飲み仲間に混ぜてもらって釣りをはじめてみたら、想像以上に周りに釣り好きが多くて驚きました。
おかげさまでお魚が食卓に上がる頻度が増えております。

先日も友人の旦那様が釣ってきたというイサキを3尾もいただきました!嬉しい♪

私はまだド初心者で、ちょっと面白さに目覚めてきた程度なので自分の釣果より断然誰かの釣果をいただく事の方が多いのですが、コレがなんとも嬉しいのです。
お魚が食べられるのはもちろん嬉しいのですが、それ以上に「コレ釣ったんだ!すごーい!!!」という気分の高揚が脳内を席巻してしまいます。知ってる人が釣ってきたものというのがテンション上がるのですね(^o^)
自分でももう少し釣れるように勉強せねばです。

イサキさん、2尾は唐辛子を入れたお醤油でヅケにして、もう1尾は塩焼きにしました。
台風10号の影響でザンザン降る雨音を聞きながらごはん。
image
イサキ塩焼き
ナメコと大根おろしのおつゆ
ネバネバサラダ


う~ん、上品な白身がとっても美味しい♪ スダチを絞って美味しいお醤油かけて、、あぁ贅沢です。Yさんごちそうさま~!
ふふふ、ヅケもとても楽しみです(//∇//)

先日のイベントでナメコを梅酢に漬けてあったもの(結構しょっぱい)と大根おろしにお湯を入れて少しおきました。ナメコの塩気が湯に溶けて大根おろしの甘味とよい具合に混ざりました。お腹にも優しいほっとするおつゆ。

オクラと長芋を適当に刻んでチリメンジャコと海苔をかけ、梅エキス(青梅を無水で柔らかく煮て漉したもの)を回しかけて出来上がり。梅エキスの酸味と香りが爽やか。


梅でも梅酢と梅エキスではまるで違う味わいで面白いものです。雨続きで干せずにおりますが、そろそろ豊後梅の梅干しも天日干する頃合いです。晴れろ~!
あ、ハモみたいに梅と白身魚の洗いというのも良さそうだなぁ、、、この夏も食欲が落ちることなく終わってゆきます(^^;)