3月はイベントフード2つありましてどちらも周りの優しさに助けられての完売でございました!
有り難や!!!

好評だったもので簡単に作れるもののレシピをば。
レシピとも言えないほどに簡単ですので良かったら真似してみてください。

たけみごはんナイトのプレートに乗せていた水切りヨーグルトがほぼクリームチーズだということで水切って塩と砂糖を混ぜるだけですが書いておきます。

以前載せた牛乳にヨーグルトと生クリームを混ぜて温めてレモン汁を入れて漉すものより随分簡単。⇦コレはコレでとても美味しいので別物として作り続けたい。
でもそんなの面倒だ!という人には是非オススメです。



材料

プレーンヨーグルト400g
塩小さじ1/2
甜菜糖ひとつまみ

まず少し長めの容器にザルを乗せ、キッチンペーパー(私は不織布の切れないものを使っています)を乗せた中にヨーグルトを入れます。
ペーパーをヨーグルトにパタパタと被せラップをして冷蔵庫で一晩。できれば丸っと1日。
こんな感じに乳清が下に溜まります。そこそこ量あります。

水の切れたヨーグルトをボールに移し塩と砂糖を入れてヘラで混ぜたら出来上がり。この分量だと塩が少し多いくらいです。


こんな感じになってるはず。キッチンペーパーにくっつかずにボールに移せると思います。私はこのまま食べるのも好きです。
が、今回は塩気足しますね。
うちの砂糖は甜菜糖なので茶色いです。この程度なら出来上がり茶色くなりませんよー。
クラッカーとかパンとかなんかお好きなものでどうぞ。
こないだのイベントの時は蜂蜜漬けレモンの上にコレと生ハム巻いたデコポン乗せました。

時間が経つと乳清が浮いてくるので捨てるなり飲むなり混ぜるなりしてください。

アレンジとしては
ニンニクをほんのちょっと擦り下ろし
塩と(これ小さじ1/2のさじです)
砂糖と
ハーブを小さじ1/2のさじに軽めの山盛り1杯
入れて
混ぜる!

ハーブはプロヴァンスハーブを使いましたがディルとかバジルとか勿論生のハーブでもお好きなものをお好きなだけ入れるといいと思います。物によっては入れすぎると苦味が強くなってしまったりするので少量混ぜて足していくのがオススメです。
トマトにドカッと乗せて食べたい!

たくさん食べてもヨーグルトだしなぁとクリームチーズ食べるより罪悪感少なめです。
余った乳清はシチューに入れるとか聞きますがパンケーキにしてみました。
卵入れなかったから白っちゃけている、、、
一人分だと卵入れた時点で水分多すぎるのですよ^_^;
ただ薄力粉とベーキングパウダーに乳清入れて焼いただけなのでなんだかなぁですが、弾力が凄くなるので卵入れてパンケーキにするとムッチムチなのできます。
今日のパンケーキ食べた感想としては、コレの生地をベースにチヂミ作ったらきっと美味しい!でした。

妹からもらった蜂蜜とクリームチーズ擬きをどっぷりかけて母から届いた金柑を乗せて。
奥の飲み物は乳清に蜂蜜漬けレモンを落としたもの。浮かべたらオシャレに見えるかなぁと落としてみたら沈みました(笑)

爽やかそうでいてマッタリしているので乳清は好み分かれると思いますが私は大概そのまま飲んでしまいます。
牛乳を飲みつけないからなのか一気に飲むとお腹が緩くなります。痛くはならないけど緩くなります。皆様もすぐに出かける時はお気をつけください。


あと、Soul Jamaica で出した新玉の肉詰めが自分的ヒットでした。肉に山芋混ぜると火が入ってもトロトロなのよ!
金華ハムスープはガラスープの素でも大丈夫と思います。

柔らか具合がわかるサキちゃんが撮ってくれた動画を載せたいのにlivedoorblogはそのまま載せられないのよね、、、わざわざYouTubeにアップするほどのものでもなし~_~;
こういう時アメブロに引っ越ししようかと考えます。全く更新してないアメブロの方が毎日人が見ているらしいという不思議。