たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2014年11月

昨日は熱海まで友人のやっている移動式写真館に行って写真を撮ってもらいまして、そのまま帰るつもりが一泊させて貰っちゃいました。

夕食、朝食と作ることに。

夜は人数が多くさほど時間もかけられないということで鍋に。

味噌仕立ての鶏団子鍋と白菜と豚のミルフィーユ鍋。
イイニクの日だと言うことで量販店ではなくお肉屋さんでお肉を買ってきました!
お肉、美味しかった。
DSC_1793

鍋二種
蕪とお揚げの塩揉み

ミルフィーユ鍋はペロリと食べられちゃいます。おかわりも作りましたよー。
味噌鍋はにんにくを一片入れ、鶏団子にお豆腐と荒微塵の生姜を沢山練り込んで体が温まる鍋になりました。こちらにも豚を挟み込んで旨味ぎっしり。

お水からお肉を入れると旨味が沢山汁に溶け出すそうです。お湯から入れるとタンパク質がすぐに固まってしまうのであまり溶け出さないそう。

お鍋と薪ストーブでほっかほかの夜でした。
大人数でお鍋食べるのは楽しい!!


朝ご飯、緑~な食卓になってしまったよ!
DSC_1794

豚蕪の葉炒め
レタスサラダ
ハヤトウリのお味噌汁
林檎
ごはん

豚蕪の葉をウェイパーとコチジャンで炒めたら思いの外辛くなってしまってビックリ。目が覚めました(笑)
お味噌汁に針生姜を入れたら好評。嬉しいなぁ。


天気も良くて紅葉がキレイで富士山も見えて幸せ~(^∇^)
DSC_1801



今日は朝から回復食。
白湯飲んでる間にコトコト用意。
DSC_1758

先日書いた非常食のやきごめをお粥にしました。
本当は重湯がよいと聞きますがかなり水分多めなのでよしとしましょう。食べなかったの2日間だけだし。

やきごめの豆乳粥
ジンジャーアップルティー
色味が寂しくて柿を写り込ませました(^-^)

やきごめを暫く湯がいて柔らかくしてから豆乳、きな粉を入れて温め器に盛ってからひとつまみずつ塩と粉生姜を入れました。
食べないと冷えること冷えること。乾燥した生姜達の力を借ります。
豆乳じゃ胃に重いかしら?とは思ったもののどうもタンパク質を摂らないと気が済まないものでして。
思わずきな粉まで入れてしまいましたしね(^-^;)

昨日は断食二日目でした。朝からグーグーお腹がなったし、日中も初日よりお腹空いた~と思うことが多く、不意に食べ物に手をだしゃしないか少々心配になりました。しかし、低血糖のようなダルさはなく、食べ過ぎや夜遅くの食事で胃が疲れているときよりずっと動きやすかったです。
そして昨日も仕事先で美味しい林檎をいただいたのでと剥いてくださったので一切れいただきました。普段は個包装のお煎餅やクッキーなのですが何故か二日連続で特別版(笑)
もはや断食に“ゆる”がつきますね。

手放すと貰えるの法則ってあるような気がします。

しかしアレです、ちょっと食べるほうがお腹空きます。食べたい欲が発動してその後が辛い。

で、今朝はといえばもうこのまま今日も食べなくて良いんじゃないかな?と思いました。不思議に。お腹が空いていないわけではなく食べなくて大丈夫だ。と。
とは言え今日は外で食べないことはなさそうなので胃に優しいものを家で入れておくのが吉とお粥。

噛みごたえはありませんがよく噛んで。

一応体重測った結果、一日目は2kgほど落ちましたが二日目は落ちず。なんなら水分の摂りすぎか200g増えました。
そしてこうして落ちた体重はすぐに戻るのが常。
日頃の食べ過ぎに注意せねばです。

普段空腹感を覚える前に何かしら口に入れがちなので久々にしっかり空腹を感じられたり、食べることによる体調の変化を感じられ有意義でした。

あと自分が意外に我慢できることがわかりました。食べることをというよりついついスーパーやコンビニやパン屋に入ってしまう。や、ついつい買ってしまう。を。
こちらの方が大きな収穫。段々癖のようになっていて頭でわかっていてもやめられなくなっていたので。

今回時間がなくて塩水デトックスができなかったのが唯一の心残りです。出し切りたかった。。。


今、食べて一時間少し経ちましたが猛烈にお腹空いてきました。今こそ我慢!!

