秋も深まってきたなぁと実感する肌寒さになりましたね。今年は紅葉見に行けてないなぁと季節感の少ない生活になっていることに気づきます。
食卓は?と考えると秋の味覚の栗、全くやってないなぁ。とか(^_^;)

image
鶏ゴボウうどん
サラダ

肌寒いし、と、小さな鍋を出してから作るものを考えてみました。鶏とゴボウと水菜でうどんに決定!鶏とゴボウのダシって美味しいですね。水菜のシャキシャキ感もアクセントになってていい。みりんとお醤油を大さじ一杯ずつでおつゆのできあがり。

野菜を買いに農協の直売所へ行ったらリーフレタスが美味しそうだったので購入。数枚剥がして千切ってみたら思いのほか大量に、、、(゜o゜; ミディトマトと頂き物の柿をサイコロに切って乗せました。
昨日友人が食べていた野菜のたっぷり乗った冷や奴を一口もらったらごま油とお醤油味で久々にその味付けで食べたいなぁと真似っこ。お醤油は出来立ての醤油麹。オマケに塩麹もちょこっと乗せ。満足です。


直売所に渋柿が売られていたので干しました。去年は友人宅で大量に渋柿が採れて立派な富士柿を沢山分けてもらったのありがたかったなぁ。まだカチカチに干されたの少し残ってるのでブランデーかラム酒漬けにしてクリームチーズとあわせて食べよう(^-^)
今年のももう少し干したいかな。
image
雨の時にすぐ取り込めるようにハンガーです。カビ対策で干す前にウォッカに通しました。ウォッカなのは度数の高い焼酎がなかったから。
美味しくなりますように。
少しだけ季節感。そしておばあちゃんち指数が上がっていきます。