今日は千葉県香取郡神崎町の発酵の里こうざき 酒蔵まつり2015に行ってまいりました。

主に寺田本家さんのお蔵フェスタでワークショップに参加したり食べて飲んで踊ってましたo(^▽^)o ※あまりの人出に他の会場へ移動する気が失せたというのもあります。お昼頃からすごい混雑!
image


実家の隣町だった(以前)というのに私は実家にいたころは全く知らず、寺田本家さんを知ったのは数年前。川越の酒屋さんに置いてあった「にぎり酒」という発芽玄米酒粕を、その頃ベジタリアンだった友人への手土産に面白そうだなぁと買って、ついでに自分にも買ってみたのがきっかけでした。
それを肉代わりに作ったトマトソースが思いのほか美味しくて、それ以来なくなると大量に作ってストックし続けています。
これで酵母をおこして作ったパンも素朴な味がとても好きです。

そんな感じで使ってはいたものの、この酒蔵まつりを知ったのはつい最近のこと。
で、知ったからには行ってみたい!と、両親を誘ってくりだしました。

私は先に行って
image
これらに参加。
image
酒粕を使ったクリームシチューや
image
酒粕入りトマトソースパスタの作り方を教わって試食し、
image
発酵コスメの作り方を教わっておりました。

クリームシチューは乳製品を使っていないのにコクがあって美味しかったです。パスタの回では酒粕は腐りづらいので少し水で伸ばした状態で冷蔵庫に入れておくと何かに混ぜるときに楽ですよ。と教えてもらって「そうか!混ぜる前に伸ばせばよかったのか!」と簡単なことなのに考えもしなかったことだったのでとてもためになりました。
image
上のタッパーが水で伸ばしてクリーム状になった酒粕です。

コスメ作りでは麹をツボに貼ると血行がよくなって凝りがほぐれるときき、今度やってみようと思いました。

image
こんなフードコーナーもあり
image
きんぴらとかぶら寿司と味噌マリネをいただきました。美味しかったですし、それ以上に入っているものが書いてあるので気に入ったら家でも作ってみられるというのがとても嬉しい配慮でした!

そして行ったらこのコーナーには絶対行くのだ!と決めていたのがここ。
image
臭いと言われている珍味たちの匂いが嗅げるコーナーです。
写真ばかりで申し訳ないですが全部載せますね。
image
image
image
image
image
image
image
面白かった~。私は個人的に世界一臭いと言われるシュールストレミングより臭豆腐のほうが嗅いでいられませんでした。

こういうのに出会う度、最初に食べた人のことを考えます。見た目よりもにおいのほうが食べるには躊躇する要素が多いように思うのですが
、これらのものは美味しいということに賛同した人たちがいて、結構手間がかかるのに作ろうということになったというところまで含めて興味深いです。人間てなんて面白い動物なんでしょう!!

途中で発酵足湯で休憩したり
image
image

合流した両親と麹のうたで一緒に踊り
image

寺田本家伝統芸能部の太鼓で盛り上がり
image

帰り道にあったお醤油屋さんを見学し
image
image
image
※火入れ釜は現在も使っているそうです。

帰宅しました。
なんと盛り沢山楽しいイベント!!

あまりに並んでいて酒蔵巡りができなかったので来年リベンジしたいと思います。