昨日は一日、仕事先で生八つ橋を一つ食べただけであとはお茶やお水。あ、コーヒー一杯。

お昼からおやつくらいが一番お腹がすきました。食べたい病。で、空腹感が落ち着いたらその後は食べ物のことさほど考えませんでした。
それよりいつも用もないのに欲しい物があるかもしれないとよってしまうスーパーマーケットやパン屋さんに気持ちに無理なくよらないでいられたのは意外。時間がね…いつもここに勿体ない時間をとられているはずなので。そして食べてみたい物は結構な割合で買って食べちゃう。昨日一日それもしなくても問題なかった!てことはいつもお金も勿体ないよね(-ω-;)

夕方一度血糖値が下がってるなぁと感じたけれど夜になったら元気戻りました。
ただね、とにかく冷える。末端が特に。
そんな時は息を止めてお尻の穴からぐぐーっと内臓も全部引き上げるようにすると一気に温まります。
あとはゆっくりお風呂に入ってあったまるのも大事。

今朝は昨日より体も軽くて元気です。グウグウお腹なってますが(笑)
さて、今日の体調はどうなることやら。


話は変わって先日干した柿、随分あんぽっぽくなりました。昨日と今日で全然違う。天気良かったからですね。
DSC_1756
これが昨日

DSC_1757
これが今日

すごい進みよう(^∇^)
今日はどのくらい進むのか楽しみです。

昨日の宣言通り内臓の休日。
朝はいいとしてそこそこ人に会う予定があるので食べずに過ごせるのか甚だ怪しいもんですが…。

ということで、今日はこんなの紹介します。
DSC_1753

私の家の非常用袋の中のメインの食べ物。

焼き米、干し飯(ほしいい)ですね。
焼いたもち米です。
汁の中に入れて柔らかくして食べるのですがそのままでも食べられなくはないです。
美味しいよ~とは言いませんが非常食としては優れ物!むか~しむかし、の頃の旅の携行食だったそうですから。

これは銀座の広島県物産館で買いました。以前は完全に非常食用のものもあったのですが今はこんな感じのものが置いてあります。賞味期限は一年くらいだったかな?多分全然もっと保つと思いますが。
玄米のとか色々あるようですが非常食としてはもち米の方が効率的にエネルギーになるので良いと思います。あとこれ焼いてあるので香ばしくて食べやすいかも。
非常食はこれと缶詰めが幾つかとお水。

干し飯の賞味期限が迫ってきたので新しいものと交換しなくちゃ。

さて、どうやって消費しましょう。
揚げてみようかな?肉団子のまわりに付けて蒸したらどうだろう?
内臓の休日が終わったら何か試してみたいと思います。

そしてこんな日に限って仕事先のおやつがお土産…食べないのは失礼なのでいただきます(ToT)

今朝も寒い!
雨音が一層寒さを助長します。

今朝の食卓、なんか夕飯みたい(^∇^)
ん?いつもか??
DSC_1751

多分光線の問題です。太陽がなくて部屋が暗かったので灯りをつけました。蛍光灯のまんべんない光は夜っぽい。
そして寒いのね…湯気が凄いです。

コムタンスープの煮込みヤンニョン入り
秋刀魚味醂干し
ほうれん草の黒酢浸し
雑穀玄米


昨晩開けたアルミパックのコムタンスープの残りにヤンニョンを入れて人参大根ジャガイモをプラスして煮込み風にしました。温まる!夜のうちに野菜を入れて火を通したので味しみバッチリ。
食べ応えが欲しくて野菜は乱切りにしました。朝食の残りはお昼用にステンレスジャーへ。こんな日は温かい汁物が食べたくなる。

ほうれん草は色味付けに生の人参、パプリカ、ハヤトウリを一緒に。お酢効果で人参のビタミンC破壊酵素の働きが抑えられるのでパプリカのビタミンCはちゃんととれるはず。ちょっとだけオリゴ糖を加えました。

秋刀魚味醂干しは表面がカリッとして美味しい(*´∀`)至福です。

さて、ガッツリ断食してデトックスを試みたいと思いつつ先延ばしにしておりますがそろそろやるか!
とはいえその間(予定を考えると2日位しかできない)何書こう。毎日その日のご飯を出しててストックなし(笑)
そういう要領良くないです(-ω-;)

考えごとしててすっころびませんように。良い日を~。

このページのトップヘ