数年ぶりに、いや、数年というよりもう少し経っている友人とうちで集まってごはんを食べることになりました。
会っていなかった時間を全く感じない距離感に笑ってしまいました。家族みたい。

昨日はそんな夜のごはん。
image
ウェルカムフルーツ(パイナップル、ライチ)

立て続けに南国に旅行に行って、嬉しかったことの一つがウェルカムフルーツだったのでやってみたかったのです。生のライチ、旬が短いそうで私は初めていただきました。皮をむくときピュッと果汁が飛び出してきます!完熟パインの甘さも格別でした。

image
山芋の梅塩ゴマ大葉タレ
海鮮サラダ(アボカド トマト かいわれ ヤンニョム ロイヤルストック マヨネーズ 海苔)
チキンカレー
黄身醤油漬けと醤油漬けらっきょう
イカゲソキャベツワタ醤油炒め
納豆包み焼き二種(アボカド納豆ゆず胡椒マヨ、納豆キムチ)

食卓が狭いのにやたら場所をとっているウェルカムフルーツ!どうしてもやりたかったのね(^∇^)

山芋の短冊切りにかかっているのはゴマを摺って梅塩とお醤油少々で味付けし大葉も足して摺ったものを干し椎茸のお出汁でのばしたものです。お出汁は鰹でも昆布でも美味しそう。なかなか使えそうなタレを思いつきました!

海鮮サラダはカッコ内の海苔以外を混ぜたサラダにマグロとサーモンを乗せて海苔をかけました。アボカドとちょっとピリ辛なものは相性がよいと思われます!

スパイスに漬け込んでおいたチキンでカレー。辛くしすぎたのでちょっとココナッツミルクを入れておとゃを濁してあります。一緒に煮た青唐辛子に一本だけ当たりがあったようで当たりを引いた友達が咳き込んでパイナップルをバクバク食べてました( ´艸`)

先日お伝えした桶仕込み保存会のホームページに載せたらっきょうの醤油漬けを卵黄の醤油漬けと小皿に盛りました。卵黄は一度凍らせたものを使うと丸がきれいで割れずに扱いやすいです。

イカの破壊力はすごいですね。他の全ての香りを凌駕する勢いで部屋がイカ臭くなりました (笑)
味はいいんですけど、、、

パリパリに焼けた油揚げと納豆は何故こんなにあうのでしょう!ここでもアボカドとちょい辛のセット。以前友人に教えてもらったゆず胡椒和え!

写真が酷いですがデザート
image
ブランデー干し柿と自家製クリームチーズ

干し柿をブランデー漬けとラム漬けにしておいたものを切って自家製クリームチーズと一緒にいただきます。かなり長いこと漬けておいたらアルコールが飛んで旨みだけが残りました。これはなかなかのデザートです。そして自家製クリームチーズがとても好評!
レシピはこちらのホームページを参照しております。
http://www.cheeseinlife.com/cheeserecipe/
レモン汁が分量通りだと上手く分離しないので、混ぜて様子を見ながらこれより少し増やしています。
塩を入れなくても十分美味しい。昨日もお塩入れてません。生クリーム代わりにケーキに塗るのもおすすめ。


楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。ごはんも好評で良かった!
昼間は普通に仕事だったので煮込みものや和えタレは事前に用意しておきました。
どれも簡単なので試してみてくださーい。