちの家族も見知っているので食べてほしくなって出しました。
カレーを温めなおし、常備菜の大根を出し、どうも足りない気がして干物を焼きました。美味しい干物、一人で食べるの勿体ないので人が来ると嬉しくて焼きがちです。
お味噌汁を作るのに鰹節を削り始めて、ばあちゃんちーとまた笑い転げ。

暖房も苦手だけど寒いの嫌いな私は部屋用のダウンを着てモコモコだし、友人は代謝がよくどちらかと言えば薄着なので東京から来た孫との朝ご飯にしか思えなくなってきました。
そのまま仕事に行く友人におやつとして干し柿を持たせるというばあちゃん的完璧さ。


今夜から暫くは家にいないのでこれが年内最後のたけみごはん更新。
締めにふさわしく、ふくよかな気持ちになれる友人とのご飯でした。

つたないブログを読んでくださっている皆様、心から感謝しております。楽しみにしてるよ~とか真似したよ~とか読んでるよ~と言ってもらえることもありとても励みになりました。
特別なものは作れないけど、これからも季節のある優しくて元気のでるご飯を作りたい。そしてまわりにいる沢山の人たちに食べてもらいたいです。

よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくおねがいいたします。

豆乳スープでも作ろうかと半端な野菜を切って小鍋に入れたら結構な量で、他におかずを作っても余らせてしまうと予定を変更。
イベントの煮込みライスがカレーライスに見えてカレー話に花が咲いたのを思い出してカレーにしました。

ならばと冷凍庫にあったラム小間切れを入れ、乗せる用の目玉焼きを焼く。

溶け出すような野菜が入っているわけではない(人参、ロマネスコの葉、蓮根)のでサラサラ。が、玉ねぎなどの旨味の濃い野菜も入ってなかったのでどうも味が足りない。
ふと見わたせば熟れた柿。
ラスト一個のグジュグジュ柿を投入!
トロッとした後味大人な甘口カレーになりました(^-^)
image
ラムと野菜の甘口カレー
雑穀玄米
ピクルス
豆乳チャイ

そういえばこの雑穀玄米は吸水させず洗ってすぐに炊き始め、途中でびっくり水を入れるというやり方で炊きました。ネットで出てきたこの方法で本当に普通の鍋で吸水もなく玄米がふっくら炊けるのか実験です。
雑穀も一種類白米に混ぜて普通に炊いたとき堅いままだったのがあったのでそちらも問題なく炊けるかもと混ぜてみました。
ホントにふっくら!全く問題なく炊けました!
発芽させて圧力鍋で炊いたもののようなもっちり感はないですが、吸水させて普通の鍋で炊いたものより柔らかいと思います。
炊き方はこちらを参照させていただきました。
http://benstars.fc2web.com/genmai/

吸水時間のない時はとっても便利!
そういえば小豆を炊くときに母がびっくり水を入れてたのを思い出しました。びっくり水すごいのね!!

呼んでいただいたイベントフード、無事終了しましたー!
image
ご飯少な目の図。
大根のピクルスが鮮やかに赤いですが漬けはじめは三色だったはず
image
ね!

召し上がってくださった皆様、ありがとうございました!!美味しいと声をかけてくれたりおかわりしてくれたり、年の瀬にとても嬉しくて心が豊かになりました。皆様、ごちそうさまでした。
そこにいる人たちがみんな楽しそうでほっこり幸せなイベントでした。また行きたい!


しかしまぁ床に就けたのは午前9時。起きたら14時。今日がだいぶ短いです(^-^;)
イベント終わりでイベント準備!本日は来月末のイベントのライブ練習でスタジオです。しっかり食べて歌ってまいります。
image
豚モモハムと干し大根のステーキ
青パパイヤと昆布炒め
人参と大葉の味噌汁
雑穀玄米

お歳暮でハム、うちにはあまり来なかったなぁ。と思いながらハムのステーキを食べたくて初めて作ってみました。茹でるタイプのレシピで。味噌と奈良糟味と、ハーブと塩味の二つ。今日焼いたのはハーブ。途中までは塩豚を作る要領でできるのね。思ったより簡単だったのと余分な脂はできあがる頃には抜けているということに驚きました。
レシピはそのうち。

大根は皮を剥いて厚めの輪切りにしたものを2日間ほど干してオリーブ油で焼いたものに塩胡椒しました。水分が少し抜けて味が濃い!甘味が増しました。一本で買うとなかなか使いきれないので細切りにして干したりこうして干して使います。切り干し大根にしておけばかなり日持ちしますからね!

