本日はちょっと私の料理から離れて(昨日鉄から離れたばかりなのに何かと離れがちでスミマセン)近所のスーパーに行って鉄分とおやつを考えてみました。

ちょっと小腹が空いたときに口に入れるもので手軽に鉄分補給ができたら嬉しいなぁ。と色々物色。

先ずはわざわざ鉄分を加えてないものから。

豆類は鉄分多めのものが多いです。ただ製品の成分表にはあまり鉄分が記載されていないので正確な量はわからないものが多いです。
好きで食べてるものに蒸し小豆があり、これには鉄分も表示されていました。
image
原材料も単純で安心。このシリーズの蒸し大豆は100gに2.8mgの鉄分が含まれているそうです。 http://www.maruyanagi.co.jp/products/kanheal/mushidaizu.html
あと食品成分表を見ると空豆のフライビーンズが100gに7.5mgとかなり高め(しかも葉酸値もすごく高い!)ネットでも調べてみました→ http://calorie.slism.jp/104020/ ←このサイト一食程度の量で栄養価が出てくるし楽しいですよ。
調べても出てきませんでしたが煎り大豆もかなり高いと思われます。100g食べるのは結構な量ですが、お酒のお供にもなりますしちょこちょこつまみながら鉄分補給は嬉しいかも。

鉄分豊富というイメージの強いプルーンは?と、他のドライフルーツで鉄分の載っていたものと比べてみました。
image
image
意外!そんなに多くない、、、そしてこの辺のものは本当に量食べないなぁ。レーズン一袋食べてやっと100gくらいです。100g換算ならレーズンのがプルーンより鉄分多いというのは知りませんでした。サルタナレーズンいいんじゃない?

ナッツの中でも鉄分多めのカシューナッツとピスタチオはこんな感じ
image
image
カシューナッツが何故かモロヘイヤとほうれん草と自分の栄養価を比べているけどカロリーが違いすぎて他の栄養素に目がいかない。。。ナッツ100g食べたら鼻血出そうですね。


次はもう少し加工してあるものを。

やはり大豆優勢。
image

あとゴマも鉄分豊富です。
image

昔ながらの素朴なお菓子たち。

そして鉄分がわざわざ添加してあるもの。
image
image
image
image
多分吸収しやすい形で混ぜてあると思います。


飲み物も

鉄分添加されてないもの。
image

無調整豆乳もメーカーにより多少栄養価が異なります。
image


鉄分添加品
image
image



本当に近所のスーパーにあるものばかりなので違うお店にはないものや、違うお店にはあるものなんかもあると思います。
ちょこちょこ摘まむようなものにあまりヘム鉄のものはありません。今ならみかん(ビタミンC)が出回っていますから一緒に食べて吸収率アップをさせると良いと思います。
蒸し小豆とみかんと炬燵の冬というのもいいなぁ(●´ω`●)
鉄とおやつの考察でした!