イベントが終わる前はバタバタし、終われば気が抜けてなかなか通常営業に戻れません。
ぼんやりしがちですがそんな中でもバランスのよいごはんになるよう気をつけているのは色と味。なるべく五味五色 ( 酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味(塩味)。赤、黄、青(緑)、白、黒)を目指しています。
キレイだとか色んな味で飽きないというのもありますが、色や味によって栄養素が違うのでコレを目指すと自然とバランスがよくなるという仕組みです(^-^)
五にするのが大変でも、少し意識するだけで無意識で作るよりきっとバランスがとれるはず!
今日のごはんも五味五色とまではいかないもののなるべく近くまでいけたかな?
image
ネギとたもぎ茸のライムパスタ
おろしハンバーグ
バジルクリームトマト
人参と絹さやのスープ

長ネギの青いところでパスタを食べるのが結構好きです。長ネギ買う度やってるような気がする。鷹の爪とニンニクとライムの塩漬けで味付けしました。ライムの塩漬けはパスタよりスープの方があうかも。

お肉とお豆腐がどちらも半端に叩いてあったので合わせてハンバーグにしました。豆腐ハンバーグだし大葉乗せおろし醤油だしでがっつりに見えて意外にあっさりのお皿です。

自家製クリームチーズに塩のかわりにバジルペーストを練り込んだものを、なんとなくおしゃれに見えるかも!と、ミディトマトの中に入れました。ちょっと入れすぎでクリームが重たいです(^-^;
以前こんな感じでバジルペーストを練り込んだマッシュポテトをトマトの中に入れたのは見た目もいいし味の相性もよかったのでちょっとしたパーティーにおすすめです。

人参がスープの底に沈んで見えませんが入ってます。洋食っぽい流れでスープと書いてあるものの鰹節醤油で味付けした汁はお吸い物というべき一品。お醤油やお味噌のおつゆは本当に落ち着きます。はぁぁしみわたる~~♪


あ、甘がないので食後に金柑食~べよ。