パパイヤと炒めた昆布はお出汁をとった残り。頂き物ですが厚みがあってとても美味しいのです。
さすがに色味が寂しくて汁物に人参を入れました。

月曜日の仕事納めに合わせて30日火曜日から4日までブログお休みします。友人宅にお餅つきに行ったり里帰りしたり遊んだり。。。喪中で親戚一同集まる新年会は行かないので、のんびり家族や家族みたいな人達と年末年始を過ごしてきます。
今年あと二回、何を食べようかな~。ん?冷蔵庫の整理しなきゃ!

おはようございます!!
いよいよ今夜は浅草でイベントです。
トリッパと牛筋のトマト煮込み、美味しくできあがりました。
午前0時から販売の予定です。
ワンコインご飯付き!!

鍋問題、中華鍋を出して解決!
何とか肉を取り出さずに全ての工程を終えることができました。トリッパもとろける食感になったし牛筋は…溶けて正体不明です!
image

よってみる
image
image
朝、野菜(人参、赤黄緑パプリカ、ロマネスコ、ナス)を入れたので一旦冷まして味がしみ込めば完成!
ハーブがよい香りです。

圧力鍋を使わなくても時間をかければトロトロになるものです。
が、お肉が汁の外に出ちゃってると乾いてしまうだけで柔らかくなりません。そこで大切なのが密着する落とし蓋。
私は少し丈夫なキッチンペーパーに箸で空気穴を開けて覆ってしまいます。煮詰めるのにも表面が乾かなくて便利。
image
煮込みと煮詰め作業中。昨晩はずっとこんな感じ。もうトマトとトマト缶と蓮根は入ってます。味付けも、煮詰めることを念頭に少し薄めで。
中華鍋は熱が逃げてしまうので端をアルミホイルで覆いました。
このままとろ火で数時間。
火を止めてこのまま朝を迎える頃には余分な脂がペーパーにくっついているので脂ごとさようなら。

今日は夜までタラタラと準備をするつもりが胃腸炎になってしまった人の代わりに午前中は仕事になりました。朝までもつかなぁ…。
齢36と11ヶ月、だいぶオールナイトが厳しくなってきてますよ!夜中の白眼に会いにきてやってくださいm(_ _)m
んで、朝ご飯はロマネスコの茎と葉っぱ、大根とお揚げでおじや。やばい、自分の食事が餌化してる…
image
頑張ります!

''scapes'' @ 浅草Pure's

charge ¥1000 (1drink)
23:00〜6:00

DJ:
O.P.P (Future Life)
mogmog
Jun Kitamura
OD
kohei

Food: たけみごはん

Sound Bar Pure's
東京都西浅草2-10-11 B1

メリークリスマス!!
昨晩仕事終わりで毎年お邪魔させて貰っているクリスマスパーティーに行って参りました。
ケーキやチキンやラザニアやパングラタンやカレーや…これでもかと美味しいご飯をいただいて、今日はさすがに朝ご飯を食べられませんでした。

昼間、顔馴染みの八百屋さんへ行って野菜を買い、やっとお腹が減ってきたので焼き芋を。
ここのは紅はるかという蜜芋なので甘くてとろけます。
image
これを食べたらまた満腹になってしまいました(^-^;)

帰宅してからのんびりと明日の支度。
作業のお供に昨日プレゼント交換でいただいたタンブラーにコーヒーを淹れました。自分でドリップしたのは久々です。
image
可愛いタンブラーありがとうございました!!

さて、煮込みの方はどうにも肉と香味野菜だけで土鍋が溢れそうです。
image

お肉が柔らかくなったら取り出してこの汁で野菜を煮ます。もっと大きな鍋があればいいのですが、只今玄米を発芽させるのに使ってます。
image

最終的にどうしたものやら(-ω-;)

玄米は別にお豆を茹でて炊いた後で合わせて豆ご飯にします。
image
只今浸水中。

出来上がるのは明日の夜。

今から飴色玉ねぎに取りかかります。
明日でいいやと思ってたら欠員が出て急に仕事になってしまいました。今日中に出来ることをやっておかなければ!

まともなご飯を食べてない本日でした~。少し胃を休めます!

このページのトップヘ