たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2014年08月

ユルユルダイエット二日目。


なのですが、いつものようにその日のご飯をその日の記事にしようとすると夜にしか更新できない事に気付きました。。。遅っ。

できれば昼間ちょっとした時間に更新したい人なので今日はあれです、開始前の諸々サイズをね。

どうもこういうのは恥ずかしいというより「なんかすみません(・_・;)」という感じです。
特に面白くはないですもんね。
でもまぁ数字はわかりやすいので。

身長 166cm
体重 63.4kg
体脂肪率 25.7%
B.W.H 90.71.98

結構大きいです。
脂肪も多いですが筋肉もそれなりにあるので仕事先では「何か運動をしているのか?」という質問を受けます。
多分人より歩きますが(月平均400km程度)、ウォーキングというより散歩の方がしっくりくる速さ。その他普段はセラサイズというエクササイズを週一でやっていますがこれも筋トレや激しい動きとは無縁のものなので、これといって運動してはおりません。
おかげで今朝久々にジョギングしたら既に脚が筋肉痛です。

これ、ジムの広告みたいに写真ものせるべきかしら?のせるのは構わないのですがユルユルダイエットなのでさほど見た目の変化は期待できないんじゃないかしら?
撮ってもいないのでとりあえず今日仕事先でおばさまにいただいた一枚。
DSC_0679

本人はもうちょっと体幹に厚みがあるはずと思っています。

帰宅したら撮るだけ撮ってみます!

二日目までの感想。午前中フルーツか断食という事ですが思いのほかこれは辛くないです。それより食後にアイスが食べたくなってしょうがない(笑)

今日からダイエットに挑戦します。

どんな感じでやったらよかろうかとアレコレ検索。

色んなダイエットがありますね。
私の場合面倒くさいのや一種類の食材しか食べないというのはできる気がしません。
始める前からユルユルな感じが否めませんがそこがいいんです!

頑張っても自分に合ってなければ結局効果はあまりみられませんし、体を壊してしまっては元も子もない話です。ユルっとやって体が少し軽くなって引き締まれば言うことありません!

で、いくつか掛け合わせて試してみることにしました。

まず、ナチュラルハイジーン。
DSC_0646


4時から12時までは排泄の時間
12時から20時までは摂取の時間
20時から4時までは吸収の時間

で、基本的にしっかり食べるのは摂取の時間になります。朝は食べないかフルーツか野菜を軽く食べるくらいにするそうです。

昼夜は生野菜と穀類か動物性タンパク質を中心に。
満腹まで食べないようにとありますがそこはまぁ…(^^;)
厳密にやると食べ合わせないようにするものがあったりするのですがそこまで制約をするもりはないので食べる時間ととれるだけ生野菜をとります。


それ以外だと、
ジャンクフードも甘いものも大好きですが、日々食べてしまいがちなアイスとチョコは我慢します。
血糖値の上昇をなるべくゆっくりにして糖が脂肪として蓄積されるのを防ぐため、低GIのものを選ぶ。お昼はなるべくもち麦(次の食事の血糖値の上昇も防いでくれます)を食べる。


やってみることまとめ!

20時までに食べ終わる
低GIを心がける
野菜から食べ始める
アイスとチョコは我慢する
毎朝体重計に乗る
いつもより少し多く体を動かす
よく寝る

睡眠も大切です。睡眠不足だとお腹は空いてないはずなのに脳が空腹だというサインをだしてしまうそうです。無駄に食べちゃう!危険!!


くらいでしょうか。
ちなみに本日は昼まではあまり空腹感が無かったのでカモミール茶やナツメ茶を飲んだだけ。

お昼はサラダと雑穀お握り
DSC_0663

ヨーグルト漬けの野菜をみじん切りにして漬け床のヨーグルトも少し入れて粉末生姜を混ぜてドレッシング代わりにしました。

夜は
DSC_0664

海藻と白滝入りサラダ
焼き小籠包
豆乳

サラダのドレッシングは白だしと梅酢(無塩)
小籠包は池袋北口をでてすぐのお店のものです。中国人の旦那さんを持つ友達のオススメ!
この写真の後、畳に二度も肉汁をプチトマトの汁の勢いで飛ばしました。ヘタクソ!!
皮の底部分はカリカリで他はモチモチ。美味しかったです。

