どうも雨の日はグッタリしがちです。降らないのも困るけどこう続くとそれはそれで辛いなぁなどとワガママを呟いてしまいます。
image
キュウリと納豆のトマト煮
切り干し大根のさっぱり煮
昨日の空芯菜ゴマ和え
干しキノコのお味噌汁
玄米ご飯の佃煮乗せ

キュウリ生で食べるのは寒がりの私には厳しい気温なので生姜の千切り、おろしニンニク、納豆と共にトマトジュースで煮て塩麹で味付けしました。なんとなくあいそうだと納豆を入れてみましたがこれは美味しい。納豆はあまり煮込みすぎないのが好きなので最後に入れて温めるくらいにしました。

ガス台をお味噌汁と煮物に奪われたため切り干し大根は戻したあと戻し汁と共にレンジで2分。一緒に芽ひじきと人参も入れました。火が通ったら水を切って柚胡椒とだし醤油を混ぜて出来上がり。ちょっとピリ辛な小鉢です。

干し野菜袋から舞茸としめじを取り出してお味噌汁にしました。干したキノコから香りも旨味もたっぷり出るので今日は鰹節なし。あっても美味しいですけどね。

佃煮をご飯に最初から乗せでもしておかないとなかなか食べ終わらないので乗せちゃいました。お弁当シーズンだったらおむすびの具に大活躍してくれたのになぁ。


食後久々に昼間買い物に出て八百屋さんに寄りました。が、ぼんやりしすぎてとりとめのない感じになってしまいました。う~ん、いちじくとピーマンとレンコンとジャガイモって、、、意図が無さ過ぎ!なに作りましょうねぇ(^_^;
しかも買いたいものがあるお店が遅めの夏休みで用事は足りずじまい。ぼんやりグッタリだと不思議に諸々こういう連鎖がおこりがちです。休みなものは仕方がないさと家に帰って代わりになるものを用意。こりゃだめだと割り切って先に進むとあっさり良い方向に向かい始めたりして。気持ちというのは大切ですな。


そうそう、余談ですが昨日近所のBar ニコラシカでパスタを茹でるときに重曹を入れると中華麺ぽくなるというのを実験してくれました。しかも重曹もなくてベーキングパウダーで代用。「面白そうだからやって!」というワガママをきいてくれたのです。これが見事に中華麺ぽい食感になってて感動しました!ソース焼きそば美味しかった!ベーキングパウダー入れてお湯がものすごい泡立つ瞬間面白かった!こういうワクワクに付き合ってくれるお店があるって幸せです。もちろん忙しい時には無理言いませんよ!ありがとうケンジさん。
image
恐ろしい顔で写ってますが幸せな笑顔をしてくれる素敵なマスターですよ。