たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2014年07月

お弁当で使った食材やおかずの残っているものを食べちゃいましょー。

かぼちゃの煮物は豆乳とフードプロセッサーに入れて冷製スープに。
白滝の梅和えはそのまま。
厚揚げは納豆とオクラの挟み焼きお出汁掛けで。
DSC_0365

厚揚げの量がガツンとあるのでご飯は省略!

ほっとくとタンパク質多めのご飯になってしまいます(^^;)
おかげさまで骨格筋率がかなり高め。食べ物で作られているんだなぁ。


そういえば土用丑の日の鰻、食べ損ねました。

二日間の怒涛のお弁当屋さんが終わり、今日はのんびり夕方からお仕事。

猛暑日続きだったしお弁当は悪くなりにくいようにとか色んな味や色や旬のものが入るようにと私なりに考えて、なんとか及第点だったように思います。

たった二回でも頭をひねるのだからお店をやっている人には頭が下がります。

数日間せかせかしちゃって野菜不足~と思ったのでどんぶりサラダにしました。
DSC_0363

湯葉と納豆昆布と野菜の塩麹サラダ
カットパイン
水切りヨーグルト
もちきびパン
八助杏の蜂蜜ソーダ

パンはお気に入りのひねのもの。ひよこ豆のカレーパンが欲しかったのですが一人前で売り切れました。看板には19時までとありますが15時くらいに前を通ると完売閉店になっています。美味しいしお手頃だもの。
DSC_0361


杏は盛岡出張中に買ってきたものです。甘酸っぱくて美味しく漬かりました。
なんとなく夏らしい食卓になっている。

もう少し根菜も食べなければだけどね。

今朝も早よからワシワシとお弁当を拵えておりました。

たけべん二日目。二日間の注文だったのでつかの間のたけべんはいったん終了。
少しだけ要領が掴めたと思ったのですがまたいつかの次回!

昨日は沢山の反応ありがとうございます。嬉しかったです!
また、たけべんやりたいですね。

色んな種類は作れないので先に食べられないものや病気などで避けているものなどを伺っておいて、メニューは任せてもらいました。

DSC_0359

本日のメニュー

イカとエビと青梗菜と厚揚げ炒め
or
豚とナスとピーマンの味噌炒め

白滝、湯葉、赤ピーマン、茗荷、きゅうりの梅和え
カボチャの煮付け
カリフラワーのカレーケチャップ味
プチトマト
人参としめじと絹さやの味噌汁
雑穀玄米ご飯

各自でご飯をよそって貰い、お味噌汁にお湯を入れたら完成です。
凍らせたお味噌汁の具は移動の際の保冷剤に。
でもまだ凍っていたので広げて解凍中。

お弁当を注文してくださった猫のホテルは本日初日!
3日まですみだパークスタジオ倉。

昨日ちょこっと覗いた舞台装置はザ・猫ホテ!という雰囲気で期待が高まります。
私は一旦休憩してから初日を観劇させていただきまーす。

本日猫のホテルという劇団にお弁当を届けました!

私が二十歳になった頃に観て衝撃を受けた劇団でずっとお世話になってます。明日からすみだパークスタジオ倉にて本番!
是非ご覧くださいませ。
http://nekohote.com/aisazuniwa/

詳細~


ご飯の勉強をすると言ったらお弁当を注文してくれました。
DSC_0354

メインは豆腐ハンバーグor鰺一夜干し
キクラゲ、韮、解凍豆腐、卵のオイスターソース炒め
ヒジキと切り干し大根の煮付け
野菜の酢漬け(コリンキー、パプリカ、きゅうり)
冬瓜の煮付け
プチトマト
雑穀ご飯
お味噌汁(えのき、小松菜、油揚げ)

ご飯は温かいので別でスチロール箱に入れてきました。

DSC_0355

お弁当と森田ガンツさん

こんなに沢山作るのは新年のさるハゲロックフェスのおにぎり屋やカレークッキー以来。お家ご飯はやるもののお弁当は初!
こういう機会をもらえるのはありがたいことです。

明日もお届けする予定。
では、衛生管理責任者の青木でしたー。
DSC_0352

先日の冷えリセットは効果があったようで、その後すこぶる元気です。

今週は平日は不規則で週末は朝から仕事で規則的。朝早くてお弁当を持って行く時の方が朝ご飯もしっかり食べている気がします。

朝!っていう時間に朝ご飯を食べるとシャッキリするようにも思うので不規則な日ももう少しがんばりたいものです。

なので今日は朝と昼
DSC_0347

プチトマト

小松菜のイカわた炒め
納豆昆布入り納豆
雑穀ご飯
お味噌汁

実は明日明後日とお弁当屋さんをやるのですが、お味噌汁はそれで使うもの。一食分にして冷凍したのですがどうかなぁ?と味見です。
ちょっと薄味。でも小さなプラカップに作るでしょうから大丈夫としましょう!

お昼はお弁当
DSC_0348

DSC_0350

乳清のパンケーキ
水切りヨーグルト
カットフルーツ
ズッキーニの塩焼き
枝豆

昨日の夜スーパーで安くなっていたカットフルーツをみつけたのでこんなメニューに。
水切りヨーグルトは甘いのもしょっぱいのもいけるので二種のオープンサンドにしてみました。

前も書いたかな?乳清のパンケーキは簡単にできてモチモチ美味しいので便利です。

…………
薄力粉70g(今回は半分ライ麦粉にしちゃいました)
ベーキングパウダー2.5g
乳清75ml
↑これを混ぜて焼くだけ!お好みでお砂糖を足してください。

さて、明日明後日はお弁当屋さんになります。
暑いので充分に気をつけつつ頑張るぞ!

このページのトップヘ