今夜は今期最後のお味噌引き渡し業務です。みなさんさるハゲロックフェスティバルのおむすび屋さんで売り子を手伝ってくださった方々なのでせっかくだから一緒にごはんを食べましょう!ということになりました(^-^)

image

カボチャと厚揚げの煮物
牛スジおろし
キクラゲと黄ニラのライムスープ
ルッコラ、人参、鶏のサラダ
カプレーゼ(練馬産オリーブ添え)
ちぢみほうれん草のゴマ和え
独活のきんぴら
イワシ梅酢〆
鮭フレークとかいわれ海苔巻き
レバーペースト
パン
チョコケーキ

書き忘れないかしら?

全部説明してると長くなりすぎますね。

煮物は椎茸出汁で、鮭フレークと牛スジとスープは書いたばかり、オリーブの渋抜きができた話もしましたね。ゴマ和えの和え衣は麦味噌が入ってます。レバーペーストも師走の鉄強化食で書いてるので、ちゃんと書くべきはサラダくらいかな(^^;)

ルッコラはそのまま、人参はオリーブ油とクミンシードと塩でサッと炒めてレーズンを少し入れました。鶏は皮をはずして塩麹をかけて30分ほどおき余分な水分を拭いてから茹でて裂いてあります。それを手作りクリームチーズ(牛乳500mlヨーグルト50g生クリーム50mlを混ぜて40度に温めてレモン汁30ml加えて20分放置してから濾す)の塩気を塩ではなく玄米味噌を混ぜたものと和えてくるみを加えました。
この手作りクリームチーズの塩を加えてない状態がとても使い勝手がよいです!
今日のごはんであれば、独活のきんぴらやオリーブの実とも相性が良かったです。
手作りチーズの作り方はここから教えていただきました。
http://www.cheeseinlife.com/cheeserecipe/

あと久々にパンを焼きました。酵母はにぎり酒にお塩を入れてお湯を注いだもの。時間の関係で二次発酵でしっかり膨らむまで待てずに焼いたらムクムク脇から膨らんでしまいました。粉は薄力粉と強力全粒粉が半々。ズッシリムッチリで和食にも合う味わいです。
image
image

にぎり酒のパンの作り方はこちらを参考に、水は50ml以上増やしました。
http://www.teradahonke.co.jp/brownricekasu.htm


作っていただいた里芋の酒盗ネギマヨ焼きや立春朝搾りの祈祷神酒もいただきました。
image
image



他にも沢山いただいて満腹!無事お味噌も渡せてほっとしましたがほっとしてお酒がまわり今文章をまともに書けていない自覚だけはあります(-ω-;)
また明後日!明日はよい休日を~