春ですし、今年こそベランダで何かしら栽培したいものだと毎年思っております。
そんな中SNSのタイムライン上に電子レンジで沸かした湯冷ましとガスで沸かした湯冷ましを植物に与えると電子レンジの湯冷ましをあげた方が枯れてしまうような記事があがってきました。
もし本当だとしたら忙しいお母さんとか手早く便利な電子レンジでごはんを作って子供たちに与えてると子供の身体がおかしくなっちゃうよって事になる?
とビックリしてしまいまして、さてはて実際どうなんだろう?と早速近所の園芸店でお花を2つ買ってきました。
この時点で若干左手のお花の方が元気ではありますが物凄い差はないのではないかと、、、

で、左手には電子レンジで沸かした湯の湯冷まし、右手にはガスで沸かした湯の湯冷ましを毎朝、時には夕方もあげ続けてみました。

2日目

3日目 ここから花の向きが向こう側になってます。太陽の方に向いてた方が良さそうだと思いまして。
なんか全体的に上に向きました。

4日目
あれれ、レンジの方微妙にグッタリ?

5日目
気のせいだったようです。心配しました。

6日目
あれ?今度は逆にガスの方がクニャッとしてます。

7日目

8日目
なんか6日目あたりからレンジの方が元気になってガスの方はヘナヘナしてきてしまいました。
ここで私の実験に向かない性質が、、、
水をあげるたびちゃんと吸えてるんだろうか?と気になるくらい水はけが良かったので可哀想になって腐葉土と園芸用の土を少し足しました。

条件がかわっちゃってすみません。
でもみすみす枯れていくのを見守るだけなんてできない。。。
ならちゃんと鉢に植え替えなさいというのはまぁ置いといてください(^_^;)

9日目
ガスの方が元気にならず自分の花の重さでいくつか茎が折れてしまったりしています。レンジの方は元気で茎もガスのに比べて太く張りがあります。
もはやこれは水の問題というより個体差の問題な気が、、、

10日目
状況かわらず。というか酷くなってる、、、
出来ることといえば毎日「頑張れ〜」と声をかけて触ってみるくらい。花の声が聞こえない私には何が辛くてこんなにグッタリなのかわかりません。可哀想。

とりあえず10日一区切りと思っていたのでここまでの考察。

あの記事が嘘だとは言わないけど一度だけでは個体差や土の問題もありそうだしなんとも言えません。
少なくとも私の雑な実験ではガスで沸かしたものよりレンジで沸かした湯冷ましをあげ続けた方が圧倒的に元気です。どんどん大きくなってるし。

沸かしてない水道水をあげたものも用意するべきだったとか、写真を撮る角度とか時間とか毎日同じじゃなくて記録としてどうなのかとか、あといくつか植物を用意するべきだったのかもとか色々ありますが、レンジで沸かしたお水をあげると枯れるというのは「実際そんなことなかったよ。」となりました。
10日やそこらですけどね。なにより元気になっちゃってますからね。

ちょっとホッとしました。
レンジでチンがダメになったら困る家も沢山あるわけで、推奨するつもりもないけど否定するつもりもない私は一先ずこの結果でとてもよかったと思っています。

このあともこのお花たちは家にいるわけで、さて続きはどうしようか?と思いまして、11日目からはガスとレンジを逆にして水をあげ続けてみようと思います。
どうなりますかね。