昨日のごはんでまだお腹いっぱいですが汁物が飲みたくてお味噌汁を作りました。

昨日の茗荷竹に続きスーパーで見つけた食べたことのない食材、わさびの新芽を具にしました。

image
わさびの新芽と大根おろしのお味噌汁

辛いのかな~と思ったのですが奥の方に少し辛味を感じる程度でした。
それより香りが、、、大根おろしと相まったからということもありそうですが田舎の肥料を撒いたばかりの畑のにおいがしました。

わかりづらくてすみません。牛とか馬とかいそうな、あまり良い香りではないですね。
味もね、子供の頃その辺の草花をもぎって拵えたおままごとの食卓を思い出しました。ノスタルジック。
というか、雑草!!

雑草はなんかちょっと苦いんだとかコレは吸うと甘いんだ~って今の子供は知ってるのかな~。私が小さい頃いたのが長野の山村だったのでその辺に生えてる草花はひとしきり口に入れてみた記憶があります。
おままごとで出されたタンポポや菊の花、苦かった~。
そんな事を思い出すような味でした。良いのか悪いのか(^-^;)