いつもの八百屋さんからお買い得茄子が姿を消しました。これからはハウスものになるからお値段上がるそう。お買い得茄子今までありがとう!しかしあれだ、日曜日の分買い損ねたままだよ(°°;)
今週も寝不足と戦いつつお弁当生活なんとか終了。来週は少しゆっくりなので沢山寝坊するぞ!
image
イソニギリ
大豆入りマッシュポテト
赤キャベツの塩揉み
ぶり大根

乾燥めかぶを混ぜて、お酒にくぐらせてちょっとレンチンしたホタルイカの丸干しを貼り付けたおにぎり。ほんのりの塩気で意外に優しく美味しかったです。生姜の醤油漬けを混ぜ込んだらより美味しそうな気がしました。

このところ日課のように中華まんを蒸していたので一緒にジャガイモを蒸してマッシュポテトを作りました。皮の赤いジャガイモ、中身は黄色くて味が濃いです。この皮きっとポリフェノールが沢山入ってるのだわ!と思うとキレイに皮を剥くのが惜しくなりました。

塩揉みは簡単で付け合わせにちょうどいいので何かと頼ります。

わらさのカマでぶり大根作りました。赤大根の皮を剥かずに使ったら奈良漬けでも入れたかのような皺と色味に、、、赤大根、サラダに良いというのはわかっていても(レディサラダと言う名称で売られています)そうそうサラダばかりでは食べきれないので色んなものになります。


今週は観たいお芝居やライブなどが重なっていたのですが余裕がなくてほとんど行かれず。20日のGood Neighborsはフードやりつつ楽しむぞ!