アイシングクッキーのおまけ!
二部にするつもりが長すぎて三日目に突入!!!

決まったものを作るのも良いけれど色々想像して描くのも楽しいですよ!余ったアイシングを使って遊びましょう。

焦げちゃって練習用にまわしたクッキーに思い思いの絵柄を描きました。
image
この時間がとにかく楽しかった!アイシングも始めのうちは難しく感じましたが馴れてくるとやめられません。
image
私のお気に入りは辻沢さんが作った飴が口に張り付いている女の子。辻沢さんの感情が読み取れない、、、

次の日、これらを使って一人遊びをしてしまいました。
image



そしてFBを見るとアイシングの技術を使ってすーみんが同僚にこんなプレゼントを作ってました!
image
すげーな!


アイシング、ちょっと手間はかかりますが色づけしていくころになると手間を忘れる楽しさです。どうぞ試してみてください。

そして、思い通りのクッキーの型が無かったとき用にすーみんが送ってくれた型作りのレシピを載せます。お役だてください。


【番外編】型を作ろう!

ホームセンターで0.3㎜厚さのアルミ板を買ってくる。
image


カッターで幅1.5㎝のところに切れ目を入れる
image


切れ目のところを奥に手前に折り返すと…
image


パキンと折れます。
image


下絵の上に置いて、形を作っていく。
ラジオペンチで角を曲げたり、曲線は化粧水のボトルとか使ったり。
image


形が出来たら、端を金属用の接着剤で留め、完全にくっつくまでクリップ等で押さえておく。
image


原図と大きさだいぶ違いますが、完成!
image


20㎝×30㎝ 300円程度のアルミ板で20個の型が作れます。リーズナボー!



ってすーみん?何故ゆえ扇風機?まだ季節でもないし。。。という疑問はありつつ、クッキー型は種類に限りがあるのでありがたいです。



さて、三日におよぶアイシングクッキーWSはいかがだったでしょう?
私は毎度楽しいのですがまとめるのが大変(^0^;)
今回もすーみんと辻沢さんの多大なる協力により菓子会が開催できました。お二人ともありがとう!また来てね!!!

ではワタクシ暫くゴールデンウイークを堪能させていただきます。次回のたけみごはん再開予定は5/11。
そして再開後すぐの日曜日5/15にはお馴染みになってまいりましたGood Neighborsで今回もフードを担当させていただきます。お時間ゆるす方は江古田のbar ニコラシカでお待ちしております!