たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2014年09月

たまに行く八百屋さんのすぐそばに手作り無添加お惣菜屋さん(惣菜店PATATA)がありまして、1日までサラダ100g100円セールをやってるのです。

こないだちょっと買ってみたら美味しかったのでセールのうちに(その上その時次回会計時100円引きのチラシをもらったの!)もう一度買ってみようと八百屋さんに行くついでに寄ってきました。
そういえばお野菜、葉物がだいぶお安くなってありがたい。ちょっと前まで躊躇うほど高騰してましたものね。今はトマトが高くてちょっと困り気味。


無添加って何をだろうな~?ってよく思うのですが化学物質ってことかしらね?

四種類買って100円引きで300円~!
のお皿。
DSC_0987

春雨サラダ
カボチャサラダ
ポテトサラダ
ゴボウサラダ
里芋のオイル漬け(これは自宅にあったもの)
豆乳


他にサラダはコールスローやマカロニサラダ、スパゲティサラダがありました。あと、煮物や揚げ物など色々あります。
サラダだけ見るとマヨネーズ味が多い(^-^; 他は結構多彩なのにな…。

子供連れのお母さんやご老人などお客さんの年齢層の幅が広いお店です。

こないだ行った時はカボチャとサツマイモのきなこサラダというのがあって、これがとても美味しかったのです。きなこを入れるというのも新鮮で面白い!
お惣菜屋さんは人の家ご飯と共に色んな刺激があって楽しいです。

お野菜も沢山買ったんですがサラダだけで充分なくらいだったので違うことに時間を使って今日は作らない日!こんな息抜き日も大切さ~。
お皿に並べて、何となく寂しいから里芋を出して温めてバーナーで焦げ目を付けておしまい!

か~んた~ん。当たり前だよ!!

さて、明日は野菜を沢山使ってご飯作ろう(^ー^)

最後はキムチ漬けにしたスケトウダラ。

夕飯として鍋にしました。
最後にきてやっとスケトウダラスタンダードである鍋!
しかしキムチ味(笑)
しかも今日鍋やるには暑い(笑)
DSC_0984

キムチ鍋
胡麻と干しエビの粉入り雑穀玄米

鍋の材量は、納豆、キムチ、味噌、スケトウダラ、長ネギ、韮、春菊、豆腐、エリンギ、蒟蒻。

雑穀玄米に胡麻とエビの粉(ミルに大さじ1ずつ入れて1~2秒でできちゃいます!)が入っているのはお昼ご飯に持って行ったお握りだったから。
結局カレー屋さんに入ってしまったのでお持ち帰りして夕飯になりました。

このご飯が鍋の味に合う!!
最後は網で納豆を掬ってご飯にかけていただきました。流石に汁を全部飲んだら塩分取りすぎちゃいますから。

四日かけてやっと一尾食べきりました(^.^)
漬けたお陰で最後の今日まで口の中で臭みを感じることもなく美味しくいただけました。

長持ちする技術、凄いね!昔の人は色々考える!

口の中では臭みを感じなかったのですが、台所がね…ゴミを捨てても洗い物をしても帰ってくると臭いが溜まってます( ̄。 ̄;)
何故に?
多分スケトウダラの脂って粘っこいのです。魚の脂ってね結構落としづらい!

なので美味しかったけど、「けど」が付いちゃいます。

早く臭いが抜けますように!

おはようございます!

晴れたー!ということで元気に洗濯をしてご飯を食べて仕事に向かうバスの中、日曜日というのに随分混んでいて驚きました。

今朝は酒粕と味噌を合わせたものに漬けたスケトウダラを焼きで。
DSC_0979

ん~、日本の食卓!

