随分とあいてしまいましたー。
もうそろそろ残暑じゃないですか!お盆はどちらかに行かれるのでしょうか?私は来週東海地方に遊びに行く予定です。帰って数日後には毎度楽しいご近所イベントGood Neighborsです。早い!前回からもう3ヶ月も経ってしまいました。今年は足早に時が駆けていくようです。


先月漬けた杏の梅干しが出来上がったので仕事で参加できなかった釣り部の活動日におむすびにしてお弁当だけ参加させてもらいました。
image
後ろにあるのが本体。赤紫蘇は入れていないので茶色いのですが、中身がキレイなオレンジ色でした。青紫蘇と叩いて混ぜてあります。夜撮ったので色がわかりづらいですね。
これと茗荷とおかかの醤油和えむすびにゴマを付けたものと手羽元の甘酢煮を持って行ってもらいました。クーラーバックがあると言われても炎天下を想像して塩加減が強めになってしまいます。前回はピンポン球ほどもある梅干しを入れて握ってしまいお米との比率のおかしさに『殺人オニギリ』という別名をいただいてしまいましたが今回それは免れたようです(^◇^;)
そういえば以前山部でもお弁当だけ参加させたことがあったなぁと思い出し、もしや私は弁当部なのかもしれない!と思うのでした。
自分が行かれなくても自分の作ったごはんがどこかに出掛けていくのはワクワクします♪まるで自分の一部が旅に出るような気分。

今度のGood Neighborsではこの杏梅干しを使った梅ダレでサラダうどんにしようかと試作しました。
image
野菜はありものなので当日は何にしようか考え中です。
これを作るとき少し前に教えてもらった出汁の取り方を試したらとても楽チン!一人分ならこれで十分。
image
コーヒー入れる気分でね(^-^)


そして皆様が土用干しをしている頃、いつも漬けている豊後梅がやっと届きました。
image
1日待って
image
色が変わって香りも強くなったら仕込み。いい加減買わなきゃと思っていた漬け物樽も買いました。本当は木桶が欲しかったのですがそれはまたの機会に!
image
順調に梅酢も上がって出来上がりが楽しみです。こちらは赤紫蘇を入れるつもりでしたが思ったよりも届くのが遅く赤紫蘇が見つかりません。なので今年も茶色い梅干しです。


21日のGood Neighbors あとは何を作ろうかな~。