昨晩のスリランカナイト、おかげさまで盛り上がりました!楽しかった~。ケンジメン、サガラさんはじめ皆様ありがとうございました!!!


ごはんはスリランカカレー、サガラさんのカレーやケンジメンのジャガイモスパイス炒めや私のサンボルをバスマティライスに乗せてぜーんぶ混ぜていただきます。
image
カレーはダル(豆)、ブリ、チキンの三種でした。

男性はサロン、女性はサーリーを着てみたりして異国情緒漂う夜。
image
男性のサロンは腰から下なので後列にいってしまうと見えないという残念なことに!(笑)
image
みんな楽しそうに着てくれて最高です!ともちゃん着付けお疲れ様~。

お店に流れる音楽もケンジメンがスリランカナイト用にスリランカのヒット曲を用意してくれていてこれまた良い感じでした。


そしてホッパー。
image
クレープのようなもので、サンボルやカレーと食べるもの。
スリランカで買ったホッパーの粉で作るとどうしてもフライパンにくっついてしまうので製パン用米粉と薄力粉を使って作りました。
分量覚え書きです。

材料約10枚分

米粉 70g
薄力粉 30g
塩 1g
インスタントドライイースト 小さじ2/3
ココナッツミルク 160cc

混ぜてから2時間ほどおいて発酵させてから焼き始める。
専用フライパンがないとあの形にはならないかと思いますがフライパンに薄くのばして焼くとこんな味かな?というのはわかるかも。
真ん中は少し厚みがあってムッチリ、周りはちょっと焦げてパリパリしているのがまた美味しいのです。


ちょこっとシンハラ語

今日の題名のボホマステューティーはステューティーがありがとうでボホマがとても

挨拶はアユボワン

辛い=サライ

美味しい=ラサイ

キレイ=ラッサナイ

です。この辺、スリランカに行ったときによく使っていました。ごはんを食べているときは大概「サラーイ!ラサーイ!」と言っていました。
スリランカのごはんはとっても辛くて、そして美味しいのです。

またいつかやるかもしれないのでその時は是非!