スケトウダラ
アップルゴーヤ(バーニャカウダ)
野菜の酢漬け
切り干し大根と海藻のお吸い物
雑穀玄米
豆乳


これと準備前のスムージー(ほうれん草、トマト、赤ピーマン、グレープフルーツ、水)

ちょっと焦げ目のつく味噌漬け焼きが見た目は一番美味しそうな気がします。
味もね、私はこういうの好きです。ほっとする。

なんてのんびりしてたらギリギリに!
結局バス停までダッシュでした。朝から運動、健康的(^-^;

最近宵っ張りの朝寝坊になりがちでいけません。

能率のいい朝の時間がもったいない。
仕事が午後からだとダラケ癖がでてしまいがちです。
明日から午前中も仕事だから早起きしよう!と心には決めております。結局ギリギリになりませんように(^-^;

昨晩漬けておいたスケトウダラ、朝はサッパリと塩レモンにしてみました。

野菜とともに蒸し焼きに。
DSC_0973

スケトウダラの塩レモン漬けと野菜の蒸し焼き(ゴーヤ、キャベツ、エリンギ、エビ)
擂り胡麻たっぷり焙り海苔on冷や奴

当たり前だけどオイル煮よりあっさり。
ゴーヤは苦味を優しくするためにバーニャカウダをかけました。
不思議なことに魚より一緒に蒸した野菜の方がレモンの香りがついています。
みじん切りにしたレモンの皮と一緒に口に入れると更に香りが豊かで朝から贅沢な気分。

漬けるのって面倒くさいイメージがあるでしょうか?
塩レモンのは使ってしまったので他の二種の漬けられてる姿を
1411781097471

少しゴミは出ますがこの方が空気も入らないし漬けダレも少量で済むのでポリ袋漬けにしています。

塩レモンのはみじん切りにしたものを袋に入れて、魚を入れて何となく馴染ませて空気を抜いて縛っただけ。
キムチも同じ(みじん切りにもしてないや!)
酒粕と味噌は合わせたものを魚に塗って袋に入れました。
臭いや液漏れが気になるようなら袋を二重に。

漬けるのって意外に簡単です。
そして少し日持ちがします。
豚の塊なんかも同じように味噌で漬けたりします。
すぐに使わないときは漬けた状態で冷凍庫へ。細胞壁が壊れるので味沁みが良いですよ。


副菜の海苔と豆腐の組み合わせ、いつもと少し変えて擂り胡麻をかけました。これに少し塩をふれば十分です!が、私はそのまま。海苔と胡麻の香りと味があいます。試してみてください。足りなければ塩をすればいいので。

ここ二日、朝ご飯の準備の前にスムージーを作って飲むようにして、食事にも野菜を多めに入れていたらら乱れていた腸のリズムが復活してきました。野菜大切。
外だとそんなには取れないのでせめて一日一食は自炊で野菜中心を心がけたいです。あと減塩も。自炊なら自由ですから(^-^)

鍋用のスケトウダラのぶつ切りを半額(一尾分500円位だったので250円)で買ったのでタラチリに、、、はしませんでした(^-^;

鍋っぽい具材が家になかったし、ありものの野菜とオイル煮にしてみました。

先日パーティーの帰りにいただいた里芋のオイル漬け
DSC_0969

ハーブが入ってたりするので使わない手はないぞ!と思っていたのでこのオイルを使いました。

タラは半額だけあって少し臭みもでていたので洗ってちょっと多めの塩をして少し置いてまた洗ってキッチンペーパーでよく水気を取って、油を引いたフライパンで表面だけ先に焼き目を付けてからオイルと野菜を投入!
DSC_0971

家のフライパン最近よく焦げ付くもので、お魚がもはやグズグズになってしまったので大きめにカットした野菜を並べてごまかしました。
ゴマケテナイネ(-ω-;)

見た目はともあれ臭みも消えてたし野菜は旨味を吸っていておいしゅうございました。


スケトウダラは劣化が早いので鮮度の落ちたものは淡白な味付けのタラチリだともろに臭みを感じちゃうかもしれません。
それは残念な気分になっちゃうし作ってからやっぱりってなるとどうにもならない。
だったら最初からハーブ多めの料理にしてしまうというのも一つの方法です。

お魚高いけど食べたいから、ついついお値下げ品に手が伸びちゃうのです。

一尾分入っていて全部使うには量が多かったので残りは酒粕と味噌を混ぜた床と、塩レモンと、キムチに漬けてみました。
美味しくできるといいなぁ。


副菜はゴーヤ(白と緑)と茗荷の白だし和えでした。こってりの主菜なのでさっぱりと(^-^)

このページのトップヘ