2日半ほど飲み物だけにしたらだいぶ調子が戻りました。戻るとすぐに食べ過ぎてしまいがちなので少し気をつけねばです。

冷凍庫にしまったガレットは焼き直してサラダをつつんで食べました。王道ぽくハムと卵とチーズみたいにしてみたり蒸し鶏乗せたりアボカドと醤油麹を乗せたり。
朝ごはんもガレット
アボカドと水切りハーブヨーグルト と、鶏唐と温泉卵
どれにもトマト レタス キャベツ キュウリ 新玉ねぎのサラダと豆腐マヨネーズが入ってます。
当たり前だけど砂糖を入れてないので甘くなくてサッパリしてます。生地を掻き回してる時の方が蕎麦の香りを強く感じたのよね。薄いから仕方ないけどもう少し蕎麦の香りを感じたい。
卵は味玉と温泉卵を比べてみたけど断然温泉卵の方が美味しかったです。しかしどうやって入れようか、、包む段階で速攻で割れてえらいことになってました。

生地も薄くて破れやすいので扱いが難しそう。(次回は生地の水を少し減らしてみようと思います)

でもな〜好きな具を包むの楽しそうなんだよな〜。
ということでやっぱりGood Neighbors のフードはこのあたりでなんとかしたいと考えてます。

ちなみに今日はスリランカフードのホッパーの生地をフライパンで平らに焼いてみました。部屋の中がココナッツ臭で南国感。
材料は上新粉、塩、ココナッツミルク、インスタントドライイースト。
パリサクムチムチと表現するのがいいのかな。ほんの少しでも厚みが出たところはムッチムチなんです。薄い部分はカリサク。そしてガレットの比じゃない気泡。イーストで発酵させてるのでしかたないのですがこりゃまた包むのが至難の技な生地の出来上がりです。

こちらでもサラダや肉やカレーや卵なんぞ包んでみようと思ってます。

そういえばココナッツミルクって原材料ココナッツ以外に入ってないものって少ないんですよね。オンリーココナッツのものを業務スーパーで見つけたのでそれを買っているのですが行ったら商品入れ替えしてました。今後どっちが入ってくるかはわからないのだそう。私が使っているのは真ん中のやつです。とりあえず左の乳化剤入りのものに変わるそうです。
戻るといいな〜。
でもこれ他のに比べてオイル多目な気がするんです。こんなもんだったっけ?気のせいかな。。只今ワタクシテッカテカです。

どちらの皮も小麦粉入れなかったのでグルテンフリーです。入れた方が扱いやすい生地にはなりそうなんだけどね。
あと卵も入れてません。何度もいらしてくださってるお客様に卵アレルギーの方がいるので卵なしでいけるならそうしようかなぁと。

包むのは難しいけどペーパーで巻いちゃえば食べるのは意外にいけます。サイズアップするとどうなることやらですが。

ま、まだ時間があるので試行錯誤できるもんね^ ^