昨日と打って変わってのんびりな一日。

お昼と夜と二回の頼まれごはんをしたのは初めてでした。途中グロッキーになりかけましたが無事終了。

江本さんから、美味しいと楽しいひとときを過ごせたというメールをいただき、じんわりと喜びに浸っております。
こういう形なら少人数公演の劇場ケータリングもできるということを学びました。諸々スタッフさん出演者さんにご協力いただき実現した今回のお弁当、作るのも楽しかったしお芝居の現場と何かができるのがとても嬉しかったです。ありがとうございました(^∇^)

夜は3度目のscapes@浅草pure'sでのフード。15食でバジルバターライスがなくなり完売!今回も好評でよかったー。美味しいという声を聞けるのは本当に嬉しい!!ありがとうございました!
手羽元を煮込みすぎて形がなくなって見た目が地味になりましたがおかげでスープのダシは濃厚でした。
image
手羽元と春キャベツのスープ&バジルバターライス

そういえば春キャベツも溶けて消えてましたね(^_^;)

そして本日は残ったスープに牛乳を足してのばしたスープ。倍くらいにしましたがまだ濃いくらい!
image
手羽元と春キャベツのスープ
雑穀パン
目玉焼き
サラダ

目玉焼きを昨日作ったバターで焼いてみました。焼いているときの香りにうっとり♡サラダの上に乗ってるのは甘夏の皮なのですが、お砂糖(甜菜糖つかってます)で揉んでしっとりしてきたのをフライパンの端っこで炒めました。バターとお砂糖と皮の苦味がたまらんです!ジャムにするのは大変そうで、、、という人はこんな風にしてみるのはどうでしょ?簡単です。

そのサラダはナス、きゅうり、人参、茹で大豆、干したビーツとトマトとりんご、甘夏にナンプラーとワインビネガーを少し。上にも甘夏ピールを乗せて果物多めのサラダになりました。干したビーツの食感が沢庵とまるで同じで面白かったです。干したものは戻さず細切りにして混ぜました。調味料を混ぜた後なじむまで10分ほどおいている間に野菜から出た水でじんわり戻ります。

スープにもちもちの雑穀パンを浸して食べるの美味しかった~。もう鍋の中はほぼ骨とローリエですがほぐれたお肉もわんさと入っているのでまだ何かに出来そうです。またスープかな?カレーかな?ふふふ。

頼まれごはんは一段落!日々のごはんも作りつつゴールデンウイークにある二つのライブに向けて今週は歌の練習に励みます!!