さてさて、ちょうど一週間後に迫ってきたGood Neighborsに向けてアレコレ試作を繰り返しております。
あと一週間あれば余裕でないの!とぼんやりしていられないのは今夜半から19日まで旅行に行ってしまうから!!今年はいつになくお出かけしてます。楽しいなぁ。海にも山にも行きたいなぁ。トレッキングもいいなぁ。晴れると良いなぁ。。

はっ!!!

旅に思いを馳せてしまうとまるでコトが進まない!

時間がないと一気に作った朝ごはんが大量すぎました。出掛けるというのになぜ果物を買ってしまったのやら。案の定野菜室との戦いも強いられております。
image
サラダ素麺
鶏棒
いちじく

昨夜うどんで作ったサラダ麺を今日は素麺で試してみました。当日会場で茹でられないので、茹でてから時間が経ってどちらが食感がよいか対決です。
軍配は微妙な差ですが素麺の勝ち!
ということで当日は梅ダレサラダ素麺です。入れる野菜も大体決定。こちら昨夜の試作模様。杏梅干しで作ったタレのオレンジ色がキレイです。
image
具材は、芽ヒジキ トマト キュウリ 山芋 オクラ 梅酢なめこ 茗荷 大葉。お好みで、わさび マヨネーズ ごま油などをかけてもよし。オプションで、温泉玉子なんてのも美味しいですよ。冷しゃぶもオプションにしようか検討中です。
個人的には温泉玉子をつけてわさびを入れるのが好みです。


鶏はレモン塩で漬けたあと、バジルペーストを塗って干したトマトを乗せて竹箸にグルグル巻いて焼きました。毎回Good Neighborsではタクローさんが畑でつくった作物を提供してくださるのも一つの楽しみです。今回はバジルなら提供できそうと言われているのでバジルを使った一品。美味しいんだけどなんかデカい!
輪切りにしたらこんな感じ。
image
片方はペースト状にしたバジルを塗ってあり、もう一方は葉のまま包んでいます。こちらはペーストの圧勝。


いちじくは特にイベント関係ありませーん。食べたくて買ったけどすぐに出掛けるんだった(-ω-;)あと梨もあるんだよな~。切って持って行くか、、


あとこんなのも作ってみました。
image
トウモロコシおかき

今回はおむすび作らないと思うのでおむすび代わり?全然違う来もするけど。
炊いたご飯を半分潰してトウモロコシを混ぜて作りました。お醤油味。夏だし、縁日ぽく焼きトウモロコシとかいいよなぁと思って作りました。
歯ごたえがあるので顎が鍛えられます (笑)


あと野菜のピクルスを作ろうかと。ピクルスは今日中に仕込まなければです!


朝から食べ過ぎてもう眠い~~。
出掛ける前にもうひと踏ん張りして楽しい夏休み過ごしてきま~す。