気持ちの整理がつかなくなったら体を動かします。
広島平和記念公園を出て広島駅まで徒歩。そこからこの旅初の動かない宿へ(笑)

出発2日前くらいに俄然やってみたくなったしまなみサイクリングロードでの尾道〜今治へのサイクリング。とはいえ四国は青春18きっぷにとっては難所であり(電車の本数が少なく単線が多いため通過待ちの停車も多くなかなか前に進めません)その日のうちに次の行ってみたい場所と時間を調べると12時半前の電車には乗り込まねばです!

しまなみサイクリングロードの推奨道路の全長は70kmで、慣れた人なら3時間ちょい、体力ある人は6時間程、初心者は8時間程かかると想定されています。
風が強かったらだいぶ辛そうですし、体力あるとはいえロードバイクは乗り慣れていないし島はアップダウンも多いので6時間でギリギリかもしれないと考えると尾道出発は出来れば5時台、遅くても6時。
レンタサイクルの営業時間が7時〜19時なのでその日の朝借りたら間に合いません!!
という事でレンタル代が嵩みはしますがなかなかこんな機会もないので前日に借りてしまう事に。
18時頃尾道に到着し、宿に向かう前に自転車を借りに。
こちらが明日の私の相棒です。

そして初の移動しない夜は
こちらのフジホステルさんへ。
1泊2500円から泊まれます。シャワーもありますが近所に温泉があり、600円のところ宿で割引券を貰っていくと400円で入れます。お湯熱め、サウナあり、こじんまりとしていますが新しい施設でキレイです。

商店街(シャッター通りになってて「?」てなりましたが尾道商店街は木曜休みだそうです)をずーっと抜けてロープウェイ乗り場の近くまで行くので駅からはそこそこありますが古民家を改装したお宿は居心地も良く、キレイな奥さまと可愛い僕と頼れる旦那さまも気持ちの良い人たちでとても良いところでした。自転車も中に置けるので安心です。

次の日の旅程を聞いて荷物の重さを心配してくださり、使わないものは宿から送ることに。
釜山のためにガイドと指さし会話帳と地球の歩き方を持っていたのでこれを送れるだけで相当軽くなりました。しかも現地で全く開かなかった(笑)
事前に読むなら地球の歩き方が役に立ちます。でも半日くらいなら観光案内所の日本語パンフレットで十分でした。アンニョンハセヨとカムサハムニダしかわからない状態でしたがタクシーも乗れたしご飯も食べられましたよ!

商店街が休みで散策もできなかったので宿で教わったお寿司屋さんで夕飯
この酢の物のサザエがこの旅行で一番美味しい食べ物でした!あぁまた食べたい。

そんなこんなで朝一番の渡船に乗り込み(5:40くらいです駅から近い場所は6時くらいが始発になります。渡船は3箇所あるよ)いよいよしまなみサイクリングロードへ!
で、出だしで間違った道を走り出しかけた私を地元のおじさんがこっちこっちと戻してくれました。ありがたや。
暗いうちは色が見えず道があっているのか心配しましたが、推奨道路には青い線(ブルーライン)が引かれているので方向音痴の私でも間違わずに進めました。感謝です。
左から渡った橋や景色を時間の順に並べてみました。

まだ体が起きておらず朝ごはんを食べずに走り始め、15kmほど走った時点でお尻痛いなぁと思い始め、たまに浮かせながらドンドン走り、残り20kmの坂道で足がワナワナして15分ほど休憩。これは後半大変だ〜とおにぎりとスムージーをいただいたら元気になりました。どうやら低血糖になってただけだったらしい^_^; ごはんはちゃんと食べましょう!
日が出るまでは風も凪いでいて走りやすかったですがお日様とともに風が出だし、最終的には風で寒いくらいで爪先はずっとかじかんだままでした。手袋あって良かった!日本野鳥の会の軍手はフィット感がよく掌側は指先まで滑り止めゴムが全面に付いていて自転車乗るにも良かったです。
最後の長〜い橋では中学生と思しき男の子たちの徒歩の一団とすれ違いまして大きな声で挨拶されて元気でました。
島の中を走ると特に長野の山村やなんかと変わらないなぁと思いますが海沿いは島々が見えてまぁ気持ちが良いです!海は気持ちが大らかになる気がします。

で、今治駅に到着してみたら10:25。
思ったよりも早く走れてビックリ!!
この後の予定は金刀比羅宮。沢山階段登るからそれまで着替えずそのままでいいやと予定より早い電車に乗り込めたのでした。
琴平に着いて商店街の揚げ物やさんの中にあった古いお菓子の缶が可愛くてパチリ。えっちらおっちら階段を登りきると本殿では何か儀式が行われていました。
この旅2度目の雅楽の音色。
奥の絵馬堂に行くとここが海のある地だとあうことを実感します。そして奥の院は時間の関係でまたお預け。途中の社には神馬がいらっしゃいました。帰りに買った舟煎餅の数字は本殿までの階段の段数ですと!
金丸座に寄り道し、舟の博物館の裏のプロペラがかっこよく、長天とビールを買って電車に乗り込めばすぐに瀬戸大橋を渡り始めてこの景色に名残惜しくもさよならし、岡山の乗り換えでままかり寿司を買って次の地へ向かうのでした。

電車内の四国の路線図はトゲトゲしてて気になります。

とにかく脚を酷使したこの日。明日は間違いなく筋肉痛だろうと心配しましたが意外にそうでもありませんでした。
思った以上に健脚!
長々ですが、明日で今回の旅行記最終回です。

尾道から送った釜山のあれこれが入った荷物も届き、19日のイベントフードにちょこっと釜山の食材を使おうと思います。
たけみごはんナイトは19日19時から江古田ニコラシカにて。ワンプレート1000円、琴平の舟煎餅付き!