今月頭の終末に盛岡の神子田朝市に行ってきました。
最初は仕事で岩手大学に行った時、近くで朝市やってないかな~と探したら出てきたので行ってみたら嵌まり、去年は夜行バスで、そして今年は去年免許がとれたので車で行ってみました。
欲しいものは豊後梅とそば団子。そしてひっつみ汁のお父さんとお母さんの笑顔。
いやー久々の運転。無事到着して良かったです(^o^;
image



豊後梅は晩成で出てるか微妙ではあったのですがやはり早かったようで、八助杏は沢山出ていましたが豊後梅は?と聞けば来週末になれば出てくるかもしれないとのこと。
なんてこったー!
でも八助杏も梅のように塩漬けにして食べられるんだよ。と八百屋のおばちゃんが教えてくれました。良かったー!今年は梅干し作れないかと思ったー!

東京から来たと知って「ちょっと待ってな」と言って熟していない八助杏を裏から持ってきてくれました。そして随分とおまけしてくれたのです。ありがたい!
image
image
左手前の大きなオレンジ色の粒が八助杏です。おばちゃんの写真も撮らせてくれました(^-^)
東京ではもう時期が過ぎてしまったらっきょうもありました!ラッキーです!

そば団子のお店は土日しかやってないのですが、ま、まさかのお休み!!!
image
他にもいくつかお菓子を出しているお店はあるのですが、ここのそば団子は別格です!胡桃団子も美味しいけどもし行ったなら是非ともそば団子を!場所は朝市入って一番左手の奥のお店です。あぁ食べられなんだ(ToT)

まさかの欲しいもの二つともないという状況に笑ってしまいました。その前にレンタカーのスピーカーの調子が悪く、東京から盛岡まで一切無音というトラブル付き。なんの引きの強さだよ!(^◇^;)

ひっつみ汁は、、、やってましたー!嬉しい!
そして覚えててくれました!最初に行ったとき私の靴が左右別の色のスニーカーだったのが印象的だったようで毎回靴を見られます。今年は両足黄色のスニーカー。来年はまた左右別の色で履いて行こうかなぁ。
image
お揚げの香ばしさとたっぷりの野菜がとっても美味しい!
そして何よりこの笑顔!
image
image
お母さんブレちゃってすみません!
欲しいものはあれだこれだと言ってますがこの笑顔はここに来ないと会えないもので。
結局この人たちに会いに来たんだなぁと買いたいものが買えなかった割に満足感でいっぱいでした。

とはいえそれなりに色々買って帰り道は後部座席がこんなに。
image
とても暑い日だったのですが段ボールの遮熱効果により杏は温まることなく家に持ち帰れました。
image
完熟しているものは果実酒とシロップに、
image
青いものは熟すのを待って塩漬けにしました。大きな容器が無いのでポリ袋漬けです。
image

杏で作る梅干しどんな感じなのか楽しみ♪完熟しても梅のように部屋中がその香りでいっぱいになるようなことはなかったのは意外でした。
そしてやはりどうしても欲しくなってしまった豊後梅はネットで頼みました。でもまだ到着していません。南高梅と比べるとやはり随分晩成です。

今回は朝市だけでとんぼ返り。次回はまた来年かなぁ。


そんな月頭の事柄をやっとこ書いてる状況ですが来週月曜日は、ワタクシ初のごはんメインのイベントです!
場所は江古田のbarニコラシカ。19時からなくなるまで!
FBにイベントページを作ったので「行くよー!」という皆様は参加をおしてくださると人数も把握できてありがたいです。
当日メニューなども下記のページに投稿させていただきます。
https://www.facebook.com/events/294603687553254/?ti=cl
時間のかかるものはジワジワと仕込んでおりますよー。海の日の夜は江古田のニコラシカでごはんつつきながら美味しいお酒を飲みましょう!