豆乳スープでも作ろうかと半端な野菜を切って小鍋に入れたら結構な量で、他におかずを作っても余らせてしまうと予定を変更。
イベントの煮込みライスがカレーライスに見えてカレー話に花が咲いたのを思い出してカレーにしました。

ならばと冷凍庫にあったラム小間切れを入れ、乗せる用の目玉焼きを焼く。

溶け出すような野菜が入っているわけではない(人参、ロマネスコの葉、蓮根)のでサラサラ。が、玉ねぎなどの旨味の濃い野菜も入ってなかったのでどうも味が足りない。
ふと見わたせば熟れた柿。
ラスト一個のグジュグジュ柿を投入!
トロッとした後味大人な甘口カレーになりました(^-^)
image
ラムと野菜の甘口カレー
雑穀玄米
ピクルス
豆乳チャイ

そういえばこの雑穀玄米は吸水させず洗ってすぐに炊き始め、途中でびっくり水を入れるというやり方で炊きました。ネットで出てきたこの方法で本当に普通の鍋で吸水もなく玄米がふっくら炊けるのか実験です。
雑穀も一種類白米に混ぜて普通に炊いたとき堅いままだったのがあったのでそちらも問題なく炊けるかもと混ぜてみました。
ホントにふっくら!全く問題なく炊けました!
発芽させて圧力鍋で炊いたもののようなもっちり感はないですが、吸水させて普通の鍋で炊いたものより柔らかいと思います。
炊き方はこちらを参照させていただきました。
http://benstars.fc2web.com/genmai/

吸水時間のない時はとっても便利!
そういえば小豆を炊くときに母がびっくり水を入れてたのを思い出しました。びっくり水すごいのね!!