たけみごはん

たけみごはんの日々のごはんやイベント情報を掲載しています。 何処かの誰かの献立の役に立ちますように。

2014年06月

今日は持ってきた図を載せるまでもないので、

盛り付けた図
DSC_0182


ハンバーガー
梅ジャムパン
サラダ
しめじとスナップエンドウのスープ

久々にご飯以外の登場です。
小麦ふすまが沢山入った玄米酒粕酵母のパンは見た目はイマイチですが味わい深いのです。

そして今日はミルクスープじゃなかったのですが、いつもミルクスープに入れるくらいのブイヨンを投入したところ随分薄味…。
″牛乳で減塩できる″に納得しました!
体感するって何よりも分かり易い。塩分ですぐに浮腫む身としては忘れずにおきたい事項でした。

引っ越しに際して、引っ越し先に二口コンロが設置されているため数年間お世話になったガスコンロとお別れです。

まだ引っ越しまで日があるので残そうかと思ったのですが、レンジや卓上コンロで賄えるはずと踏んでリサイクル屋さんに引き取ってもらいます。

明日からのお弁当が楽しみです。いつもと勝手が違う中どうすることやら。。。

感謝の意を込めて出来るだけキレイに。

DSC_0179

本日絶賛甘やかし中。

どでかい杏仁豆腐です。

こんな日も必要なのさと思うのです。

DSC_0178


さて、おやつを食べたら荷造り再開!

気付いたら和え物ばかり持ってきていました∑(OωO; )

楽ちんだけど、作る時間かからないけど、びっくりです。暑いからかな?
でもまぁ目先の違う和え物なのでどれも楽しめましたよ。

DSC_0173

いつも通りって感じかしら?


盛り付けた図
DSC_0174


ワラサの味噌粕漬け焼き
蒟蒻とナスの梅和え
湯葉としめじとカラフルピーマンの木の芽和え
トマトとチーズとバジルのサラダ
ミルクスープ
もち麦入り玄米ご飯

火の気配が少ないです(笑)
ワラサとご飯とスープの野菜くらいかしら?あ、あとしめじと蒟蒻の灰汁抜きか。
普段チーズを殆ど使わないので冷凍してあるのですが、そのまま切ったら粉々になりました!和えたかったのでちょうど良かったです。

しかし何ですね、白髪ネギって難しいです。

引っ越し自体は再来週の頭とは言えあまり休みがないもので、あまりご飯作りばかりに時間をかけているわけにもいきません。
できればユルユル作っていたいのですが…

で、食材を減らそうという頭が働くのか、一つ一つ多めに作ってしまう。
今日も余ったので生徒さんにもらってもらいました。ありがとう。

普段はふりかけというものを使わないのですが、頂き物の高級ふりかけを持ってきてみました。
DSC_0169

白和えをね、作ったんだけど大量だよね(笑)


盛り付けた図
DSC_0172

イワシの味噌煮缶の煮物
白和え
野菜の味噌汁
もち麦入り玄米ご飯
梅寒天

どうも魚の缶詰は中のお汁を捨てるのがもったいなくて。今回はキャベツ切り干し大根赤ピーマンを入れて煮ちゃいました。イワシには既に火が通っているので野菜さえ煮えればオッケーです。冷めたら味が沁みて煮込んだみたい!

白和えも簡単に袋の中で作りました。
灰汁抜きしたつきこんとさっと湯がいた野菜を水切りして袋に入れ、レンジで水切りした豆腐も同じ袋に。調味料を入れて(私は金山寺味噌とゴマ)空気を抜いて袋を閉じ、豆腐から潰していって全体と混ぜる。そのまま冷蔵庫で保存できるし簡単です。

お弁当持参の現場も来週金曜日まで。引っ越しはあるけどできるだけ作るぞー。

このページのトップヘ