炊き損じのお米のお焦げの部分をどうしようか考えて、卵を混ぜてシンプルチャーハンにしておきました。

今日はそれを使って雑な感じの中華定食を目指してみました(^∇^)
image
大根葉の辛味噌チャーハン
ソーセージ野菜炒め
赤大根の甘酒お酢揉み
トロトロコーンスープ

大根葉をごま油で炒め、味噌、生七味、みりん、酒で濃いめに味付けしたものをチャーハンに混ぜました。ピリ辛でなかなか。

チャーハンと別盛りにするより一緒盛りにしたほうが冷めにくそうだったのとチャーハンだけを盛る適当な大きさのお皿がなかったので野菜炒めはチャーハンと一緒。

甘酒を沢山作ったので色んなものに使ってみようと今日はお酢とひとつまみのお塩と合わせて香りの強い寿司酢のようなものを作って赤大根を揉みました。甘酒の香りが好きな人には良さそうです。

中華といえばトロミのついたコーンスープという安易な発想ですが、あれ好きなんです。味付けは塩麹なので中華なのかと問われると完全に和寄りですが、、、美味しければよしですね。美味しかったですよー(^-^)


シンプルチャーハン(薄塩胡椒)はなかなか使い勝手が良いですね。普段ストックしておくのも味を変えつつ楽チンごはんが出来て忙しいときなど良いかもしれません。