昨日は友達とお見舞い帰りにうどん屋さんへ寄りました。ウエストという博多うどんのチェーン店なのですが都内にはあまり店舗がないようです。
讃岐のシコシコ麺もいいですが、そういえば子供の頃とかどちらかといえばこういうクニっとしたうどんも結構食べてたよなぁと博多うどんの歯応えに懐かしさを覚えてしまいました。
あ、私は全く西の出身ではありません。関東と関東の間の子です。

で、友達お勧めのゴボウ天トッピングで食べたのですがその美味しさにやられてしまいました。
ゴボウの天ぷらといえばささがきでかき揚げイメージだったのですが、ここのはゴロリと乱切りを揚げた感じでした。食感もいいしゴボウの香りと味わいがかき揚げの数倍楽しめるイメージです。

てことで今朝早速作ってみました。
うちにあったゴボウが細身だったのでゴロゴロ感が薄いですけどやっぱり美味しい!
ゴボウ天
ナスとズッキーニのキッシュ
メジナ出汁の野菜スープ

ゴボウ天、見た目えらく地味ですが冷めても美味しそうだし次回のイベントで使わせてもらおうかと考え中!
この美味しさ広めたいです。もっと色んな所にあればいいのにこのタイプのゴボウ天。さっちゃん!教えてくれてありがとう。

そして私の好物キッシュ!!!
昨日帰りにニコラシカへ置きっ放しだった鍋を取りに行っていただいたのです。
どうやらチラシ稲荷が余ったのでお店の人たちのお土産にしたらしい。き、記憶が、、(^^;
そのお礼だそうです。
パイ生地の代わりにクラッカー!チーズが効いててとっても美味しかった!!
一人だとこうして誰かが作ってくれたものを食べられるというのは格別です!とっても嬉しかった😊ケンジメンありがとう〜。

そしてスープはメジナのアラを焼いてからとったお出汁。結局イベントでは使わなかったので私がいただいてしまっております。中の野菜もくり抜いた後の人参と大根。イベント端材とはいえなかなか食べられぬ贅沢品です。なにせメジナはスーパーなんかで売られていませんから!タクローさんごちそうさまです。


いや〜人を感じられるごはんて嬉しいものです。朝から気持ちが満タン^ ^



そういえば、誕生日イベントで作ったおでん詳細載せてたかと思ったら載せてなかったのですね、、
つくねの中身はこんな感じ。結構大き目の生姜のあら微塵がたっぷり入っています。鶏はモモ肉。軟骨はヒザ唐揚げ用。味付けは塩。つなぎはナシです。
一度焼いてからおでん出汁でグツグツ。
でもつくねは煮込みすぎると脂が抜けすぎて美味しくなくなっちゃうのでつくね自体を濃いめの塩味に作ってあまり煮込みすぎないのがいいと思います。

ガンモの中身は写真に収めていませんでした。水切り木綿豆腐7丁にイナダの擂り身半身分、おから、干し椎茸、人参、芽ひじき、秘伝豆、塩が入っています。
おからを入れると揚げる時泡立ちが凄いのでお気をつけください。油断してるとフライパンから油が溢れます(笑)

あとはうずらとスナップえんどうですから特に書くこともないですね。スナップえんどうは食感がいいから頼まれてからちょっと温めて出そうと思ってたのにまんまと忘れてイベント頭にさっさと鍋に投入してしまったことだけが悔やまれます(^^;やっちまいました。クニクニの煮込まれえんどう。。

また長くなってしまいました〜。
ではでは。