あっという間にイベント当日になってしまいました!

本日19時から江古田のバー ニコラシカでたけみごはんナイトvol.4です。
日を跨いで午前2時までなので遅くても大丈夫ですよ!
賑やかに食べて飲んでお喋りして欲しいので皆様お誘いあわせてお立ち寄りください。

今日はフードチャージ1000円+1dで私の作ったワンプレートごはんが付きます。
ワンプレートごはんのメニューはこちら。
春の食材たっぷりです!

胡麻たっぷりワカメご飯
さわらの粕味噌焼き
アサリと春野菜の豆乳クリーム煮
ごぼう天
ウド梅酢漬け
おからと豆腐マヨの菜の花サラダ
蕗味噌
竹の子とそら豆のくるみ酢味噌
切干大根キムチと韓国海苔
デコポンの生ハム巻きと水切りヨーグルトクリーム

ワカメは季節なのでお刺身ワカメを漬けて使います。

鰆はお味噌を仕込む時に上に敷いている酒粕が混ざったお味噌部分と味醂とお酒で作った漬け床で漬けて焼きます。

クリーム煮は自家製豆乳で!
写真は試作でアサリが入ってませんが^_^;  豆乳も加熱前に乳化させると分離せずに使えます。もちろん乳化剤など使ってません!使ったのは菜種油とミキサーです。

ゴボウ天は友達が連れて行ってくれた博多うどんのお店で食べて好きになって作ってみました。カリサクのままにならなそうなのですが笹掻ではなくガッツリしたゴボウの食感や香りをお楽しみください。新ゴボウなのでマイルドです。あ!試作したのに写真撮り損ねてました^_^;

ウドの梅酢漬けは昨年豊後梅を漬けた時にできた梅酢を使います。大葉も梅酢で漬けてくるりと巻いて。サッパリシャッキリの美味しさ!

おからサラダのおからも自家製。豆乳を作ると出てきますから。そういえば豆はお味噌を作るときと同じく自然栽培大豆です。写真は菜の花の代わりにパセリが入っていますが今日は沢山の菜の花が入っています。先日友達に教えてもらった豆腐マヨネーズで和えて大豆尽くしの様になってきました、、、

蕗味噌は2015年仕込みの2年熟成味噌を使って。この苦さ大好きです。写真はレモンの蜂蜜漬けと撮ったのしかありませんでした。蜂蜜は妹からもらったニューカレドニアのお土産のニアウリの蜂蜜です。ニアウリって何だろう?

竹の子は同じく季節の空豆と共にくるみをたっぷり使った酢味噌に乗せてお出しします。たっぷり付けて召し上がれ!

先日行った釜山で買ってきた切干大根のキムチとオリーブオイルで焼いた韓国海苔。海苔が繊細で切るつもりが崩れます^_^; キムチは甘辛!

釜山から帰ってくる船の中で仲良くなった岩国のおじさんからデコポンが届きました。不知火で知ってる人もいますかね?同じものですが
デコポンと言えるのは糖度13度以上、酸度1度以下のものだけだそうです。なので甘い!これに生ハムを巻いて蜂蜜レモンと水切りヨーグルトを塩と甜菜糖で調えたものと一緒にお出しします。通常薄皮はみかんのように食べてしまうものなので薄くて果肉に繊維と共にくっついていて剥くのが大変。果肉が崩れる〜となりながら剥きました。多少ぐずっとしてるかも。

以上10品をワンプレートに盛り合わせまーす。さぁ急いで準備に取り掛からねば!!!

沢山作ったので突然の訪問大歓迎です!
今夜江古田でお待ちしております^ ^