気づけば週末に近づきつつありますが、先日の日曜日はGood Neighborsありがとうございました!

image
今回はこのようなメニューでした。

オーガナイザーでもあるタクローさんが釣ってきたメジナで作ったナメロウが一番人気。
ここ2回 釣り部の誰かが釣ってきた魚でナメロウを作らせていただいておりますが、コレはもう毎回ないといかんのではないだろうか?という気にさせられるほど「ナメロウ食べにきました」とフードブースに来られる方がいらっしゃいました。ありがたいことです!
image
焼き海苔と一緒にお出ししました~。

続いてバジトマ鶏。Good Neighborsは混み合うので片手があくメニューも考えます。
ドーンと上にトマトを乗せたソテーでも美味しそうだと思ったのですが如何せん食べづらいであろうと、レモンと塩に漬けた鶏胸肉にバジルペーストとオーブンでセミドライにしたトマトを塗り挟んで竹箸に巻き付けて焼きました。試作したとき巻いただけで焼いたら広がってしまったので焼く前に凧糸で縛りました。冷めるまで縛ったままにしておくと形がしっかり保たれます。
食べる前にフライパンで温めてからお出ししました。香りが店内に広がったのが人気の理由かも。香りとともに熱気も広がってしまい只でさえ暑い日に余計店内が暑くなってしまいました(^^;)
image
串ものはお手軽でよいですね。今回はピクルスも串に通しました。

サラダそうめんは8種の野菜を乗せました(ヒジキ、山芋、オクラ、トマト、キュウリ、茗荷、大葉、なめこ)オプションで温玉。麺を氷水で洗ってから出したので冷え冷えを召し上がっていただけたかと思います。夏にぴったりサッパリ麺!タレは八助杏で作った梅干しと鰹節でとったお出汁と味醂をミキサーにかけたものです。

で、もろこしせんべいは、、、固すぎるし歯に詰まると喧々囂々でありました(^◇^;)
どうやらやらかしましたな。。個人的には好きだったんですが。お口にあわなかった方々ごめんなさい!お煎餅屋さん、尊敬します!!!



さて、気を取り直して次なるイベントのおしらせをば。

次回は9月の頭、1日と2日に高円寺のMissionsというライブハウスで「うたう知人の会」というイベントがございます。私は2日に「たけみごはんにホット“グリグリ”ケーキ」というバンドで歌わせていただくとともにフードもお出しします。
1日に関してはフードでいるかも?いないかも?というふわっとした感じでおります。もしいたら是非召し上がってやってください。冷製のご飯物をお出しする予定です。
こちら「うたう知人の会」のページです。 http://www.imagination-tv.com/chijin.html FBにもイベントページがございます。 https://www.facebook.com/events/864123227066008/?ti=cl
このイベントではホット“グリグリ”ケーキメインのライブとはちょっと違う歌も歌ったりするのでそちらもどうぞお楽しみに。お馴染みチューバのエフィーも出てくれますよ!!


そしてそれが終わると9/5には桶仕込み保存会のホームページの「桶と暮らす」というコーナーで桶仕込みの調味料を使ったレシピが公開されます。なるべく簡単で普段の食卓にあげられるような物にしようと思っております。他にも木桶を支える様々な人や会社を紹介しています。どうぞ覗きにいらしてください。 http://okeok.org/


そしてもう一つ!
先月ニコラシカで開催した「たけみごはんナイト」が、来月vol.2を開催させていただけることになりました!!!ニコラシカケンジメンありがとう!!!
日程は9/18(日)です。三連休の中日!まだイベントページは作れておりませんがどうぞ召し上がりにいらしてください。秋口ですねぇ、なに作りましょ?


そういえば先日Good Neighbors前にお出かけして初の1人キャンプを敢行したのですが、コレがとても楽しくて、そのうち日本一周テント担いで歩いてはその土地の郷土料理を教えてもらうなんて事ができないかしら?とぽっと思いついてしまって色々想像してワクワクしてしまっております。ソーラーランタンを持って充電器機能の付いた靴を履いて移動したら旅報告しつつどこまでも行けるんじゃないかしら?
とてもやってみたい!!!