そしてこの食事の合間にお腹が空きすぎておやつを食べたよ!餡クロワッサン!!
低GIもへったくれもありませんがお昼に食べたもち麦がきっと血糖値の急上昇を防いでくれたことでしょう。

今日から約二週間ほど続けてみようと思います。
その中の数日は夜予定があってダイエットの事を忘れますが、それ以外はなるべく実行。

このやり方で変化はでてくるでしょうか?
多分ダイエットをするには1ヶ月の間でもっとも適してない時期なので現状維持にとどまるかもしれません。
それはそれ、やってみましょう。
変化を確認したいので明日から数字を出しますよ!恥ずかしいですね!!

更新が遅くなってしまいました。

今日はご飯じゃありません。
先日せっかく勉強するべきことを教えてもらったので参考書というものを手に入れるべく池袋のジュンク堂書店へ。

近くの本屋さんへ行ったら参考書は中学受験までしか置いてませんと言われてしまったので大きなところに来てみたわけです。

沢山ありました。参考書。
開いた瞬間に脳みそが拒否反応を示してしまうものは読める気がしないので却下!
只今36歳。こういう勉強は何年ぶりになるのでしょうか…。
しかも高校受験は作文と面接、高卒で就職組の私は参考書にふれる事すら初体験であります。

なるべくわかりやすそうで読むこと自体が楽しそうな物を選んでみました。
DSC_0658


手前の二冊はただ読みたくて買ったものです(^^;)
飴と鞭方式!!

このままでは本日中に更新できない!と焦って中野中央公園のカフェみたいな椅子のあるマックで参考書を広げてしまいました。

突然涼しくなってしまいましたね。多分もう一度くらい暑さが戻るのでしょうが急にここまで気温が下がると体が驚いてしまいます。

体が冷えるとわかりやすく副鼻腔炎が顔をのぞかせるのですが、まんまと鼻の奥に怪しい感じが…。悪くなると面倒なのでなるべく温めて過ごします。

とはいえここの所食べ過ぎ続きで胃腸の疲れもお腹周りも気になるところ。

考えていたら冷やしてるような温めているようなご飯になりました。
DSC_0650

干し椎茸と根菜とナツメの豆乳スープ味噌仕立て
果物

果物は食後のデザートではありません。
食前に食べて酵素の働きで胃腸を助けてもらうのです。一応、プルーンは冷えにもよいそうです。

そして根菜類で体を温め冷え予防。

今日も人に会うので朝ご飯はこのくらいに留めます。
週末で楽しい予定も一段落するので、土曜日から食べながらダイエットを敢行予定!

ここのところ楽しい集いが続いています。
ちょうど仕事が閑散期な事もあり少し遅めの夏休み気分。

楽しい集いでは全く節制しない私は続くとてきめんにシルエットが変わります(笑)

なので家で食べるものくらいは節制してみようとカロリー控えめ食物繊維と消化酵素多めの朝食にしてみました。

本当はナチュラルハイジーンでも試してみようと思ったのですが、アレダメコレダメとしちゃ駄目な事の多い食事法は友達と会える時間の多い時期より忙しく仕事に追われている時期の方が続けやすいのでやめました。
つくづく快楽主義者だなぁと思います。

いいこと!(^o^)

で、白滝を乾煎りしてパスタにしたのだけどわかりやすくトマトソースにすればパスタ感が少しは出たのにキノコやらおろしをのせたもんだからもはやパスタ感はありません。
DSC_0648

普通に美味しかったし満腹にはなります。
その前にパスタどうこうよりも具を乗せすぎて白滝見えない!

入ってるのは
白滝、舞茸、なめこ、大根おろし、キュウリおろし、おろし生姜、トマト、ゴマ
味付けはキノコを蒸すときにロイヤルストック(金華ハムスープ)を入れたのと最後に回しかけた醤油。

シンプルです。


先日友達にキュウリをおろすと摂取できる酵素量が上がると聞いたのでやってみました。薄い緑がキレイです。


そして今日は昼も夜も大好きな友達とご飯です。楽しい集いはまだまだ続く。

一食でもリセットご飯にしたり内臓が疲れたらプチ断食で休ませながら元気に沢山楽しい集いを続けたい。

お昼は行ってみたかったクレヨンハウスのバイキング!!

このページのトップヘ